この夏に、家族で旭川方面に旅行していたのだが、紅葉の時期に男4人で同じ方面へ旅行した!!

札幌徒然日記

 まず最初に訪れたのは、やはり?スープカレー屋さん。「アジア金星堂 」という店だ。わざわざ「札幌」スープカレーと銘打っているスープカレーは、正にオーソドックスなスープカレーで、なかなかうまかった。話は、いきなり逸れるが、前回紹介した「ゆうじ」を訪れた後、SAMACrazy SpiceヒロちゃんZORAGAFFCHELSEAKitchaパンチ龍祈PicanteGopのアナグラ を訪れているので、これで93軒目!!この中では、CHELSEAが気に入った。スープは濃くがあるのにあまり脂っこい感じはしなくて、うまい。また、チキンも揚げているのに、中はやわらかく、しっかりしたお仕事ぶり。

 閑話休題。

 アジア金星堂を後にして、旭岳へ。旭岳では、まずロープーウェーを使い、その後、少々登山。訪れたのは9月26日だったのだが、かなり寒かった。ちなみに、帰路、ロープーウェーを降りたところで、何と前田吟林隆三 に遭遇!(後日、彼らが「いい旅・夢気分 」のロケに訪れていたことが判明したが、彼らは、我々とほとんど同様の経路をたどっていた。)
 そのあと、冷えた体を温めるべく、湧駒荘 で温泉に。心も体も温まったら、一路、旭川市へ。

 旭川の夜は、蜂屋 のラーメンでスタート。早く閉まってしまうというので、ラーメンからスタートと相成ったのだ。それにしても、噂にたがわず、うまい!!今まで食べたことのない不思議なスープと、ストレート麺がばっちりマッチ。具がたくさん入ったりしていないので、スープのうまさにぐいぐい引き込まれて、あっという間に完食。

 腹ごしらえもできてから、二次会へ。地元の人の紹介を頼りに、「かすべ 」へ。こちらも、噂にたがわず、つまみはうまいし、焼酎もいいのが、一杯500円。もう大満足!!

 その後は、3次会、4次会? ・・・・長い夜は、更けて行ったのであった・・・・・・


 閑話休題


 翌朝は、二日酔い気味のメンバーもいたが、気を引き締めて、美瑛経由で十勝岳温泉を目指す。美瑛では、前田真三の写真ギャラリーである「拓真館 」を訪れた後、クリスマスツリーの木や哲学の木を観て、さらに青い池へ。透明度の高い青い湖面は、なかなか神秘的だった。

札幌徒然日記

 その後、十勝岳温泉を目指す。凌雲閣 の露天風呂からは、紅葉が始まった山々が間近に望める。贅沢、贅沢。


札幌徒然日記

 昼食に、「くまげら 」で和牛の刺身丼を食べてから、フラノデリスワインハウス へ。ワインハウスでは、「羆の晩酌」と「ツバイゲルトレーベ2003」 を購入。

 いやはや、贅沢な旅でした。それにしても、楽しかったなあ~