今日は97d

やっと?
あっという間に?

先日、生後3ヶ月を迎えました。

3ヶ月になったら~ってよく言うから、ひとつの大きな節目だよね。


みーちゃんも大きくなりました!


◎11月のはじめに行った身体測定では6200gになって、サイズ60の洋服がぴったり。

70で買った大きめの洋服。
はじめは袖を折っていたのが折らなくてもダボダボ感が小さくなってきました。
大きくなってるなーと感じる瞬間です。


◎最近いろんな声を聞くようになりました。
3ヶ月になる少し前から甲高い声が多くなった!
きゃー!というような高い声も出すし、うふふふー!って笑うし。

この笑い声って文字で表すの難しい(笑)
今までの笑いとはまた違うんだよね。
大人の笑い方に近いっていうか。
楽しんだなーって伝わってきます。


◎首すわりはもう少しかな。
うつ伏せ練習してますが、自分でグイッとはまだいかない。
でもほぼすわってはいるし、みーちゃんは大きめちゃんなのでエルゴのインサートも
中のクッション外してもきつくなってきて。
今週インサートなしで入れてみたらなんだかしっくりきたので、なしで使うことにしました。

そのまま寝ると後ろに反るからまだ手を添えるようにはしてるけど、大丈夫そう。
保健師さんが来た時にもなしでいいよーと言われたしね。


◎ウンチ漏れも最近は少なくなってきたし、朝や夜と時間帯も決まってきました。
1日1回以上は出てるし、問題もなさそうです。


◎夜はすごく長く寝てくれます(笑)
0時~6時まで寝るようになったのも早かったけど、最近は23時~7時とか!
昼間も拳をチュパチュパしながら寝てくれることもあるし。
最近は手の届くもの(ガーゼや下に弾いてるタオルとかも!)を口に入れて吸ってる!!

基本はそのままだけど、様子を見て、それでも眠れなさそうな時はおっぱいあげてます。

基本は2時間はあけられるようにしっかり飲ませてるけど、時々ちょっと飲んだら寝て、また起きてちょっと飲んで・・・ということも。

眠そうで眠れないようなぐずぐずさんの時はお家の中を抱っこしてウロウロしてみたり、思いっきり遊んだり、気分転換させてから、またベッドに寝かせたり。

ちなみに今は抱っこの状態キープしたら2時間以上寝てる(笑)


◎母乳トラブルは・・・
一時、部分的に詰まったようで痛みがあった時がありました。
ちょうど自治体の身体測定で保健師さん助産師さんにお会いしたので相談したら、飲んでる時に自分でほぐしてみて、ダメだったらマッサージしてもらいに行ってみて、とのことだったんですが・・・
自分でやったら治りました♡


◎哺乳瓶もしばらく飲ませてなかったけど、結婚式の出席で母に預けるため、搾乳して飲ませてみたら、私があげても飲んでくれました♡
搾乳する量は一回あたり50mlと少ないけど、冷凍するパックを使って事前に準備したら、母といい子にお留守番できたみたいです!
できるだけ預けることはしたくないけど、どうしてもって時は助かります。
ありがとうね♡


◎遊びの発見!
抱っこしたまま鏡を見に行くと、自分の顔と私の顔を見て楽しそうに笑う。
歌を歌えば喜んでくれる♪
音楽が好きみたいで、聴こえるとジタバタ手足を動かしてます。

最近の私のブームははらぺこあおむし!
歌があるって保育園でパートしてる母から聞いてYouTubeで曲流しながら覚えました♡
絵本も買おうかなー!
音楽で覚えてくれて興味持ってくれたら嬉しいな。

◎よだれが出るように
口の周りにぶくぶく泡は前からだけど、たらーんと出るようになりました。
4ヶ月前に生まれた男の子が近くにいるので、その子がやってたのを見てるから、よだれが出るようになったのも成長してる証拠!と思えて楽しいです(^^)

この男の子のパパママとは夫婦共々仲良くさせてもらってるので、幼馴染になれるかな?
今は数ヶ月の差が大きいけど、同じ時に幼稚園に行ったりするんだから不思議だよね。




書きたいことはたくさんあるのに、なかなかブログに書けなくて・・・
最近は読むだけのことが多いけど、少しずつ残していけるようにがんばろ!

もうすぐ2回目の予防接種!
みーちゃん、がんばろうね。







【K+dep(ケデップ)】おうちカフェの雰囲気にぴったり!白い器「デルタボウル」 ←参加中