同書の中のp80に書かれている私の発言に対して、上善若水ではっきり否定をさせていただきました。まず第一にこの本で、私が相手を浮かせれば簡単に人を派手に飛ばせることが出来るというようなことを、著者に教えたといっておりますが、人なんてそんなに簡単に浮くものではありません。昔王樹金老師の技を受けたときによく体が浮き上がることがありました。最近分かってきたことですがこれなどは相手のすべてを感知してすべてを受け入れる(八卦掌ではこれを領といいます。)ことによりはじめて出来る境地であり、真摯な気持ちで自分を見つめてはじめて理解できる境地です。武道は決してトリックまがいなものではありません。私は、この本に書かれている私の発言に対してははっきりと否定しておきます。 他人のことをとやかく言うのはあまり美しくありませんので今後はこのようなことは書くのをやめようと思います。

 私の講座を受けている方たちに希望することは、武道はけっして簡単な種明かしで出来るようなものではないことを理解をしていただきたいと言うことです。


                                            

                                         2006年3月19日

                                         河野義勝拝

最近小耳にはさんだのですが、本件に関して次の版で削除をするといいながら、3版になるのにまだなされていないようです。期待はしておりませんが、人の名前を無許可で他人に対して圧力をかけるための手紙や自分の著書に書くのは良くないと思います。
7月6日