異世界高LV完 | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

82F、ザオラル、巻物(ひきよせ)を拾う。
通路でラプラス×2相手に黄素早さを使う。
満腹度が少なくなり、ルカナンも大分増えているので、ザオラルで復活を試みたが回らずに世界樹復活。ザオラルを読んで消す。
手元に世界樹がなくなったので、すいこみ0(99本×3、白紙)と火薬(黄目薬×2、祝世界樹、黄世界樹、黄神秘、万能-1)を取り出した。インパス壺と祝福壺に白紙を入れて片付けた。
レベル49、経験値1007369

83F、目薬拾う、レミーラ杖を使って捨てた。
レベル50、経験値1065999

84F、ふつう5、杖(もろは)、パン、場所替え杖を拾う。
もろはは鎧の削りに使う。
レベル51、経験値1135084

85F、ふつう0(巨大パン、黄幸せの種、神秘、シャナク、呪目薬)を割る。
巨大パンを食べてパンがなくなる。
満腹度162/200
レベル53、経験値1208989

86F、白紙、巻物を拾う。
部屋にいる鎧と通路にいるトルネコが場所替え杖で入れ替わる。モンスター化罠を起動して20匹くらい出した。通路に身代わりを振って増えた敵を攻撃。さらに身代わり1回と場所替え1回を使って倒した。
レベル53、経験値1287744。

87F、壺6、ラリホー草、巻物を拾う。壺6にラリホー草を入れたら草神。風が吹きそうなころに巻物を2枚読む、地獄耳と水がれ。
満腹度0を祝世界樹で回復。
ブーメラン残りは17個。
レベル54、経験値1355049

88F、モンスター化罠で15匹くらい出す。そのあとは離れて散らばったところで倒す。
レベル55、経験値1421682

89F、開幕は大きめの部屋でラプラスなどがいたので弾、身代わりを使う。
大パン、巨大パン、算盤+1を拾った。
合成壺4に算盤+1を入れた。装備はずしあり。
場所替え-3を捨てた。
レベル55、経験値1479672

90F、黄目薬を飲んで巡回。保存5を拾う。モンスター化罠なし。
一周したあとにふつう0(祝幸せの種、黄世界樹、黄目薬、99本木の矢×3)を割る。
黄色世界樹を上にしておいた。
壺を割ったあとにダースの炎がきた。3連続を含めて一気にHPが減り、黄世界樹で復活。ブーメランを使ってダースを倒す。まどわしをドロップした。

暫くして、また炎がきた。ダースはカギ部屋の奥の部屋にいて、カギ部屋に入ろうとしたら渋滞気味。鎧に身代わり0投げがはずれ、身代わりを振る。カギ部屋に詰まっていたラプラス、身代わり鎧を弾で消してダースの方に向かう。

瀕死になって炎1発圏内だったけど、数10ターンくらいは吐かずで大事な世界樹を使わずにすんだ。
やっと見つけたダースに黄まどわしを当てる。
今回はドラゴン指輪が出ていない。1回につき40ダメージが痛い。
レベル56、経験値1541792

91F、モンスター化罠1つあった。神秘2つ拾う。
全部屋罠チェックしたくらいで黄レミーラ巻物を読んだ。

モンスター化で限界まで出したあとに白紙を置いて聖域にする。そのとき出た行動順の遅いダースを倒せずに、残り数匹のところでトルネコのHPが40をきった。デマシンに身代わりを振った。ダースを倒す。
黄神秘を飲んで鎧に突撃して世界樹復活。
このフロアで弾とブーメランを使いきる。
レベル57、経験値1677380

92F、横6部屋構成。モンスター化罠1つ。草神5、保存、マヌーサを拾う。
起きダースを倒したあとに足踏みで回復していたら、また起きダースが出る。デマシンとダースに身代わり1を振って投げる。

身代わりダースを倒したあとに、またまた起きダース出現で世界樹を使う。マヌーサを使って倒した。その部屋に寝ダースもいてマヌーサを使いきる。
ダースドロップで巻物を拾う。

祝福壺0(幸せの種、世界樹、レミーラ巻物、白紙、幸せの種×2)を割る。

敵に追われたので白紙聖域を通路に置く。
最初の風のあとに矢を散らしてモンスター化罠を起動、30匹くらい出した。近くの白紙聖域に逃げる。増えた敵の中にダースが2匹いたため祝世界樹を使う。
レミーラ杖で周りにいる鎧を確認、矢で倒す。
ダースドロップで幸せの種、鉄の矢。

レミーラ状態がきれたあとに、再びレミーラ杖を振ったらスカ。限界ルカナンで暗闇の中を歩いて階段部屋に。前のレミーラからみて、神湧きがないかぎり大丈夫だった。
レベル59、経験値1808115
木の矢が360本、世界樹は2枚残っている。

93F、開幕で黄目薬を飲む。
バイキルト、きづちを拾う。装備はずしありで試着。水晶+万能を3回使う。
ダースドロップで回復壺5。
レベル60、経験値1904450

94F、モンスター化罠を発見。全部屋巡回する前なのにルカナンを食らいすぎていて守備が低い。水晶に万能-4を振ったらスカ。
先にモンスター化罠を消化することにした。起きダースが湧かないことを祈りながら爆発指輪で部屋を拡張。矢を散らしていたらダースの炎がきた。通路に祝白紙を置いて聖域にした。

2017031821190000.jpg

ダースはこっちに来ていたみたいだったけど、通路の掘れているとこでUターンした。(トルネコから左3マスの位置)レミーラ巻物を読み、ダースを追いかける。ひき連れて祝白紙聖域の上で倒す。Gドロップ。


矢を左に何本か撃ってモンスター化罠を起動した。ダースが出なかったので楽に倒せた。上に8匹くらい漏れていったけど、フロアも狭かったし引き返してきてくれた。
2017031821200000.jpg

右上の部屋に遠投+木の矢を撃ち込んで倒し、詰まりを解消した。
暫くは祝白紙聖域近辺で敵を倒す。
ダースが湧いた。聖域まで引っ張ってきて倒す。ワナ巻物をドロップ。

まだ入っていない部屋で白紙、封印杖を拾う。

風が吹いたころにまたダースが湧いたので倒しにいく。また詰まった右上の部屋にひっかかっていたので、遠投+木の矢を使ってダースを倒す。最中にラプラスと会い、爆破後に回復壺を使う。
祝白紙聖域を拾う。
隅に矢を撃って火薬壺0(剣入れ)を割る。呪銅の剣+2を合成壺にいれた。ゾンビキラー+2とオーシャン+2を捨てる。
レベル61、経験値2048620
このフロアで神秘、世界樹を使わずにすんだ。


95F、HPが減っている開幕で回復壺使う。
開幕部屋から見て、小さめの部屋が横に連なっていると思い、祝レミーラ巻物を読む。祝福きれず。
モンスター化罠あったけど起動せず。封印されたので置いた祝白紙聖域を読めないから。
起きダースは出なかった。
かな巻物を拾う。

合成壺2(算盤+3)にウィンド+1、はぐ剣+10(浮爆)を入れて割る。強くなってもランガスは一撃で倒せず。
レベル62、経験値2155540

96F、開幕で巨大パンを食べる。この先も食糧は足りている。毒矢、変化杖を拾う。
かな巻物でデマシン2匹を止める。
封印される。
モンスター化罠の部屋で矢を散らして罠を踏む。祝白紙聖域を置く。

2017031902080000.jpg
ダースが4匹見える。


合計でダースが6匹いた。1回のモンスター化罠でこれだけ出たのは初めて。
炎でHPが減り、回復壺使って残りが1に。
2017031902180000.jpg
2017031902200000.jpg


ダースドロップで要るのは毒矢くらい。
ふつう壺から神秘を取り出す。草神に神秘を入れて鎧2匹に突っ込んで世界樹復活。祝白紙聖域を読む、祝福がきれる。
白紙を祈りにして祝福壺0に読み、黄幸せの種を入れた。
レベル64、経験値2311255

97F、モンスター化罠が2個あったけど起動せず。この先、フロアに湧く敵を倒すだけでLV99はいける。あと白紙聖域が1つしかなくて、99Fの開幕MHでやられる可能性があるので温存。
レベル64、経験値2387993

98F、祝レミーラ巻物を読んで普通に戻る。
ふつう壺を割る。目薬を飲む。
レベル65、経験値2472525

99F、レミーラ巻物を読む。近づいてきたデマシンに変化杖を振って封印されないようにした。
呪目薬×2、黄ワナ巻物、黄神秘、巻物を出して黄シャナクを読み目薬を飲む。

フロアの敵を倒すだけでレベル66には到達するけど稼ぐことにする。


モンスター化罠が1つあった。その部屋を爆発指輪で拡張して使ワナ巻物を読むがモンスター化罠の追加はなし。
矢を散らしてモンスター化罠を起動、白紙聖域を置いて倒す。1匹敵を倒したとこでレベル66になる。鎧は木の矢連打か封印罠に掛ける。
モンスターの巻物を読むとダースが3匹出た。

倒し終えたあとに世界樹でルカナンを回復し、目薬を飲み、風まで経験値稼ぎ。一応、デマシンに封印されないように気をつけた。

2017031903450000.jpg

最初の風のあとに神秘、祝幸せを飲んでレベル99にした。
何匹か敵を倒して階段を降りた。

2017031903460000.jpg
2017031903460001.jpg
2017031903470000.jpg
2017031903500000.jpg
2017031903520000.jpg


2017031903530000.jpg
2017031903540001.jpg

持ち帰ったアイテム
*算盤+14(浮浮爆)
*真紅+19(返返返爆)
*人形よけ(通人形もち)
*爆発指輪
*1本毒矢
*71本木の矢
*世界樹
*草神5
*草神4
*保存3(シャナク)
*保存5
*保存1(巨大パン、1本毒矢、ワナけし、場所替え6、中部屋)
*☆保存2(きづち、遠投、ワナあて)

ワナけしと中部屋は未識別。


今回は幸せの種が11個出たのが大きすぎる。ダース、プラウス、デビッド、ギーガ、ワイズ、どらきちと覚えているだけで6つをドロップした。
これだけあればモンスター化罠で増やしたあと、草神に神秘、祝幸せの種を入れることを考えなくてよかった。


ラットゾーンで祝福壺6が店にあったときから、LV99いけそうと思った。ダースが幸せの種をドロップしたときにいけると確信した。
転ばぬがなかったので、開幕の転び石像や罠チェックミスで火薬が割れたり、地雷の上で壺が割れるのが懸念されたけど不運は起こらず。

魔窟まで保存が2つで、草神もなかった。
ずっと待っていたデーモンが結局出なくてランガスを通常攻撃だけでは一撃で倒せなかった。LV99のあとはランガスと会っていない。

2回めの異世界トルネコLV99を達成した。