今夜は京都で講演のお仕事でした。

京都メルパルクにおいての「府本部の男女がともに担う...」のお題目でした。

夕方、京都駅に着いて、そのまま控え室で夕食を摂りながらの打ち合わせ。

20分後には講演台に上がってました。

持ち時間は90分。

私の歴史から、キャリア歴、そして現在を「男女の狭間に生きてきたものの見解」として展開。

そして、現在の世相と、個人の権利と主張=愛と調和に関してのお話となりました。

半分経過したところで皆さんのご質問をもとに、様々なお話もさせていただきました。

もしかしたら、現首相の批判をしすぎたかもしれません。

ま、ホントのことだから仕様がないよね。

講演後、009のごとく、加速装置をかみつつ即帰京の途へ。

帰りの新幹線で、チーム・コータのメンバーからのお仕事進行状況が寄せられました。

みなさま、ホントにご苦労さまです。

ちゃんと講演ではプロモートしてきましたよ。(あたりまえやん)


新幹線のなかから、ずっと日本の景色を「感じて」いました。

球界に在籍していたときは、月に3,4回乗っていたのに、今日ほど「日本の景色を感じて観た」ことはありませんでした。

なんと波動の落ち着いた地なのだろう...

米国のそれとは全く違う(現在のね)。

確かにとんでもない事件は多発しているし、人の心も荒み始めている。

けど、世界と比較したらまだ大丈夫だ。

「これは平和ぼけとかではなく、この地に宿る精神(人ではなく)のものだ」と確信した。

特に名古屋から京都間においては、バンバンと気が高くなるのを感じた。(もう真っ暗だったのに)

あれ?東京と全然違う...

ああ、電気の境界線は偶然ではないのだな、とも実感した。

伊勢神宮に行きたいな。


久しぶりの京都...

散策したかった。

お仕事以外で最後に訪れたのは90年代中半。

まだ駅ビルが完成していなかった。

まあ、なんと立派なターミナルだこと。

駅ビル内の書店で、「王の道」を手にした。

表紙の王さんのお顔が素敵だ。

先日の早稲田大学においての王さんの講演でも、素晴らしい表情を見せていた。

なんか、悟りの境地に達せられたような、透き通ったお顔だ。

現役~監督時代とは全く違う。

清原氏も、桑田氏もああなるのだろうな。

閑話球題。

みんな写真、アップできてる?

フォトアップが出来なくなって、画像フォルダのみになったじゃん?

でも許容範囲が小さすぎて、全くアップできないよお。

デジカメの平均が8メガ以上なのに、500だったら全然無理じゃん!

頼むぜ、雨風呂。いや飴ブロ、いやアメブロさん。

講演の模様、載せたかったのになあ~。