• 23 Nov
    • 24回福知山マラソン

      大変、ご無沙汰しております。 本日は 3年ぶりに 京都 福知山マラソン を走ってきました。 紅葉も美しく、災害の爪あとも全く感じない穏やかな由良川でした。 自己記録更新を秘かに狙っていたのですが、驚く事無かれ、 完走はしたものの過去最悪の記録となり、自分自身もショックから 立ち直れません。 しかしながら、7年間の福知山マラソンの応援メッセージで知り合いました お嬢様(当時小学6年生)とは、その後ずっと交流が続いていまして 今年3年ぶりに再会する事が出来て感激いたしました。 現在大学受験を控えておられる高校3年生で、モデルのようにスラッと 背も高く、勉強も優秀のようなステキなお嬢様となっておられました。 こんな私を家族共々応援してくださり、嬉しいかぎりです。 ボランティアの皆様もとても温かく、また沿道で声をかけてくださる地元の 方々に深く感謝します。 ホントに福知山は何度訪れて心の底から癒される素晴らしいところです また、来年までにもう少し練習を積んでレースに臨みたいです。

      10
      テーマ:
  • 25 Sep
    • 熊本城マラソン

      お久しぶりです。最近、もっぱらFacebookhへの投稿が多く、ブログにはご無沙汰しています。 本日は、嬉しいニュースで、来年2月15日に開催される「熊本城マラソン」1.95倍の倍率を クリアーして見事、当選いたしました。 来年3月8日の「名古屋ウィメンズマラソン(フル)」もすでに確約済みなので 今年の冬は、頑張って練習いたします。

      4
      1
      テーマ:
  • 07 Jun
    • 飛騨高山ウルトラマラソン

      かなり無茶なお話かもしれませんが、 明日、 『飛騨高山ウルトラマラソン 72k 』 を 走ってきます。 これから準備ですが、中身をちょっと味わってきます。 体力が残っていれば、久々にブログでアップいたします。 半分いや90% 旅気分の私です。

      3
      3
      テーマ:
  • 05 Jun
    • 大阪マラソン

      ワクワクしながら開けたメール。 「大阪マラソン」は、落選でした。やっぱり感。 今年は、4月に子の入学式で、大阪城ホール、2回目は、 6月29日(日)「松田聖子コンサート」で大阪城ホール。 2度有ることは、3度あるで、大阪マラソンに大いに期待しましたが、 5倍の確率に負けました。 近場で、我慢します。

      2
      2
      テーマ:
  • 13 Apr
    • まいばら入江干拓マラソン

      今年に入り2回目のそれも久々のれーす まいばら入江干拓マラソン 12kmコース 走ってきました。 ここ1ヶ月前から家庭内に変化があり、とても走れるような 心境ではなく、一時は「走りなんてどうでもいいや!!」と 考え込むほどでしたが、 今日のマラソンを3ヶ月も前からエントリーしていたのが 引き金になり、4日前の木曜日から朝ラン再開したところです。 12k(実際は11.9k)と侮っていましたが、極端な練習不足は 足にきますね 前半もスローペースで後半巻き返そうと思っていたのにぜんぜん 足動かず。 見事なまでに自分自身に完敗。 前のあの女性の人はきっと抜かせるだろうと思っていたのですが、 まったくだめ。 でも今日の収穫は、自分がまだ走れるんだということがわかった事。 また一からの出直しですがすがしい気分です。 頭に描いているレースや走りに一歩でも近付きたいので 整体院の先生に教えていただいたトレーニングは励行しようと 思っています。整体院の先生にはいつも感謝です。弱っている自分を 心身両面からささえてくださって立ち直る事ができます。 今日は、久しぶりにランのお仲間ともお話できて超楽しかったです。 こんな遅いランナーでも暖かくお話してくださるので嬉しかったですし、 良い刺激になりました。 スタート地点は、米原中学校の前からです。 米原中の生徒さんがボランティアで活躍。 東日本大震災の寄付も募っていらっしゃいましたので 少額ながらさせていただきました。 なんとかゴールできました。 参加賞はタオルです。 この大会は参加料が安いのが魅力です。 タイムは自己計測でチップはありません。が アンケートでチップ導入を検討していますが 導入すると参加料が倍になるのですがご意見を ご記入くださいと書かれてあって私は、 「このままで気軽に参加できる大会にしてほしい!!」 と書きました。 最近の大会はなんやかんや理由つけて参加料が高いです。

      4
      2
      テーマ:
  • 31 Mar
    • 整体院にて

      昨日あたりから私にしてはめずらしく腰が痛くなり、 今日は職場でやや歩行困難な状態で、特に 会談の上り下りにかなりの痛さを感じるように なりました。それと5日前から右の方の口も開けにくい状態で、 あごが外れているのではないかと思うくらいです。 これ以上ひどくなっては大変だと思い、急遽 いつもの整体院に電話を入れると夜に時間があります。と 言う事で、行って参りました。 同時に昨日あたりから急に涙もろくなり、情緒不安定な状態。 原因は、4月1日から下の子が大阪で下宿する事によると思われます。 なんかしら寂しさがつのってきて涙がこらえられないのです。 私自身そんなに子供べったりではなかったし、干渉もしてこなかった つもりなのですが、いざ離れていくと言いようのない寂寞がおそって くるのです。 自分がこんなに子離れが出来ないなんて思ってもみなかったです。 それが、不覚にも 全部整体院の先生の前で出てしまって 涙が止まらなくなってしまいました。 先生は、東洋医学的にポツポツとお話をしてくださって少し落ち着きました。 腰も痛みも治りました というよりは全てのの痛みは精神の不安定から来ているとのことです。 明日は泣かずに子を送れるかな?

      2
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 花粉症治った?

      ここ10年間以来、久々の春の心地良さを満喫しています。 何故だか花粉症の症状が出ていないのです。 昨日も今日も花粉飛散量は、マックスを示しているのに 鼻水が出てこない。少しだけ目がかゆいのはありますが、 顔全体がスッキリ すごく不思議です。 かかりつけの耳鼻咽喉科の先生は、 「花粉症は、いったんかかったら治る事はありません。 治る時は、死ぬ時です(笑)」と言われたのに。。。 この事を職場の人に話したら 「美人薄命と言うし・・・。」と返されました。 思わず納得 今年は、全く薬も飲んでいないし、特別な事はしていません。 もし功を奏している原因と言えば、整体の先生の指示に従って 体質改善なる食事療法をしていることでしょうか? これも結構サボっていたりしていたのですが。 本当に有り難い事です。

      1
      1
      テーマ:
  • 14 Mar
    • ボディーメーク教室

      ボディーメーク・・・端的に言えば、体のゆがみを治す。 いつも通っている整体の先生が、4月より市民講座『ボディーメーク』を 開設されるのにあたり、体験講座をされるということで 参加してきました。 今までから整体に行く度に教えていただいた事のおさらいでしたが、 私のやり方が、教えて頂いたのとは程遠いような仕方だったので、 少なからずショックを受けました。 先生は、「この人何のために通っていたの??」と 思われているのではないかと変な創造してしまいます。 でも今更ながらですが、自分の欠点に気づく事ができたので、 よかったと考え直しました。 体験講座なので、私よりはるかに若い方も来られていましたが、 基本の運動神経が違うなと思いました。 当たり前なのですが、走っているという自負があるので、この事も ちょっと落ち込む原因でした。 ここ最近、自分自身で燻っていた事案に、決断を下したので、 足かせがなくなりスッキリ気分。 新たな目標をもって望みたいです

      テーマ:
  • 01 Mar
    • 卒業式

      今日は、子の高校の卒業式です 3年間は、本当にあっというまでした。 何事も無く終えてくれて子に感謝です 本日の私のお召し物は、6年ぶりに着物です。 これから美容院に着付けに行ってまいります

      2
      テーマ:
  • 28 Feb
    • 目標

      これと言った目標が無く、2月が終ってしまいました。 他の人が走っているレースを見ても少しも面白くない。 何か目に見えないストレスがたまっていく。 筋トレもなんとなくやっているだけで、自己流で効果の方も 定かでない。 中途半端な自分の走り方が、気にいらない今日この頃です。

      1
      テーマ:
  • 03 Jan
    • 城下町おおがき新春マラソン

      念願だったお正月のマラソンに初めて出る事ができました。 城下町おおがき新春マラソン(岐阜) 8k 家の交際事とか地域の事とかが一応済んで、何よりも あんなに多く積もった雪も融けたので、行けました。 もちろんエントリーは、3ヶ月前くらいにしておきましたが、 当日の朝まで、確信はありませんでした。 朝、4時に起きて子供の弁当を作って朝ごはんの準備をして 6時30分の電車に飛び乗りました。 電車で30分くらいですが、スタートが午前9時36分なので 早目に行きました。 天気はてましたが、待ち時間が寒かったです。 私にとっては、久々のレース。それも年末の雪のため ほとんど練習せずのぶっつけ本番。ドキドキでしたが、 快調に飛ばせました。 気がついたらゴールしていて物足りなかったです。 タイムは、45分43秒 j順位は、種目別で134人中 49位 結構満足のいく出来で達成感大有りです。 完走後の熱々のお味噌汁もおいしかったです。 午後2時には、自宅到着。 あれやこれや家事をして、有意義な一日でした。

      4
      2
      テーマ:
  • 01 Jan
    • あけましておめでとうございます

      あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 家族は、早朝からもう25年以上続けている『東近江市元旦マラソン』に 行きました(羨ましい) 私は、午前8時に町内のお寺に新年のご挨拶とお参りです。 ようやく走れたのは、午後4時。 一年の計は元旦にあり と言いますから気張って走り始めたのは 良いのですが、御餅とおせちの食べすぎで気持ち悪くなりました。 雪を見ながらのランは、身の引き締まる思いで、走れてよかったと 思いました。 45分をなんとか走り終えて、結構汗かきました。 目標に向かってがんばろ!!からだついてきてやと祈るばかりです。

      1
      テーマ:
  • 23 Dec
    • 今年の反省

      今年は、マラソン関係で言えば、頭でっかち尻すぼみという感じで、前半期は 2回もフルマラソンに出たのに、後半戦は、落選するやら中止になるやらで、 練習量も激減。 どうも満足感にかける一年だったと思います。 私的な雑用も多く、思うように運動もできなかったのですが、まあ健康で、 重い病気もせずに(風邪はよく引きましたが。)一年を終えるのはありがたい事だと 感謝です。 来年も幾つかのレースを考えてはいますが、無事出場できて、完走できる事を 祈るばかりです

      2
      テーマ:
  • 30 Nov
    • ヨガとエアロビとパソコン

      2ヶ月ぶりのヨガ・ピラティスと1年ぶりの夜の部(午後8時30分から)の エアロビレッスンを受けました。 15日間ぐらい、うだうだと体調悪く過ごしていたので、久々の爽やかな汗をを かきました。 そして、私の中での画期的な出来事は、 久々にパソコンの講習を受けてこちらも久々に頭を使いました 手持ちのノートパソコンを買って丸々2年。用途はもっぱらブログと ネットサーフィンのみ。 ワードもエクセルも全くした事がない。前のディスクの時は、先生に 教えていただき、駆使していろいろ作成もしましたが・・・。 それで、今、人気のfacebookの事が、大変気になっていて、たまたま 市の広報で、facebook講習会が、近くの公民館で開かれるのを見て 応募しました。 11月28日の午後7時からでしたが、あっという間に時間過ぎました。 面白くて。 でも先生の言われる専門用語の理解に大変苦労はしました。 やっぱり頭使わないとあかんわと真剣に思いました。 遅ればせながらfacebook始めました。 とても新鮮でスッキリしていていいです。 2時間だけの講習だけでは、まだまだわからない事ばかりですが、 ブログからfacebookに移行しそうです。 最近、何に対しても興味がなくて、まして体調が悪くなると拍車を かけるかのように何もしたくなくての状態でしたが、ちょっと面白い事 見つけました。子供の気分です

      4
      2
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 自然治癒力

      今年最後のレースが終ってから しばらく経ち、すっかり体調を 壊してしまいました。 正確に言うと、11月11日から 「のどが少し痛い。」から始まって 「鼻水が止まらない」次に「38度の熱が3日ぐらい続く。」 その後、「鼻が詰まる」「せきが止まらない」の繰り返し。 「就寝後も突然咳き込んで目が覚める」など。 ティッシュが手放せない毎日が続き、ようやく15日後にしてほぼ正常な自分に 戻れました。 なぜ、治るのにこんなにかかったのかというと、全く薬を飲まなかった事、医者にも かからなかったことです。 これには、訳がありまして、私が通っている整体医院の指導の元、薬に頼らず、 自然治癒力に身を委ねることに挑戦したからです。 家族から「栗を飲みなさい!お医者さんに行きなさい!!」という言葉を頑なに 拒否しました。 しかしながら自分の自然治癒力の無さに自分の精神もやられてしまい、全ての事が いやになり、今まで自分なりに努力して食生活をしたり、運動してきたつもりなのに 自分の体には治す力はこの程度だったのかとがっくりしてしまいました。 それは先生の推奨する体質改善の話の内容にも愕然とするところが有り、精神の バランスを崩したような感じでした。 昨日、久しぶりに整体に行って(実際、行くのも躊躇しました。この2週間全く運動 していなくて筋肉も使っていないので歪みだらけのようで・・・)思っている事を 正直に話しました。 マイナー思考の私に思いもかけない言葉が返ってきました。 『そういう自分に気づく事が出来たということがいいのではないですか。』 『0(ゼロ)からのスタートと考えればいいんじゃないんですか』 そうかと思いました。 なんか吹っ切れたかのようでした。 それでかな?今日が久々に軽く動けたような気がしたのは・・・・。 まだ、もう少し咳き込むので走りたくないなぁ。

      テーマ:
  • 06 Nov
    • コレステロール

      8月の健康診断の結果、血液検査でコレステロールが、基準値より 大幅に高く、再検査の紙を頂きました。 食生活には、最善の努力をしていて、食事記録も15年くらい続けています。 にもかかわらず、赤信号が点ったことに大きなショックでした。 10月の末に近くのクリニックに血液検査と診断に行ったときに、 お医者さんに言われました。 「おたくにこれ以上頑張れ!と言っても無理やし、食生活も気をつけておられるし、 かなりハードな運動もしてやあるし、遺伝・体質かもしれません。 採血の結果を見てアカンようやったら薬飲んでもらわなあきません。」 またまた、ショックでした。 本日、仕事中からもっぱら血の結果のことばかり考えていました。 仕事を追え、ドキドキしながらクリニックへ・・・。 結果は、以前より数値が減っていて、しかも善玉コレステロールの値が 高くなったので、薬は飲まなくてもよいとのこと。 ただ、食生活には引き続き、注意を払う事。 万歳!バンザイ!ばんさい!です。 本当によかったです

      2
      テーマ:
  • 03 Nov
    • 新宮・那智勝浦 天空ハーフマラソン

      今年最後のレースになる 新宮・那智勝浦 天空ハーフマラソン ハーフの部に 参加してきました。 コースは、自動車専用道路をこの日だけは、通行止めにして マラソンランナー独占となります。 予備知識がそれだけしかなく、高低差も認知していないので、ぶっつけ本番。 まあ、大変でした。長い上り坂があって、長い下り坂がある。長いトンネルが いくつもあって、これが私には閉塞感を感じ、実際より息苦しく感じました。 道路は海抜の高い所にあるので、眼下に太平洋が臨めて非常に景色は、 良いのですが、私には今までのいくつものレースと違い、しんどかったです。 勿論、練習不足を棚に上げている私が一番いけません。 なんとかお天気も持ちましたし、むしろ重ね着をしていたので、 被服温調節も失敗です。 エイドの紫蘇ジュース、梅ジュースとても美味しかったです。 ボランティアの皆様お世話になりました。 ありがとうございます。 帰り午後6時30分頃に、新名神道路の「 土山サービスパーキング」に立ち寄りましたら すごいたくさんのお客様。 今日は、土山でも 「あいの土山マラソン 」が、行われましたのでその帰りの人達でしょうか? ランナーのお知り合いが、仮装して走ると言っておられましたが、沿道の応援の方達に うけたのでしょうか??? マラソンシーズンですね。

      3
      テーマ:
  • 12 Oct
    • 京都マラソン

      またまたの落選。「京都マラソン」。 神戸マラソン、名古屋ウィメンズマラソン、京都マラソンの3大会落選。 福知山マラソン中止。 当分レースが有りません。 モチベーション大幅下降中。 ついていない時は、連続ですね。 今日は、学校行事で、名古屋方面の大学の視察および名古屋港水族館へ 行ってまいります。 ランチは、有名ホテルのスペイン料理のバイキング。 思いっきり食べてきます。

      1
      2
      テーマ:
  • 06 Oct
    • 余呉湖健康マラソン

      久々のレース。そして秋の唯一のレースになるかもしれない。 余呉湖健康マラソン 14kコースに出場してまいりました。 甘く見ておりました。ハーフより大分短いということで。 なんと暑い日になったのでしょう。 余呉湖1周7kコースにしとけばよかったと思いました。 ヘロヘロバテバテ。やはり夏に練習していなかったので、予想外の暑さに まいりました。湿度も高かったので、ホンマにしんどかった。 途中、10kのエイドのあたりで500mぐらい歩いてしまいました。 そしたら後ろから来られた年配の男性の方から 「もう少しやし、これでも食べて頑張り!」と言ってウエストポーチから はちみつの飴をくださいました。 心がうれしかったです。それで後4kを歩かないで完走できました。 また、一人参加でしたから、石山の女性でその方もお一人参加で、話を しましたら、ナント60歳からランニングを始めたと言われ、現在66歳。 ハーフ中心にレースに出ておられるとってもパワフルな方に遭遇しました。 結果も私とさほどタイム変わらないし、話の全てがスゴイ 私66歳の時、そんなにパワフルに過ごせるのかな?すごい後なんですけれど。 とっても勇気いただきました。 その方上位入賞で表彰状ももらわれました。 いろいろあって参加してよかったです。 本日のレース結果 14k 1時間25分41秒 女子162人中 55位

      テーマ:
  • 05 Oct
    • 福知山マラソン&名古屋ウィメンズマラソン

      ダブルのショックです。 10月3日発表の 来年3月の「名古屋ウィメンズマラソン」の出場の有無。 応募していまして、仕事終了後、いそいそと帰ってきて、ネットを開いて見ると 『落選』が目に飛び込んできました。がっかり・・・。 輪をかけるように、今朝、午前4時、いつも閲覧しているブログで 「福知山マラソン中止」を知りました。公式HPを開くと市長さんのコメントが 書かれていました。 当然と言えばそうかもしれません。確か5年ほど前もありました。 大好きな大江町、綺麗な町に一日も早く戻る事を願います。 これで、当分フルのレースは無くなりましたし、メインの秋に目指すものが なくなってしまいました。 それを察知してなのか、昨日朝、突然お腹を壊してまして、胃腸が不調です。 昨日は、ほとんど食べ物を口にしていません。お水も怖いし・・・。 若いときから、強度のストレスがかかると胃腸にきましたから、今回の落選と 中止は、身に堪えます。 練習にもますます身が入りません。 次のフルは、いつになるやら???

      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。