七尾市主催「飼い主さんのためのマナーアップ講座」レポート | こにたんの大きなひとりごと。

こにたんの大きなひとりごと。

いぬの仕事に携わって30年の節目にきました。「陽性強化スタイル」のトレーニング法や人道的な犬の管理の方法を、ひとりごとをブツブツ言いながら、いぬやねこたちの福祉向上のために活動していきたいなと考えています。

今年も七尾市から依頼されて開催する犬のしつけ教室。

4回目(4年目)を迎える七尾市主催での「飼い主さんのためのマナーアップ講座」。

今回も講義のテーマは、

「いかにしていぬのリーダーになるか」というタイトルで、

話を進めていくことにしました。

 

2時間に及ぶ「ぶっ通し講義」にも関わらず、

多くの参加者のみなさんは、真剣に話を聞いていただき、

ありがとうございました。

言いたいこと、伝えたいことがたくさんあり、

どれだけ、伝わったのだろうと不安を抱えながら、

終わってみると、

みなさんからは、

「勉強になった」「やってみます」「来てよかった」

と、言っていただきました。

ほんとに、ありがたいです。

 

 

 

そして、

講義から4日後に開催した実技の部では、

・いぬの行動を観察しよう

・いぬの注目を集めるには

・いぬをしっかりとコントロールしよう

・落ち着いたいぬにするために

テーマに、愛犬ともども参加していただきました。

 

 

 

 

 

飼い主さんには、講義でお出会いをさせていただいていますが、

それぞれの愛犬とは、

この日が初対面。

本当にテーマ通りにできるのか、

不安を抱えながら、

参加された飼い主さんと愛犬との状況を考えながら、

なんとか、テーマ通りに進行することができました。

 

 

今回の教室で、

参加なされた方々には、

いぬとの関係性の重要性を理解いただけたのではないかと思います。

 

ありがとうございました。