前から行ってみたかったところ! それは~新国立美術館です!!


昨日、仕事終わりに行ってきました~ 金曜日だけは20:00までやってるからね!


大エルミタージュ美術館展を見てきました~



だいありー-120630_001136.jpg


・・・うん。影響はもちろん「しやがれ」見たからさ~


じゃなきゃ~西洋画は見に行かない!!西洋画の人物画があんま好きじゃないんだよ~~;;;


とかいいつつ全部見てきたYO!!


さて、乃木坂駅からそのまま直結で美術館に入れるってことでそちらから行きました。


が、夕方に着いたから暗くなる前に建物を見ておこうといったん外へ!



だいありー-120629_185031_ed.jpg

これこれ!!すごいよね~ 



だいありー-120630_001107_ed.jpg

同じように撮ってきたつもりだけど??被写体も居ればなぁ~www


さ、中に入りましょ


入って一番最初に展示されてたのはホントにこれでした!


16世紀 ルネサンス:人間の世紀


だいありー-120630_003106_ed.jpg

同じように見てきたよ~ で、やっぱし人物画は・・・・・苦手じゃ;


そんで

17世紀 バロック:黄金の世紀


だいありー-120630_003232_ed.jpg

ルーベンスの虹のある風景も見たよ!

うん、陰影で奥行がある感じだったね~

中に入りたいって言ってたのがわかるわ~


18世紀 ロココと新古典派:革命の世紀


だいありー-120630_003254_ed.jpg

ロココ調ってこと?こーゆー天使の絵がそんな感じ??


19世紀 ロマン派からポスト印象派まで:進化する世紀


だいありー-120630_003317_ed.jpg

淡~~い感じの絵だよね~モネの絵は



だいありー-120630_003344_ed.jpg

そうそう、ずっと見てると見えてくる感じだったよ~

ただ、近くでというか遠くからの方がね

でも・・・人が多いからそれも難しかったけどね;;


ほんわりとした絵だったわ


20世紀 マティスとその周辺:アヴァンギャルドの世紀



だいありー-120630_003443_ed.jpg

マティスの赤い部屋も見てきたよーーーー

これ、大きな絵だったのね~


緑のベースの上から赤く塗ってあるのも確認してきたよ!!


最後の20世紀ではホントに絵の描き方が変わってきてる。

平面になってるね~ 最初はあんなにリアルな絵だったのに。


不思議だったわ~ 


あ、ピカソの絵もありました!


で~


さとしくんの一番の絵も見てきたわ~



だいありー-120630_210052_ed.jpg

18世紀のコーナー 49番

パレルモ港の入り口、月夜


これ、離れてみると写真みたいでホントにすごい。月あかりがキレイなんだよね~

パイレーツとかナルニア国とかみたいな映画のワンシーンみたいだった。ww


見てて飽きないってのわかるな~


あぁ、これもみてきたよー



だいありー-120630_001553_ed.jpg


まったく見に行くつもりなかった美術館展だったけど


行ってよかったわ! やっぱ芸術鑑賞はいいね~



だいありー-120629_193730.jpg

ここの変わった場所にあるレストラン


行ってみたかったけどディナーはちょっとお高いのでやめました。


今度、昼間に行ってカフェに入りたいですな!!


なのでミッドタウンに行って平田牧場でとんかつ食べて帰ってきたーーーww


さ、続いては今日の若冲鑑賞だな!