急遽、帰省したワケ。 | わんぱくsakkoの成長記

急遽、帰省したワケ。

先週末は実家に帰っていました。



というのも、

祖父(sakkoの曽祖父)が

少し前に家の屋根から落ちて救急車で運ばれ

肋骨が5~6本折れていて、

そのうちの1本が肺に刺さって肺に血がたまり

その処置で強い薬を使った副作用で

今度は胃潰瘍で胃に穴が開き

幻覚が見えると騒ぐようになったと思ったら白内障が見つかり

・・・・・と


「山は越えた」と言われたものの

何とも想像しただけで恐ろしい状態の祖父。



御歳84歳。



2年前に、伯父が突然倒れ

医者から「山は越えました」と言われた2日後

急変してそのまま帰らぬ人となった記憶が抜けず


医者の言う「山は越えた」が信じられない私。



実家の家族からも大丈夫だとは言われているけど

どうしても一目会っておかないと気が済まず

急遽帰省することに決めたのが先々週の末。



その週末の間に実家への手土産などを準備し

いざ帰省。



会ってみると

体重が7キロ減ったという祖父。



確かに頬がこけてはいるけど

元々ダイエットしてたからちょうどいい?汗☆



今は救急病棟からリハビリ棟に移り

自力で歩くリハビリをしているんだけど

手すりを掴まりながらではあるけど

けっこうしっかりと歩けていたし


病院的には

もう退院してOKな状態らしいなく



頭を打っていなかったことと

元々体力がある人なので

大事には至らなかったみたい。



とりあえず今月いっぱいはリハビリとして

入院生活を送るみたいだけど

思ったほどひどくなくて本当に一安心。



と、帰省して最初に病院へお見舞いに行ったので

残りは実家で甥たちとゆっくり?しました。



甥はどんどん言葉を吸収して発する時期で

「○○おばちゃんだよ~」と教えると

ふーん、て顔をしつつも

お菓子が欲しいとか都合のいいときだけ

「おばちゃんわーい」と呼んでくれるようになりました sei



sakkoも甥と遊ぶことを楽しみにしていたので

毎日ずっと一緒に遊んでいました。




途中休憩したSAで。
わんぱくsakkoの成長記


買い物帰りに公園で。
わんぱくsakkoの成長記

ここはどこかというと・・・・
わんぱくsakkoの成長記

スケート場!
わんぱくsakkoの成長記

sakko&甥っ子、初のスケート!



靴を履くのも嫌がるかなーと思ったけど

そうでもなく、

それなりにリンクに出て

私と両手を繋いでだけど

何往復かしました。



甥っ子の方はもうイヤーって感じで

ママ抱っこーーーーと泣きじゃくってました汗☆



しばらくしたら、

市内の幼稚園児がスケート教室?に来て

施設の人に教えてもらってるのを見ながら

sakkoも真似してハイハイしたり。



なかなかスケートに行く機会もないから

いい経験になりました。



sakkoもスイスイ滑れるようになる日は来るのかな?



ペタしてね