日銀、円高対策しません。民主、円高対策します!財政皆無の日本 | 我が国のかたち

我が国のかたち

平成22年の尖閣事件で自虐史観から解放された私。気づけば日本は大変なことになっておりました。

円高の影響注視、ただちに政策対応必要とは思わず=日銀副総裁
山口広秀日銀副総裁は2日、高松市内での記者会見で、外国為替市場で円高が進行していることについて、 輸出や企業収益に影響を与え、企業マインドにも悪影響が出ると懸念を示し、日本経済への影響を注意深く 見ていく必要があると語った。

ただ、基調を判断するには時間をかけて慎重に見ていく必要があるとし、ただちに政策対応が必要とは思っていないと語った。
山口副総裁は、足元の円高進行の背景について「ここのところ少し米経済に慎重な見方が出てきている」ことを挙げた。 その上で日本経済への影響として「輸出の動向、企業収益の状況に影響を与える。さらには企業マインドにも悪影響を 及ぼす可能性がある」とし、「昨今の円高がどのようなかたちで日本経済に影響を与えるのか、注意深くみていく必要がある」 と強調した。

もっとも、「以前に比べれば円高方向で推移しているのは事実だが、為替市場の動向は振れやすい」とも指摘。為替市場 の基調を判断するには、「それなりの時間をかけて慎重にみていく必要がある。バックグラウンドを見極めるという意味でもう少し様子をみていく」と述べ、「このところの円高をみて、直ちに何か政策対応が必要と思っているわけではない」とした。

2012/02/02 ロイター
-------------------------------------------------------------------------------------------------

この発言に対抗するかのように、民主では円高対策特別チームが設置されたらしい。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

円高対策で特別チーム=民主
民主党の前原誠司政調会長は2日の記者会見で、政策調査会の下部組織として、円高対策を検討する特別チームを設置したことを明らかにした。財務金融、経済産業両部門会議などのメンバーで構成し、トップに仙谷由人政調会長代行が就く。また前原氏は、米連邦準備制度理事会(FRB)がインフレ目標を導入したことに関連し、「政府・与党として名目成長率3%、実質成長率2%という目標を掲げている。どのように実現するかしっかり議論し、政府に物を申したい」と述べた。
jiji.com 2012/02/02

-------------------------------------------------------------------------------------------------
相変わらず調子の良いことを言っている。

だいたい同じ日に真反対の発言をするなぞ、政府と日銀の間で連携がとれているとは思えない。
ただ単に企業の赤字予想が続出し「やべー何かしなきゃ」的に言い出したとしか思えない。

素直に記事を受け止めれば良いが、民主の経済対策・財政がいかにデタラメかを見てきた身としては、こいつらの言葉を信じる気にはなれない。

先日、大手各社の通期予想が発表された。

◆社名/最終損益(通期予想)
 ◇東京電力/▲6000億円
 ◇パナソニック/▲4200億円
 ◇東北電力/▲2500億円
 ◇中部電力/▲1100億円
 ◇NKSJ HD/▲1000億円
 ◇NEC/▲1000億円
 ◇ソニー/▲900億円
 ◇東京建物※※/▲720億円
 ◇任天堂/▲650億円
 ◇日本製紙G本社/▲440億円
 ◇日本ガイシ/▲400億円
 ◇川崎汽船/▲320億円
 ◇太陽誘電/▲192億円
 ◇マツダ/▲190億円
 ◇日本郵船/▲180億円
 ◇ローム/▲180億円
 ◇東京製鉄/▲125億円
 ◇双日/▲120億円
 ◇日本ユニシス/▲116億円
 ◇ミツミ電機/▲100億円
 ◇石井表記※/▲94億円
 ◇SUMCO※/▲90億円
 ◇ロイヤルホテル/▲60億円
 ◇コクヨ※※/▲55億円
 ◇東京機械製作所▲52億円
 ◇日本風力開発▲48億円
 ◇大成建設▲35億円
 ※は1月期、※※は12月期、無印は3月期決算。▲はマイナス

で、以下は近年の円高進行具合と時の政権

小泉・安倍政権 120円台
福田政権 110円台
麻生政権 100円台

鳩山政権 80円台
菅政権  70円台
野田政権 70円台

次に貿易の数値
    平成23年1月上旬  平成24年1月上旬  伸び率
輸出 832,559     660208    ▲20,7%
輸入 1,268,223     1,576,379    24,3%
差引  ▲435,623   ▲916,172   ▲110,3%

円高が進む、輸出の数値は20%も激減する、挙句多くの企業が赤字予想。
決算に関しては、地震・タイ洪水の影響もあるので、損金も多いのだろうが、
これが、民主の経済政策・財政の結果である。


そんな民主が「円高対策特別チーム」を設置しようが、何も信じられない。
だいたい、トップの仙石自体以下のような発言を過去にしている。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
陰の総理・仙谷はオフレコで言った。「この数ヵ月で1ドル=100円台に暴落することもあるから気をつけろと、金融庁の幹部に言っておいた。メガバンクが2、3行潰れるかも知れんぞ!」

「何が起きるか? 戦争だよ」

「ヨーロッパがはじければ、アメリカに火の粉が飛ぶ。アメリカがダメになれば次は中国だ。いまは1930年代に似ているな。何が起きるか?戦争だよ」

「金融庁の官僚に、『数ヵ月で1ドル=100円台に暴落することもあるから気をつけろ』って言っておいた。役人は『まさか』って言ってたけど、『お前らは甘い』って言ってやったよ。メガバンクが2、3行潰れるかも知れんぞ!」

民主党の仙谷由人政調会長代行はオフレコで、世界経済の先行きについてこう言った。陰の総理が放った恐るべき予言。これが現実となるかのように、ギリシャの財政問題を契機に広まる欧州経済危機は、日に日に深刻さを増している。


2011年10月24日 週刊現代より抜粋

-------------------------------------------------------------------------------------------------
私としては、何故ヨーロッパ・アメリカが弾ければ円安になるのかサッパリ理解できない。
少なくとも、弾けそうなユーロは値下がりを続けているし、ドル安は相変わらずで円高は収まる気配が無い。

民主は、過去にこんな発言をした男を「円高対策特別チーム」のトップに持ってきた。
結局、民主の言う「円高対策」なんてその程度のものである。

これまでの結果から考えても、今更こんなチームを設置したところで、
クソの足しにもならないし、まともな仕事をするとは全く考えられない。

だいたい増税案の際には「経済成長の数値目標は定めず」と言っておきながら、
今回のチームでは「2%の成長」なぞと言い出す。
しかも、これは昨年から野党が、ず--------------------っと言っていたことだ。
何を今更言っているのか。

円高を放置してきたのは、民主であり、民主が任命した日銀の白川総裁だ。
そんな政党が、今更何を行おうと信用なぞできるワケが無い。

民主が政権を一日長くやれば、その分だけ日本がダメになる。

日本をダメにする政党に何の価値も無い。
もう、まとも人間なら民主なぞ誰も信用していないのだ。

無駄なパフォーマンスなぞ止めて下野すれば良いのだ。


お帰りの際、ポチっと押していただければ励みになります。
宜しくお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
※携帯の方はこちらでお願いします>>>にほんブログ村 政治ブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<知ってますか?本当は恐いTPP>
■参考動画
忘れてませんか?野田はTPP諦めていません!



【必見!】TPP アメリカの本当の狙い 1/3 東谷暁
http://www.youtube.com/watch?v=qMHMICZZu4Q

【必見!】TPP アメリカの本当の狙い 2/3 東谷暁
http://www.youtube.com/watch?v=D8xkojjmCLc

【神動画!】TPP アメリカの本当の狙い 3/3 東谷暁 【アンカー】
http://www.youtube.com/watch?v=j3A26nWiv5w

緊急警告・TPPに参加してはならない
http://www.youtube.com/watch?v=gI_cIWjd5O0

中野剛志先生のよくわかるTPP解説―日本はTPPで輸出を拡大できっこない!
http://www.youtube.com/watch?v=RlyluxDfjMo

考えてみようTPP(TPPがよく分かるサイトです)
http://www.think-tpp.jp/

----------------------------------------------------------------------------------

【人害法(人権侵害救済法案)】【外国人参政権】に断固反対します。
署名にご協力ください。
http://www.shomei.tv/project-1300.html




----------------------------------------------------------------------------------