「トロイの木馬」、Mac60万台が感染か | 真空管のアナログ世界に魅せられて

真空管のアナログ世界に魅せられて

「温故知新」と言う言葉が有りますが、真空管は将にそんな存在だと思います。真空管を今では知る人も少なくなりましたが、デジタル全盛の今でも、真空管のアナログ技術を学び、真空管ラジオを楽しむ人は沢山います。私もその中の一人です。真空管を愛しむ想いで・・・・。


現在「トロイの木馬」はコンピューターに感染する悪意のあるソフトウェアと広く認識されています。「トロイの木馬」は、本来は(ご承知のとおり)、トロイア戦争で、ギリシア軍がトロイア軍を欺くために、兵士を中に潜ませたとされる「巨大な木馬」を指します。「巨大な木馬」に潜む兵士が内部に侵入して破壊工作を行いました。この故事に因んでコンピューターの中に侵入したソフトウエアが個人の銀行パスワードとかクレジットカード情報を盗み出すなど極めて恐ろしい働きをする悪意の有るソフトウェアを指すように成りました。

この種のウイルスを画策する者は、ウィンドウズなどの世界で稼働台数の多いコンピューターを対象とするとされ、稼働台数の少ないMacなどは攻撃対象でなく安全とされていました。しかし、今回の事態は深刻です。Macユーザーはマカフィ、ノートン、トレンドマイクロのウイルスバスターなどのアンチ・ウイルスソフトをインストールすることは勿論、ウイルスソフトの最新バージョンにアップデートとアンチウイルスソフトによるコンピューター全体の検索を実施が必要です。もし、不幸にして感染している事が確認できた場合はアンチウイルスソフトで駆除をしましょう。また、コンピューターのリカバリ(元の状に戻す作業)も有効です。

アメーバううっ あらし

にほんブログ村