亀井郵政・金融担当大臣辞任へ | KAZUのブログ

KAZUのブログ

普段のできごとを書いています。

きのうの報道ステーション(テレビ朝日系)を
見ていると、国民新党の会議が終わらないことを報じていました。

けさ、目を覚ましてラジオニュースを聴くと
亀井静香大臣が、今国会での郵政法案採決の見通しが立たなくなった
ことを理由に辞任することを決めたようです。
連立政権は維持し、後任は自見庄三郎幹事長が就任するようです。

郵便事業のあり方は、メリット・デメリットがあると思いますが
6時間の審議で衆議院を通過させるほど簡単なものでは
ないと思います。
一時期、郵便局に役所の御用聞き的位置づけをさせていたのに
民営化ということで代えって融通が利かないところになりました。

民主党と国民新党との間では政策に乖離があるし、
郵政を問うてきた自民党(その後、造反組を受け入れ)にとっても
一言言いたいでしょう。
次の国会でじっくり取り組むべきだと思います。

参議院選挙は7月11日の方向で進みそうですね。

その他のニュース
■ 口蹄疫、宮崎県に感染広がる
■ 荒井国務大臣の事務経費領収証開示「問題なし」
 ~「マンガ本購入禁じていない」一言余計!藪から蛇が出ますよ。