口東北関東大震災 | 真空管のアナログ世界に魅せられて

真空管のアナログ世界に魅せられて

「温故知新」と言う言葉が有りますが、真空管は将にそんな存在だと思います。真空管を今では知る人も少なくなりましたが、デジタル全盛の今でも、真空管のアナログ技術を学び、真空管ラジオを楽しむ人は沢山います。私もその中の一人です。真空管を愛しむ想いで・・・・。

[阪神淡路大震災] ブログ村キーワード


世界が一変しました。東北関東大震災の発生は、この3月11日の午後2時46分でした。私はこの日、横浜に近い東京郊外に在って、3分も4分も揺れ続く地震に恐怖を覚えました。


この地震は、東北関東を縦断する長さ500㌔メートル、幅200㌔メートルに及ぶすさまじいものでした。一旦、マグニチュード8.9と発表されましたが、後に9.0に上方修正されました。日に日に、犠牲者が増え、阪神淡路大震災のそれをはるかに超越する勢いです。


明治17年に東京気象庁が地震観測を始めて以来、最大とされる今回の東北関東大地震により津波発生を誘起し、その津波が人家、人々のみならず福島の東電原発が津波被害を受けました。地震発生から1週間以上経過した3月19日現在でも、原発破損による放射能汚染により人々の心を寒からしめています。


それにしても、今回の東北関東大震災は、日本列島を震撼させています。原発の放射能漏れまでに拡大していますから、阪神淡路震災の何層倍の危機を孕んでいます。

事態の早期終息を祈らずには居られません。


末筆に成りましたが、多くの罹災者の方に対し、心からお見舞い申し上げます。また、犠牲者の方には衷心からお悔やみ申し上げます。


(注)

私は、先月2月9日から本日、3月19日まで一か月以上に亘り、筆を休めていましたが、後々まで、この大惨事を記録に留めるため、この記事を書きました。


FREEアメーバ
にほんブログ村 コレクションブログ その他珍しいコレクションへ
にほんブログ村