漁師料理の宿 岡本屋 (香川県・小豆島) | おいしいウサ手帖

おいしいウサ手帖

いろんなところで出会ったおいしいもの

小さな漁師町にある民宿。最近、改装されたのか内部はとてもきれいで、洗面所やおトイレも1階と2階にそれぞれあり、充実しています。お風呂は近くのオリーブ温泉というスーパー銭湯に行きました。海に臨む露天があって、いいお風呂です。

でも、お料理がとにかくすごい。


岡本屋1


舟盛りのおつくり。旬のスズキの美味しさに驚き。ヒラメの縁側もたっぷり。渡りガニ。七輪で焼くタラバ、とても新鮮なホタテ貝、スズキ。まだ生きている車海老は身は生で頂き、頭を七輪で焼いて海老ミソを堪能。トレトレだから食べられるタコのおつくり。近海の魚のフライ、タコ飯・・・。ちょっと思い出せない数のお料理です。

ご主人ご自身が漁に出て採ってこられるので、新鮮さは特別。テレビ番組では「自給自足の宿」っていう特集で取材にこられたことがあるのだそう。朝食も充実。お魚のお味噌汁が二日酔いに沁みる。小豆島っていいとこです。


岡本屋2


漁師料理の宿 岡本屋

http://www.shodoshima.or.jp/sakana/okamotoya.htm

http://www.gyutto.net/machi/shop_data/okamoto.html

香川県小豆郡土庄町甲

0879-62-1880