火曜日以来、お仕事で高岡に来ているため、全くネットアクセスがない状態であった。

今日はたまたまあるホテルのロビーからこの記事をしたためている。


火曜は、雨中、東京駅~越後湯沢。越後湯沢で乗り換えて高岡まで。

越後湯沢まではあっという間の新幹線。

乗り換えもあっという間で、はくたか号にて高岡へ。

トンネルを抜け、日本海。

感動。

日が暮れるまで日本海を右に電車は走る。

なんとなく、Pacific Coast Highway、もしくは士官学校時にLAからCarlsbadまで毎週利用したAmtrackでいつも眺めていた、加州沿岸を彷彿とさせられた。


夕方に高岡到着。


ここはわが尊敬する藤子せんせいずの故郷。

何度も何度も「まんが道」で読んだ町。


あれもこれも、まんが道で読んだとおり!



水曜日よりお仕事。


神経使うがやりがいがある。

素晴らしい刺激の数々。


この道を極めたい。