2日目の松涛。


今までの自由が丘センセ時のルートと同じ路線を渋谷まで。


つまり武蔵小金井~吉祥寺までは中央線。


吉祥寺からは大好きな井の頭線。


厳密には渋谷一歩手前の神泉でおりる。


そこから徒歩6分のところに本社のgallery a cubeがある。


私のgallery a cube 2はそこから松涛美術館の前を通って住宅街にはいったところにある。



ギャラリー内の写真はファイルが大きくなるので、少しづつご紹介する。


今日はとりあえず店内の一枚と私のデスク。

acube2b

会社のコンピューターはMac。


実に使い勝手がいい。

kotadesk82008


私が最初に使っていたのは実はMacだった。


もう10年前かしら?



それからWindowsに移行した。



ちょっと限界を感じていた矢先なので、すっごく今後のことを考えてしまう。



やっぱMacだなあ。



特に美術、音楽、そして出版界はみんなMacだもんね。

kotacar81808aaa




午後、少しお休み時間を長くしてもらって、文京区役所に赴いた。


戸籍謄本等を得るためだ。


もち、新居転入の必要書類のため。


と偉そうなことを述べたが、実際には長いこと日本で暮らしていないため、そのシステムがじぇんじぇんわからない。


わからないわからないわからないわからない~。



と泣き言を言っていたため、風がついてきてくれた。



無事すんだ。



ありがと。



途中で長従兄弟のナッチャンと2人で連絡を取り合う。



50過ぎの2人の男性が排泄物の話でゲラゲラ笑ってる。



それにつられて私も爆笑してしまった。



文京シビックセンター前のあの警備員のおじさんはどう思ったことだろう?



しかし、思わぬほど時間がかかってしまった。



渋谷に帰る地下鉄のなかで2人とも眠ってしまった。



松涛前で仕事に向かう風と別れる。



仕事を終え、渋谷を散策。



HMV~Loft、そしてTsutayaで立ち読み。



あっという間に9時。



急いでかえる。



途中、井の頭線から入居予定の居の眺望をかみしめる。



後わずかだ。



明日は早朝からまたややこしい市役所等めぐりを行って、その足で出社しなければならない。



赤子のごとくアホな私を心配してまた風が登場してくれる。



ありがと。



お弁当つくったからね。