8枚切り |  ktc ハウス 

8枚切り


 ktc ハウス -120510_0603371.jpg
夕べ日付が変わる頃に焼きあがった1.5斤食パン。

ビニールに入れて就寝。

朝、ちょうど良くしっとりとなってました。


早速、8枚切りに・・・。

最初の4枚は、パン切り包丁で、

後の4枚は、ガスで熱した刺身包丁で切ります。

スライサーの様に切れます。

焼き立てでは無理ですが・・・。


我が家の普段の朝食は、夫は御飯。

パン党の、私と子供たちは、もっぱら安上がりなスーパーの

8枚切りが食卓に上がってましたが、ようやく・・・手づくり(?)パンの朝。


子供たちには大好評。

出来上がりの生地をよく見ると、コネむらは多少あるものの

買ったパンでは味わえない、もっちり美味しいパンでした。


息子たちが幼稚園時代、ちょうどパン教室に通い始め

手ごねの食パンやイングリッシュマフィンの朝なんてことも度々あったんです。

大量にバターロールを作りたくて、パンこねの為に

大きいサイズのクイジナートを購入したのもその頃でした。


でも、今の私にはとても無理。

手ごねでも、クイジナートでも、約2時間の間に

発酵、成形、焼成 は自分でやらなくちゃならないんですから。


全部材料インして、完成してくれるホームベーカリーは

やっぱり素晴らしい。


これから毎日、これで行こうと思います。


今日は、朝の仕事をちょっと抜けて

お昼の賄い用に、残り御飯のパンもセット。

スタッフにも大好評でした。


いつ壊れるのかしらん・・・とドキドキしながら

当分、レシピ本片手にハマりそうです。(^O^)/