YSTに登録されているか確認する方法

テーマ:このブログについて
2005-09-18 09:38:02

本日はYSTに自分のサイト(ブログ)が

登録されているか、確認する方法です。



方法は簡単!

Yahoo!検索(Yahoo! SEARCH BETA)

検索窓に、「url:」+「サイトのURL」を入力だけ。

入力例: url:http://blogtester.ameblo.jp/

これで、自分のブログが表示されれば登録済み。



これは、

Yahoo! SEARCH サイト管理者向けヘルプ  に

書いてあったこと。

他にも気になる点が。

   「検索エンジン用ロボットは、

   約2~4週間ごとにインターネット全体を巡回し、

   新しいページを自動的に発見し、登録しています。」
 

っだそうですw








31エンジンは、検索対象のブログを31のカテゴリに分けて表示。
最新の更新情報をリアルタイムでお伝えするブログ検索エンジン。

ブログ検索エンジン / 31Engine   
31エンジンの概要   
BLOGとは何か   
PINGの送信方法   
プレスリリース

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

YSTが定義する検索エンジンスパム

テーマ:ブログとSEO
2005-09-15 13:49:55

SEOをやる人間にとって、

一番意識しなければならないこと!

それは、その行為がスパムかどうか。



今回は、YSTが定義する検索エンジンスパムから

YST対策を考えてみよう。



YSTが定義する検索エンジンスパム

1.検索ユーザーを転送する目的だけに存在するページ


2.自動的に意味のないページを大量に生成している

3.サーチエンジンが付与する表示順のランクを

  人口的に上昇させているページ

4.見えないテキストを使っているページ

5.過度な相互リンクを行いっているサイト

6.サーチエンジンの為に作られたページ


まず、1.は一般のブロガーにあまり関係がない。



注目は2.

ページ数のボリュームを意識しているから、

という、見方が出来る。



問題は3.

解釈が難しい・・

5.で被リンク数にふれているので、

残るは、ページに占めるキーワードの割合か・・

現時点では、上位サイトを計測すると、

キーワード出現頻度が7.2%でも

上位表示されていた。

明らかに、Googleよりも高めの設定。

ま~7%以下なら安全圏内か!?

ただ、5%を越えるとGoogleの検索順位で

落ちてしまうので注意が必要。

とにかくキーワードの詰め込み過ぎは要注意ってことか・・



4.はブロガーに関係ナシ。

5.は問題。YSTはこの問題に厳しいペナルティーを

かすことが予測される。

Googleもこの問題に手をやいているからね。

読者登録はご心配なく。

相互リンクというよりも、いわゆるリンクファーム

指しているのだと思う


6.もブロガーにとって関係ナシ。



そもそも、Yahooはスパムの定義が

Googleよりも洗練されていないことが感じられるよね。

出発が遅かったからしかたがないが。



ただ、上記に違反すると削除だそうです。

ペナルティは厳しそう。

皆さんも注意して!

ではでは。












31エンジンは、検索対象のブログを31のカテゴリに分けて表示。
最新の更新情報をリアルタイムでお伝えするブログ検索エンジン。

ブログ検索エンジン / 31Engine   
31エンジンの概要   
BLOGとは何か   
PINGの送信方法   
プレスリリース

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

サウンドバイト Sound Bite 

テーマ:伝わる文章の書き方
2005-09-14 09:27:53

首相、小泉純一郎が使う魔法の話術。

これが、サウンドバイト。


アメリカでは、テレビ演説に要する時間は8秒だとか。

その短い時間内に、国民に強いインパクトを与える話術が、


この、”サウンドバイト”らしい。




何気なくテレビからこの話題が聞こえてきたんだけど、


「フムフム、ブログにも使えるな!」て思ったので、

今日はこの話題に。




8秒で伝える分かりやすさってのは、

「自民党をぶっ壊す!」


とか、

「郵政民営化、賛成か反対か」

というフレーズらしいんだけど、

う~ん・・

確かに分かりやすい。





サウンドバイトを訳すと、

「歯切れの良い短い言葉」。

確かに


歯切れの良い言葉ってのは、

頭に残りやすいし、聞き取りやすい。

長ったらしく、ダラダラしゃべられても、

「何が言いたいの?」ってなっちゃうよね。



書き物をするブロガーにとっても同じことが言えちゃう。

若いころ、上司に「もっとマルを早く打て!」

って注意されたことを思い出す。



前職では、経済に関する記事を書くことが

多かったんだけど、

”非農業部門就業者数”だとか、

”失業保険新規申請件数”だとか、

やたら、用語が長い!

でもって、3行以内にかならずマルを打てって

言われちゃうとね~、これがけっこー面倒。



切り取り過ぎて、つい

あやまって必要な単語の一文字や、

文末を落としちゃったり・・



ちょっと、話がそれちゃったけど、

短い文章 = 伝わる

分かりやすさ = インパクトを与える

これらを使いこなせば、

あなたも、政治家になれるかもしれない!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

関連記事

サウンドバイト   (脳内将軍の妄想日記)

1984 is now?  (awake in a muddle)

サウンドバイト  (週末起業 実践中)

サウンドバイト時代の到来 (Hotta World:: 「活・喝)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





31エンジンは、検索対象のブログを31のカテゴリに分けて表示。
最新の更新情報をリアルタイムでお伝えするブログ検索エンジン。

ブログ検索エンジン / 31Engine   
31エンジンの概要   
BLOGとは何か   
PINGの送信方法   
プレスリリース

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

YSTよりGoogleの更新が早かった!

テーマ:ブログとSEO
2005-09-12 12:17:50

9月10日におこなった

対象キーワードの増量。

結果、本日9月12日、2日目にアップデートされたのはGoogle。

一概には言えないが

YSTよりGoogleの方が更新が早かったということ。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

検索結果の順位

キーワード:「人気ブログ

Google              → 12番目 → 4番目 
Yahoo! SEARCH(ベータ)  → 22番目 → 変動なし

キーワード:「ブログ 作り方

Google              → 8番目 → 6番目
Yahoo! SEARCH(ベータ)  → 14番目 → 変動なし

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ばっちり、説明文もMETA description の内容を

持っていっていた。


そして、予想どおり、Googleの検索結果は

新URLの影響でアメーバ・ブログの配下に・・


google20050912






31エンジンは、検索対象のブログを31のカテゴリに分けて表示。
最新の更新情報をリアルタイムでお伝えするブログ検索エンジン。

ブログ検索エンジン / 31Engine   
31エンジンの概要   
BLOGとは何か   
PINGの送信方法   
プレスリリース

いいね!した人  |  リブログ(0)

YST対策 その後の検証

テーマ:ブログとSEO
2005-09-10 17:24:42

さて、YST対策用にライトチューニングを施して

10日目の結果発表。



10日前、METAタグに


人気ブログ作り方ブログで出来るアクセスアップの方法。」

と入れてみたんだけど。


以前は「人気」とか「作り方」なんてキーワードは

持っていなかったこのブログ



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


検索結果の順位

キーワード:「人気ブログの作り方

Google              → 1番目
Yahoo! SEARCH(ベータ)  → 4番目

キーワード:「人気ブログ

Google              → 12番目 
Yahoo! SEARCH(ベータ)  → 22番目

キーワード:「ブログ 作り方

Google              → 8番目
Yahoo! SEARCH(ベータ)  → 14番目

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


METAタグを入れただけの効果にしては

まずまずの結果。

面白いことに、Googleは新URLでインデックス。

http://ameblo.jp/blogtester/

Yahooは旧URLでインデックスされている。


http://blogtester.ameblo.jp/

双方とも、METAタグの内容がそのまんま、

紹介文に起用されていた。

やはり、効果があったということ。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

本日より、

META description の内容を、

 「人気ブログの作り方。ブログで出来るアクセスアップの方法。」


から

 「人気ブログの作り方。人気ブログのテクニックとは!?

  ブログ作りの基礎から、

  ブログで出来るアクセスアップの方法まで。

  アクセスが10倍アップするブログノウハウを一挙公開!」

に変更してみた。

更にメッセージボードにも!

本来はプロフィール欄に入れた方が

効果は高いと思うんだけど・・

文字数制限でさわれない。


このキーワード増量で再度、様子を見ることにする。




31エンジンは、検索対象のブログを31のカテゴリに分けて表示。
最新の更新情報をリアルタイムでお伝えするブログ検索エンジン。

ブログ検索エンジン / 31Engine   
31エンジンの概要   
BLOGとは何か   
PINGの送信方法   
プレスリリース

いいね!した人  |  リブログ(0)

新URLの性能

テーマ:ブログとSEO
2005-09-09 10:54:24

7月からアメーバ・ブロガーは

新URLになったんだけど。

今日は、その性能のお話。


SEOの観点からすると、

新URLは、旧URLに比べて不利。

これはクラスタリング の問題。

クラスタリング については、

過去記事をお読みください。



ところが、メリットもあることが分かった。

新URLでは、アメーバの配下に

入ったことを意味する。

従って、アメーバ・ブロガーは

検索エンジン側から見ると

アメーバの記事を書いている事になる。



キーワードによっては、

旧URLよりも、新URLの方が、

上位に喰い込める可能性があるということだ。

ただし、そのキーワードは、

アメーバ・ブロガー同士で取り合うことになるが・・



このブログも

Googleで”ブログ”と検索すると

現在、36番目。

難易度が高いキーワードなので、

まずまずの結果。

旧URLでは、もっと低かった。



これからは、アメーバ・ブロガー同士の

キーワード取り合い合戦!?

皆さん、私の「シャラポワ 」は取らないでネ(笑)!










31エンジンは、検索対象のブログを31のカテゴリに分けて表示。
最新の更新情報をリアルタイムでお伝えするブログ検索エンジン。

ブログ検索エンジン / 31Engine   
31エンジンの概要   
BLOGとは何か   
PINGの送信方法   
プレスリリース

いいね!した人  |  リブログ(0)

お知らせ

テーマ:『31エンジン』 プロジェクト
2005-09-05 14:24:03

ブログ検索エンジン 31Engineは、サーバー移転の為、

本日午後4時から24時間、停止します。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ。



いいね!した人  |  リブログ(0)

YST対策 キーワード出現頻度

テーマ:ブログとSEO
2005-09-02 13:33:55

どうも、YSTはGoogleと比べて

キーワードの出現頻度が高い方が

有効のようだ。



ブログ検索エンジン 31Engineの

アクセス解析を見ると

意外にも、Yahooから

「過去天気」というキーワードが

見つかった。



もちろん、カテゴリに「天気」という

項目はない。

これは、「スポーツ」カテゴリに

スパム・サイトから、20分間隔で

2本ずつPINGが送信されていた影響。

一次、「スポーツ」カテゴリのページは

このサイトでジャックされていたんだけど、

善意有る方の通報により、

9月1日に対処済み。



話がそれたけど、

Yahoo! SEARCH(ベータ版)で、

「過去天気」を検索すると、なんと4番目に

現時点で表示されている。

今後、このキーワードでは消えるであろうが・・



考えられることは、

キーワードの出現頻度が異常に高かったということ。

Google対策で、5%付近ぎりぎり、

もしくは5%以下に、

出現頻度を調整することに、

けっこー手をやいていたのに・・

YST対策では、もっと、キーワードをぶち込め!

ってな訳?



焦点をYahooに合わせるべきか、Googleに合わせるべきか・・

悩むところ・・


とりあえず、METAのdescriptionにもっとぶち込んで

テストしてみましょう。(スパム扱いされない程度に・・)

注:Yahooはスパムに厳しいそうなので注意してください。




31エンジンは、検索対象のブログを31のカテゴリに分けて表示。
最新の更新情報をリアルタイムでお伝えするブログ検索エンジン。

ブログ検索エンジン 31Engine   
31エンジンの概要   
BLOGとは何か   
PINGの送信方法   
プレスリリース

いいね!した人  |  リブログ(0)

アクセスアップ強化キャンペーン実施!

テーマ:『31エンジン』 プロジェクト
2005-09-01 13:10:11

今日から9月、夏休み気分も終わりです。

そこで、皆様と共に行える、

本格的なアクセスアップ計画を建てました。


計画その1.相互リンクによる訪問者数のシェア共有

計画その2.ブログ検索エンジン 31Engine の検索上位表示



■訪問者数のシェア共有



あなたのブログに一日、何名の訪問者が訪れますか。

仮に、100人としましょう。

同じテーマを持つ別のブログの訪問者も100人。

お互いに相互リンクをすれば、合計200人。

お互いに訪問者数を伸ばせる可能性があります。



ただ、相互リンクのお願いはそう簡単ではありません。

インターネットはリンクで結ばれた世界。

リンクは訪問者を招く道。



アメーバブログにも、読者機能がありますが、

それは、アメーバ内の狭い話。

特に最近は、表示件数の制限により、

あまり効果が得られないはず。

皆様も、もっと広い世界での相互リンクを

求めているはず!



そこで、ブログ検索エンジン 31Engine

相互リンクしてみませんか!



■ブログ検索エンジン 31Engineの検索上位表示



現在、Googleで「ブログ」と検索すると、

ブログ検索エンジン 31Engine は、まだ56番目。

オーバーチュアの調べによると、

「ブログ」というキーワードの検索件数は、

7月中で、770,809件。

このキーワードで10位以内に入れば、


もっともっと、皆様のアクセスアップの貢献できる


ことと思います。



■そこで今回のアクセスアップ強化キャンペーン実施!



まず相互リンクによって皆様のブログと

訪問者が行き来する道を作り、

更に、相互リンクのSEO効果で、

ブログ検索エンジン 31Engineの検索順位を高め、

皆様のブログと共にの露出度を高めようという計画です。



ただ、今までも、かなりSEOに取り組みましたが、

「ブログ」というビックキーワードでは、

今のポジションで限界。

どうしても皆様のご協力が必要なのです。



ブログ検索エンジン 31Engineは

相互リンクして頂けるブログを募集します!

31Engine側の掲載位置は、

各カテゴリごとの右側サイドバーの上部。

サンプルはこちら



相互リンクしていただけるブログは、

このページのコメント欄に下記の内容を、

お知らせください。


1.カテゴリ

2.ブログ名

3.URL


今回募集の相互リンクは、

あなたのブログのサイドバー(ブックマーク欄等)掲載のみと

させていただきます。

予め、ご了承ください。

リンク方法は、こちらのページ に記載してあります。



どうぞ、宜しくお願い致します。




31エンジンは、検索対象のブログを31のカテゴリに分けて表示。
最新の更新情報をリアルタイムでお伝えするブログ検索エンジン。

ブログ検索 / 31エンジン   
31エンジンの概要   
BLOGとは何か   
PINGの送信方法   
プレスリリース

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。