11月下旬に、日本経済新聞から取材を受けました。

 

昨今、ソーイングが世界的に見直されてブームのようです。

 

英国の、裁縫バトル番組「ソーイング・ビー」がロングランで人気を博し、NHK Eテレで10月3日から日本でも放送が始まりました。

 

 

番組では、多くの男性もコンテストにチャレンジし、日本でもソーイングを楽しむ男性がじわりじわりと増えてきているそうです。

 

定年後の趣味で始めたソーイングがご縁を結び、小生が取材の対象になりました。

 

しかし、女性服ばかり作っていたので取材の時に着る服がないではないか~ 

慌ててメンズベストの制作に取りかかりました。

 

 

生地はシワになりにくいT/R素材を、飾りポケットに合皮を使用したテーラー職人をイメージしたベストです。

ダークブラウンの千鳥格子はけっこうオシャレで、記者の方には仕立屋のようだと言ってもらえましたニコニコ

 

記事にベストを着用した写真も紹介されています。

 

取材では、認知症予防の目的で頭と手先をふんだんに使うソーイングを始めたこと、夫婦間のコミュニケーションに役立っていること、服づくりは自分らしさを表現できるので、歳を取っても楽しいことなどを話しました。

 

ソーイング以外に編み物を楽しむ男性も増えていて、手芸の世界でも徐々にジェンダーレスになっていますね。

 

記事には、NHK番組「すてきなハンドメイド」の司会者である勝野洋輔さんやパタンナーの金子俊雄さんのコメントも紹介されています。

 

同じ紙面に、TBS番組プレバトの俳人、夏井いつき先生が書かれた記事もあるので、ご興味のある方はご覧になってみてくださいね。

 

おひさしぶりにゃー

 

いつも応援して頂き、ありがとうございます。

ブログ村 洋服(洋裁)ランキングに参加中です。

 

ポチッとクリックして頂けると、とても嬉しいです

 

   
    にほんブログ村