あみあみぽん

趣味の編み物の話だったり、そうでなかったり。
気ままなあみあみライフ日記。

NEW !
テーマ:

こんにちは。

 

本格的に梅雨入りしてきましたね~。

 

と、いっても県北はそこまで降ってる感じはしませんが…。

 

でも、むしむしするかな~あせる

 

 

 

本当は、昨日とかにブログ更新する予定だったのですが、

 

何だかお腹が張りやすい上に、すごく疲れたので横になってましたショボーンあせる

 

休日に、新しい電子レンジを買いに行ったり設置したり、お片付けしたりしてたのが原因なのか、

 

はたまた昨日、お散歩を張り切り過ぎたのが原因なのか、

 

妊娠8ヵ月ともなると一週間で体の感覚がどんどん変わってきますねびっくり

 

でも、主に頑張ってたのはだんな君だったんだけどな~あせる

 

張り切って応援しすぎたのかしら?(笑)

 

いずれにしても、無理はし過ぎないようにしないとですね。

 

 

 

さてさて、

 

我が家にとっても素敵な贈り物が届きましたよラブラブ

 

 

じゃーんキラキラキラキラ

 

いつもイベントでお世話になってるchikukoさんからの何とも嬉しいプレゼントです!!

 

ふくやま手しごと市でお会いしたときに、

 

「お祝いに送るね~」と言って頂き、

 

恐縮しつつもちゃっかりと住所を伝え、貰っちゃいましたてへぺろ

 

そういえば、初めてお会いした向島でもカードケースを頂いてまして。

 

うわー、今更ながら毎度毎度厚かましい奴でしたね…ガーンあせる

 

申し訳ないですあせるあせる

 

でも包みを開けた瞬間、このカラーに柄選びで我々夫婦の好みを分かってらっしゃるビックリマークとテンション上がりましたアップアップ

 

ちなみにウラはぺろりんちょ

 

 

こんな感じでした音譜

 

何だか勿体ないと思いながらも、物を使ってこそビックリマーク

 

ガンガン使わせて頂きたいと思います爆  笑

 

早速、おしり拭きを入れて、おむつ替えセットに加えさせていただきましたチョキキラキラ

 

ちまちゃんの洗礼を受けないように、大事に大事に使わせて頂きますねビックリマーク

 

本当にありがとうございます!!

 

 

 

私もおくるみ、あとちょっとで完成予定。

 

モチーフは全て編み終えましたチョキ

 

あとは編み繋げるだけ。

 

贈り物で上がったテンションで一気に仕上げたいと思います!!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日々徒然」 の記事

テーマ:

こんばんは星

 

今日は梅雨の晴れ間で、いい天気でした晴れ

 

お洗濯していい気分でしたが、

 

お昼に電子レンジを使ったら…

 

 

 

 

 

壊れた~~~~~~~~ガーン!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

スイッチ入れた瞬間にバチッ!!

 

と、凄い音が!?びっくり

 

 

すぐに止めましたが、ちょっと焦げ臭い…。

 

ちょっと時間を置いてから、確認の為にもう一度使ってみたら、

 

雷のようなものが光ったので、

 

これはもうダメだっ!!とすぐにコンセントを抜き、

 

ひとまず延焼したりしてないのを確認。

 

事なきを得ました~えーん

 

 

 

もともと買い替えようと思っていたところだったんです。

 

我が家の電子レンジは、「THE 電子レンジ」でだんな君が一人暮らししていた時のもう20年も前のもの。

 

まだ使えるからと大事に大事に使ってきたのですが、

 

さすがにちまちゃんが産まれる前に新しくしないとな~と思っていたんです。

 

NHKでも電子レンジの発火事故の事をやっていたし、

 

いくら掃除してキレイにしてても、これはそろそろ来るぞ!と

 

思っていた矢先だったので用心していたんですよねあせるあせる

 

 

 

テレビでやっていましたが、

 

電子レンジは電磁波が食品の水分子を振動させて加熱するそうですが、

 

庫内の汚れがあると、その汚れに電磁波が集中して発火に至ることがあるそうです。

 

なので、電子レンジは注意してきれいにするようにしていたのですが、

 

いくらキレイにしても、電磁波が出る金属の板っぽいところの隙間の汚れが取りきれず、

 

そこから発火に至ることもあるとのこと。

 

今回は、まさにそこから雷みたいな光が出てまして…あせる

 

こりゃもう寿命だわ~ということになりましたあせる

 

 

 

本当に本当に気を付けてて良かった~~~~あせるあせる

 

知識はあってもやっぱヒヤヒヤしましたあせる

 

皆さんも本当に気を付けてくださいね!!

 

確か、新年度で新しい生活を始める学生や新社会人の方に注意喚起していた番組だったので、

 

そういった方々は本当に気を付けてくださいね!!

 

 

 

 

さて、そんなこんなですぐに近所のエディオンに電子レンジを見に行ったのですが、

 

今度はその道中で何か事件が…ショボーン

 

警察車両がいっぱい来てて、交通整理が大規模に行われておりました。

 

何か事故が起きたのかしら?と思っていたら

 

ニュースになるほどの大事故が起きておりましたびっくり!!

 

轢き逃げ事故で死者が出ていたとのこと…。

 

地元の方が情報遅かったりしますよね。

 

後からその事実を知って怖さやら何やらと、凄く複雑な気持ちになりましたショボーン

 

近くにゆめマートもあるし本当によく通る場所でもあったので、本当に…。

 

交通量の多い道だったので渋滞になってまして、

 

それを避けるように脇道に逸れる車もあったりしたんですが、

 

急いでいたのか細い道を少し早い速度で走ってる車もいたり。

 

妊婦になり、そういったことにも敏感になってきていたので、とてもヒヤっとしました。

 

事故を起こそうと思って起こす人はいないと思いますが、

 

本当に事故には気を付けて安全運転をして欲しいものです。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、何だか気分が落ち込み気味になったのと、

 

そんな時に限ってだんな君が出張中だったので、

 

明るい気持ちを分けて貰おうとnicoichiさんのところに遊びに行ってきましたビックリマーク

 

こういう時は誰かとお話しするのが一番!!

 

お店でおくるみ製作をさせて頂きながら、楽しくお話しさせて頂きました音譜

 

ちょうど試作品を作ってらしたところだったので見せて貰ったりなんかしてラブラブ

 

おくるみも少しですが進みましたよチョキ

 

機械編みで編んだこのモチーフを繋げておくるみにするつもりです。

 

 

これが12枚。

 

他のモチーフを13枚。

 

だいたい編んで、残りのモチーフは7枚。

 

今日はモチーフをかぎ針で編み編み繋げる作業をさせてもらいました。

 

少し形が見えてくるとモチーフ作りもやる気が出ますビックリマーク

 

しっかりと元気も分けて貰ったので、頑張って完成させたいと思います!!

 

完成、しばしお待ちくださいませ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 
梅雨入りしてもカラカラ晴れていましたが、雨降りましたね~雨
 
といっても、思ってた程には雨降らなかったですけど、場所によっては大雨だったみたいですね。
 
降らないとそれはそれで困るけど、大雨も問題ですよね。
 
適度に降ってくれればいいんですけどね~。
 
農作物とかに影響出ない範囲で、これを機にしっかり梅雨入りしてもらいたいですねー。
 
 
 
さて、私も8ヵ月に入りました!!
 
今週頭の健診も順調で、ちまちゃんは本当に元気です爆  笑
 
元気過ぎて、前回の健診では逆子あせる
 
でも今回はちゃんと直ってました~ビックリマーク
 
ただ、健診の前日は恐らく逆子でしたあせる
 
日に日に強くなる胎動で、ご自慢の足技でおちま様は膀胱付近を連打連打・°・(ノД`)・°・
 
痛いよー!!ちまちゃーん!!えーん
 
けど健診ではしっかりと直り…
 
次の日、また逆子にガーン
 
なんか、健康診断に向けてダイエットする的な?(笑)
 
そういうの本質的に間違ってるからね~はてなマークはてなマーク
 
先生にもよく動く子と言われたちまちゃん。
 
よく動く子は最終的には逆子が直ることが多いから、と特に逆子体操とかは習ってませんが、
 
ヘソの緒とか絡まらないか、心配ですわあせる
 
でも、元気で何よりビックリマーク
 
痛いけど~…、元気だから我慢するよッ!!
 
 
 
そんなこんなでお腹がだいぶ大きくなってきたので、腹帯解禁しました~!!
 
って、もう戌の日に腹帯自体はしてるんですが。
 
今回、解禁したのはこちら。
 
 
水天宮の御子守帯です。
 
以前、帰省したのは妊娠5ヵ月の時で、その時に戌の日のお参りに行ってたんです。(帰省した時のブログ→
 
先生の許可出たら帰省先でお参りしたいなーって思ってたんです。
 
その時に貰った御子守帯。
 
母は使わずに神棚に置いていたというので、我が家神棚ないですけど、高いところにお札と共に置いていたのですが
 
以前から持っていた腹巻きがもうキツキツであせる
 
物は使ってこそ!と思っているので、
 
とうとう解禁しました!!
 
お腹大きくなってきてからの方が巻きやすいよ、と言われた通り、
 
お腹大きい方がズレなくていいですね。
 
確かに巻くのは少し面倒かな?と思ったりしますが、慣れたのでスルスルと巻けるようになりましたチョキ
 
水天宮ではこの御子守帯で赤ちゃんの胴着を作るのを紹介してました。
 
縁起良さそうだし、やってみたいけど出来るかな~はてなマーク
 
でも、ちまちゃんも一緒にお祓い受けたから大丈夫かな。
 
 
 
そうそう、この日はスケジュールの都合で厄除けも行ってまして。
 
当たり前なんですが、祝詞って違うんですね~。
 
一日に二回もお祓いを受けるなんて滅多にないので、そんな視点で祝詞聞いてたりして、ちょっと新鮮でした。
 
「かしこみ~かしこみ~」を4回も聞きましたよw
 
ちまちゃんも「かしこみ?」とか思ってたかな?てへぺろ
 
 
 
さて、そんな水天宮も新しくなったばかりでして。
 
なんか色々と近代的で驚くことがいっぱいでしてた。
 
えっ、ここ入るの!?という入り口を上がると
 
 
本殿がっビックリマーク
 
 
視界が開けた先にある本殿に気を取られて鳥居に気付かず、お辞儀をし損なってしまいました汗
 
振り返ると鳥居ありましたよ。
 
 
この鳥居横の近代的な建物の中に、ご祈祷の受付があるのですが、
 
通された待合室が、また明るくキレイなところでして。
 
まるで結婚式場の待合室のような感じでして、
 
なんかこのまま誰かの結婚式にご招待されちゃうんじゃないかと思いました(笑)
 
私は混雑するのは嫌でしたし、せっかくならだんな君と受けたかったので、戌の日を避けた平日に行ったのですが、
 
戌の日や大安はとても混雑して妊婦さんだけがお祓い受けられるとか、待ち時間も3時間とか、すごいみたいですね。
 
そのせいか待合室の案内の方々も人数が多くて、しかも服装が黒のスーツ。
 
さらに結婚式場感が増してました(笑)
 
この日はうちともう一組のみで、ゆっくりと安産祈願が出来たので良かったですキラキラ
 
外にあった子宝犬もしっかりと撫でてきましたよチョキ
 
 
そんな水天宮ではもう一つの目的が…。
 
 
 
 
 
福犬ゲットです!!
 
お産が軽く多産である犬にあやかってるのは知ってたんですが、
 
「竹」の籠を「犬」にかぶせると「笑」という字に似てるということで、こういった縁起物になったとのことだそうですよ。
 
へ~~、知らなかったビックリマークびっくり
 
我が家のご当地置物コレクション達と仲良くなれそうだったので、お買い上げして参りました。
 
 
仲良くなれるかしらはてなマーク
 
みんなと一緒にちまちゃんを見守ってくれるといいなラブラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

妊娠8ヶ月に入りました!!

 

お腹もだいぶ出てきて、ゆったりした服を着ても膨らみを隠し切れなくなってます。

 

最近、寝間着はだんな君のお古のTシャツを着ています。

 

身長の高いだんな君なので、着るとゆったりしてるんです。

 

お風呂上り、伸びた前髪をオールバックに後ろに流し、ふと鏡を見ました。

 

着ていたのは無地の紺Tシャツ。

 

写った姿はまさに、

 

 

 

長州小力っ!?!?びっくり

 

 

 

 

だんな君に言うと変なイメージを擦り付けてしまうので、

 

黙って急いで髪を乾かしました(笑)

 

妊婦の皆様、

 

無地の黒・紺Tシャツにはお気を付けくださいませw

 

 

 

 

さて、先週は産院の妊婦教室と、市で行われているパパママ教室と少し慌ただしい週末でした。

 

平日の産院の妊婦教室も日曜日のパパママ教室も、

 

スケジュール調整をして、だんな君も参加してくれました。

 

産院の妊婦教室は2回目で、今回は入院準備のお話などもあり、

 

何だかいよいよだなぁ、という実感が強くなってきました。

 

性格からか、職業柄か、気になったことは何でも聞くだんな君。

 

助産師さんや看護師さんを独占したい位だったのでしょうが、

 

そこは周りに配慮しつつ、最低限の質問をして有意義に過ごしておりました。

 

入院に必要なものの説明の時には、

 

「付添いの人が持っていった方がいいものはありますか?」

 

と、質問しておりました。

 

産む本人としては、大盲点。なるほどっビックリマークびっくり

 

何か必要なものがあれば用意しないとな~と、助産師さんの返事を待ちましたところ

 

熟考に熟考を重ねた結果、出たお返事は

 

 

 

 

「心意気をっ!!!!

 

 

 

 

なるほど!!それは大事だ!!(笑)

 

何を持ってくるか、ではなく何がどこにあるのかをちゃんと把握してきて欲しいとのことでした。

 

確かに産んでる最中の奥さんが答えられる訳もなく、旦那さんに聞くことが多いですもんね。

 

だんな君には耳慣れないものも多かったりするだろうし、

 

荷物まとめも誰が見ても分かるようにまとめなきゃビックリマーク

 

 

 

市のパパママ教室は、赤ちゃんのお風呂入れ体験と旦那さんのマタニティ体験でした。

 

産んだ後にリアルちまちゃん相手にしっかりと沐浴指導を聞ける自信もないので参加したかったんですよね。

 

もちろん、だんな君のマタニティ体験を見てみたかったのもありますが(笑)

 

説明してくれたのは、ベテランの助産師さん。

 

説明はよどみなく滑らかで、情報量がてんこ盛りだったのですが、

 

教え方がとっても上手くて、分かりやすかったです!!

 

やっぱり写真や文字だけでは分からないことだらけですもんね。

 

何でこうするのか、とかを丁寧に教えてくださったので、本当に分かりやすかったです。

 

実際に赤ちゃんの人形を使って、エア沐浴をしたのですが、

 

二人で何とかやりきることが出来ましたビックリマークあせる

 

お人形相手ですが、自然と声が出ちゃうのが不思議。

 

お着替えとかも楽しくて楽しくて音譜

 

子供の頃はおママごと好きじゃなかったんですが、

 

遅咲きですが、ここにして女性らしさが開花しました(笑)

 

今ならリカちゃん人形で遊べる気がしますわあせる

 

 

 

そして待望のだんな君のマタニティ体験!!

 

こんな感じでしたビックリマーク

 

 

エプロンは足元が見えない感覚を知るために着けたみたいで

 

エプロンの下はこんなん。

 

 

身長が高いので、おっぱいが垂れ下がった位置になってますが…(笑)あせる

 

妊婦さんに比べて、男性は筋肉がしっかりしているので結構動けちゃうらしいですが、

 

しゃがんだり、寝返りをうったりするのが大変ということは分かったようです。

 

私、単純にお腹に重りを着けるだけかと思ってたんですが、

 

お腹の重りもお水を入れたり、鉄球を2つ入れたり、

 

臓器が圧迫される感覚を知るために、

 

胸にベルト巻いたり、尿道を圧迫するために砂袋を付けたりしてました。

 

まぁ、あまり分からなかったみたいですがあせる

 

でも、帰ってから「ここにクッション敷いたら楽になるんじゃない?」とか

 

色々と気を遣ってくれるようになりましたラブラブ

 

会ったことのある方は分かるかと思いますが、

 

半分は優しさで出来てる○ファリンのようなだんな君でして、

 

私が妊娠してからは、他の方から5割増しで優しくなったと言われ、

 

いまや75%は優しさになってしまいました。(ちなみに残りは脂肪だそうですw)

 

いつかちまちゃんと一緒に反抗期を迎えるんじゃないかと内心ヒヤヒヤしながらも(笑)

 

こうして色々と積極的にやってくれることに感謝感謝ですラブラブ

 

 

まだまだ分からないことだらけですが、

 

これで少しはパパママレベルも上がったかな?

 

これからしっかりとちまちゃんを迎える準備をしていきたいと思います!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは晴れ

 

先日の機械編み教室が最後の授業とのことで、

 

抱えていたベビーニットを完成させて持っていきました。

 

 

 

卒業制作になるのかなはてなマーク

 

フードの製図をしたことなかったので、使い勝手のいいベストにフードを付けてみました。

 

サイズは3~4歳ものラブラブ

 

袖なしなので、大は小を兼ねる、ということで、ちょっとした際に小さい頃も使えると思ってます。

 

使った糸はおばあちゃんの残してくれたウール糸を使いました。

 

喜んでくれてるかなはてなマーク

 

まさかひ孫の元に届くとは、思いもしてなかったことでしょうてへぺろ

 

いつ墓前に報告しに行けるか分かりませんが、お披露目しに行きたいと思っています。

 

 

 

まだ性別が分かっていない時にスタートしたので、

 

色は守りに入ってます(笑)あせる

 

これならシンプルで男の子でも女の子でもいけるよねはてなマーク

 

どちらかというとちょっとボーイッシュかなはてなマークはてなマーク

 

どの糸も半端な量が残っていたのと、所々、色が変わってしまっている部分もあるので、

 

それが目立たないように、色が淡い見頃部分はあえて20段ごとに同系色の糸を変えて編みました。

 

若干変色した部分もあったりするのですが、目立たなくなりました。

 

縁や前立て、フード部分の糸は、ママとお揃いラブラブ

 

以前、編んだこちらの作品の余り糸です。→

 

最初は性別分かったら前立てだけ色を変えようかと思っていたので、

 

フード部分は少し大き目で製図して、糸を多めに消費しようとしていたのですが、

 

路線変更して前立てもこの糸で編んだら、最後ギリギリあせる

 

本当にぴったり糸を使い切った形になりました。(残りはわずか20センチ弱!?あせる

 

ボタンはまだ付けてないけど、木柄の柔らかい印象のボタンを付ける予定です。

 

ベビーニット第一作、完成しました!!

 

次はおくるみですかね。

 

もうすでに編み始めているのですが、もうちょっと楽なものにすれば良かったと少し思っております。

 

でも、もう大きな用事もなく、のんびりとした妊婦生活に入ったので、

 

焦らずに作っていこうと思っています。

 

というか、そろそろ色々な準備をしっかりとせねばっ!?

 

意外とのんびりしてられませんねあせるあせる

 

適度に取り掛かって、やりかけで終わらせないようにしたいと思います!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。