★ ブルータスよ、お前もか! | 真空管のアナログ世界に魅せられて

真空管のアナログ世界に魅せられて

「温故知新」と言う言葉が有りますが、真空管は将にそんな存在だと思います。真空管を今では知る人も少なくなりましたが、デジタル全盛の今でも、真空管のアナログ技術を学び、真空管ラジオを楽しむ人は沢山います。私もその中の一人です。真空管を愛しむ想いで・・・・。


[ローマ] ブログ村キーワード


世界一小さな独立国・バチカンが、財政赤字のようです。

この国はイアタリアのローマ市の北西にあります。


私のイタリアの旅で、このバチカンを訪れましたが、ガイドから世界一小さい国だと説明されても半信半疑でした。

今日、AFPのニュースを受けて、当時を想起しながらこの記事を書いています。そこで、改めてこの国に付いて調べてみますと、面積は、0.44K㎡で、人口は800人前後です。

ところで、世界で2番目に小さい国は、フランス南東端、地中海に面するモナコです。アメリカの美貌女優、グレース・ケリーが、モナコ公妃に成ったことで、広く知られました。

そのグレース・ケリーも、自動車事故で 1982年に死去。享年53歳でした。シンデレラ・ストーリーと悲劇と隣り合わせの女優でした。

にほんブログ村 コレクションブログ その他珍しいコレクションへ
にほんブログ村