就任式 | ☆ New Photoholic Days ☆(旧・New York Days)

就任式

今日はオバマ大統領就任式


☆ New York Days ☆-就任


タイムズスクエアに行ってみると、すでにすごい盛り上がりでした




道は人で埋め尽くされ、


☆ New York Days ☆-就任


入り込むと動けなくなってしまいそうですあせる



☆ New York Days ☆-就任


ここはワシントンではないにも関わらず


そこここにテレビカメラやリポーターの姿も見受けられました。


☆ New York Days ☆-就任


テレビの大画面スクリーンが見える所は


どこも黒山の人だかり。


☆ New York Days ☆-就任


私は寒かったので10分と身が持たず


雰囲気だけ写真に収め、後はテレビでゆっくり見るべく帰路につきました



「私の評価は後世に任せたい」としながらも


すでに歴史上最悪の大統領との呼び声の高いブッシュが去り



☆ New York Days ☆-就任



オバマ大統領は、ものすごい期待を背負っての就任となりますね


☆ New York Days ☆-就任


今この瞬間は、なんとなく実感があるようなないような感じもしますが



何年後、何十年後に振り返ってみたとしても



今日という日は、大統領選出が決まった日と並び



歴史的な1日



になることは間違いないはずです。




それにしても


ほんとにいくつもの大画面スクリーンで就任セレモニーをやってました


ここから見えるだけでもスクリーンは4つもあります




かつて世界恐慌が起こり


フーバー大統領が有効な対策を取れないまま退任し


その後大統領に就任したフランクリン・ルーズベルト大統領が


就任後わずか百日で次々と法案を可決していくという


ニューディール政策を行ったという歴史を思い起こさせます。


(その後第二次世界大戦が起こり、アメリカの景気は回復し

 ニューディール政策が成功したかどうかは

今でも議論が分かれたり、立場による見解の相違があったりするようですが・・・)




今回も課題が山積する中で、かつてないほどの期待を背負っての就任。


今後はどのように、実際に「行動」に移し


問題を解決していくのか見ていきたいと思います。




人気ブログランキングへ