クロノス、時間割 | おもに読書記録

おもに読書記録

療養日記。

時計を気にするのが大事だと思った。病気になってから、ずっと時計なんて気にしていなかった。カイロスの変質に拘り、クロノスに見向きもしなくなった、というふうにも言えると思う。カイロスを大事にするのではなく、クロノスを大事にすること。これは現実的に、働いたり、生活をする上で大切なことだ。

というわけで、何時から何時まではこれをやる、というふうに、決めてしまうのが大事だと思った。そもそも、デイケアに通うのも、こうしたクロノス時間を身につけるためでもあるのだから。受験生だったころは、ストップウォッチを使って、五分単位で管理して勉強していた。そこに立ち戻る必要があるかもしれない。怠けていたって、何も得られない。