年末に風邪で延期してた、息子の新型インフルエンザの予防接種2回目、

ようやく今日済ませてきました。


北海道に行くまでに済ませたかったから、なんだかほッ。


一緒におたふく風邪の予防接種もしてきたよ。


最初は日本脳炎の予防接種を一緒にしたらどうですか?って言われたんだけど、

今日は市から配られてる予防接種無料券を持ってなかったので、

任意接種でお金さえあれば接種できるおたふく風邪、になりました。


おたふく風邪やみずぼうそうは、今流行ってるらしいから早めにどうぞ、だって。

とりあえず今日のおたふく風邪ワクチンから4週間はあけないといけないから

来月、みずぼうそうワクチンをするつもり。


日本脳炎の予防接種も再開してるから、夏までに済ませた方がいいとか。

蚊を通して流行するから、夏までに、なんだって。


なんか予防接種に追われてるかんじがあるけど、これも仕方ないかぁー。



任意接種だからどうしようかなぁと思っていたおたふく風邪。


こういうことなんだって。↓


「小さな子どもが、おたふくかぜにかかった場合、

 おたふくかぜ自体の症状は軽くすむことが多いのですが、

 髄膜炎、難聴、膵炎などの重い合併症があるので心配です。

 これらの合併症が起こらないようにするためにも、

 ワクチンを接種してかからないように、

 また、かかっても軽くすむようにしておいたほうが安心でしょう。」

                        gooベビーHPから引用


なるほど。