本日のテーマは「トップブロガー」。

なんでも、

ブログ業界でトップブロガー

引き抜き合戦が始まるとやら!?



やじうまWatchによれば、

雑誌の取材で、

サイバーエージェント社長、藤田晋さんと

ライブドア社長の堀江貴文さんが、鉢合わせ。

そこに、ココログお抱えブロガーのお二人、

眞鍋かをりさん や 木村剛さん と一緒になったそう。



その席でいきなり、堀江社長は眞鍋さんをスカウト。

藤田さんも負けじと、木村さんをスカウト。

さすが堀江さん、

のっとり屋のお目は高い!

眞鍋さんを価値をよく知ってらっしゃる。

なんたって、日本一トラックバックを稼ぐ女ですから。

一日に600件くらい打ち込まれるとか!

スゴイ!!の一言。



ところで

トップブロガーの定義ってなんだろう。

魅力的な内容を書く人!?

もちろん必要な条件だ。

けれども、それだけではダメ。

やはり、客(読者)を集める能力が不可欠。



アメリカでは、

セミプロも活躍してるそうです。

そのアメリカでトップブロガーになるためには、

アクセス数が多いだけじゃダメみたい。

その記事の信用度の高さも重要だとか。



インターネット広告も変化が求められている。

バナー広告はもとより、

PPC広告まで効果が薄れてきた。

すでに、アメリカではトップブロガー

記事を書いてもらうといった広告手法が

存在してるみたい。

クチコミ広告の大がかり版といったところか。

日本もその準備に入ったようだ。



さ~あなたも”31エンジン”を活用して、

トップブロガーを目指そう!



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

っということで、「トップブロガー」関連の

記事を探してみた。

人気ブロガー (渋谷ではたらく社長のblog)

近鉄買収騒動とニッポン放送大バトル騒動
 (週刊!木村剛 powered by ココログ)
 ↑引き抜きオファーのお礼が書いてある。

NHK と 朝日新聞のタッグマッチ? (MyPersonalLinks+)

ブロガー (階層社会の美学)

人間はNPCじゃないんだよ (海辺でカフカ)

既存のジャーナリズムに挑戦するWiki (kiwisoba::logue)

とうとう来ました!?  (気まま日記 ~変化なき日々・・・~)

人気ブロガーの引き抜き? (すーぱーSEへの道) 


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


カテゴリ別PINGサーバ

31エンジン


企画趣旨:

多くの方に、多くのブログを紹介すること。

皆様の更新情報をカテゴリに分けて公開すること。

その名も「31エンジン」。

31(サンイチ)は「サーチ」を数字で表したモノ。


みんなでブログの世界をひろめよう♪