● あなたの魅力をたったひとつの文章にまとめられるコンセプトづくりの教科書♪
こんにちは、石川聡です。
私がこのような質問をします。
「あなたのウリはなんですか?」
すると、このようなお返事を返される方も少なくありません。
・私は着付け教室をしています
・カウンセリングが得意です
・絵画教室をしています
・雑穀こそ現代人の身体には必要なんです
・ヨガを教えています
・ネイルをするのが好きです
こうした答えは、ウリではありません。
業種だったり、主張だったり。
着付け教室の看板がでている教室にいって、「この着付け教室のウリや特色ってなんですか?」と聞いた時に、先生から「うちは着付けを教えている着付け教室です」と答える先生ってどうでしょうか。
間違いではありませんが、着付け教室の看板を見て生徒さん候補の方が「私が教わっても大丈夫かしら。うまく着られるようになるかしら。どんな感じで着付けを教えるのかしら。初心者でも受けられるのかしら」という疑問をもって質問をしたわけです。
それなのに、「うちは着付け教室です」と答えられても困りますよね。
たとえば、
「うちには和の文化を楽しみたい方が多くて、着付けと作法なども一緒に受けられるコースも用意しています。
着物は○○と○○を中心に着たいという方が多いのでそうしたコースが多いのです。
もちろん、成人式の着付けや浴衣なども季節によって要望におこたえしています」
みたいに、特徴などを言ってくれたら分かりやすいですよね。
では、なぜ「うちは着付け教室です」みたいに答えちゃう先生がいるのでしょうか。
理由・原因は、コンセプトが明確ではないから。
これをパン屋さんでたとえると分かりやすいです。
「子どもが小麦アレルギーでパンが食べられない。パンの美味しさを楽しんでもらいたいのに、どうすればいいのかな。そうだ、米粉を使ったパンづくりをすればアレルギーの子どもにパンが食べられる!」
という経験から、ご自分で米粉を使ったパンづくりをされるパン屋さんもいますね。
するとウリは
「米粉だけでつくるパンなので、子どもアレルギーも心配ありません」
ということを軸に考えられます。
そのパン屋さんの看板には、ウリとなる小麦を使っていない、米粉でつくるパン、アレルギーのお子さんにも安心して食べてもらえる。。。などがうたい文句となるわけです。
小麦アレルギーで困っていうお子さんやママさんは、そうしたパン屋さんでパンを買うわけですよ。これが強いウリとなるのです。
こうした例って、あちこちで聞きますよね。
カウンセリングが得意。それは分かりました。ところで、どんなジャンルの相談にのってもらえるのか、「カウンセリングが得意です」だけでは伝わらないし、そもそも分かりません。
もし、夫婦関係の冷え切った関係を修復するのが得意。という方なら、「夫婦関係を改善するカウンセリングが得意です」とすれば良いのです。
そうすれば、ここ数ヶ月もろくに会話をしていないことに不満をもっている女性から相談がきますよね。「この人は、私のような夫婦関係をなんとかしたい人のたえのカウンセリングをしているから」と分かるので、ご相談をしてくださるのです。
これがコンプとのモトとなること。
そして、コンセプトがしっかりつくれたら、ブログタイトルや説明書きがスラスラ書けるようになります。肩書も胸を張って言える、そして夫婦関係で困っている方に「それ欲しいです」と言われるような肩書をつくれますのでブログからの反応が期待できちゃいます。
さらに、コンセプトが明確になったので、カウンセリングのメニューづくりができますよね。それも、特色を鮮明にさせて、誰を対象としたカウンセリングなのかが分かるものに。
あとは、日頃の記事として、困っている女性に向けた内容で書けば、どんどん読者さまは増えていき、カウンセリングの募集をするとどんどん応募が増えていくのです。
この「コンセプト」が曖昧(あいまい)な方が多いので、ブログづくりがチグハグになる人が圧倒的に目立っちゃうのです。
舛岡美寿子さんのように、10日学び、10日働き 、10日遊んで・・・という明確なコンセプトがあると、スゴク魅力的ですよね。
そのコンセプトを軸にこれまで活動されてきています。そこに惹かれて、多くの女性が集まってきているのですね。
彼女のようにコンセプトがハッキリしていると、スゴクビジネスはやりやすくなります。それに、セミナーや講座も、それに沿ってかんたんにつくれちゃいますから。
そこで、今回私があなたのお役に立てる教材をつくりました。
お客さまから「欲しい」と言われるコンセプトづくりの教科書
この1冊があれば、あなたのコンセプトがとっても魅力あるものとして作ることができるのです。
手違いで1日ほど申し込みが出来なくなっていましたが再開しています。
もちろん、PDFでも安心してダウンロードが可能となっていますよ。
東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、愛知、北海道、三重、静岡、京都、和歌山ほか全国からご相談を受けています。集客やお客さまの心をつかむコツが身につく。
アメブロやブログ、ワードプレスを使い未来のお客さまが集まる仕組づくり。ファンを増やし申し込みが入るブログが完成します!
こんにちは、石川聡です。
私がこのような質問をします。
「あなたのウリはなんですか?」
すると、このようなお返事を返される方も少なくありません。
・私は着付け教室をしています
・カウンセリングが得意です
・絵画教室をしています
・雑穀こそ現代人の身体には必要なんです
・ヨガを教えています
・ネイルをするのが好きです
こうした答えは、ウリではありません。
業種だったり、主張だったり。
着付け教室の看板がでている教室にいって、「この着付け教室のウリや特色ってなんですか?」と聞いた時に、先生から「うちは着付けを教えている着付け教室です」と答える先生ってどうでしょうか。
間違いではありませんが、着付け教室の看板を見て生徒さん候補の方が「私が教わっても大丈夫かしら。うまく着られるようになるかしら。どんな感じで着付けを教えるのかしら。初心者でも受けられるのかしら」という疑問をもって質問をしたわけです。
それなのに、「うちは着付け教室です」と答えられても困りますよね。
たとえば、
「うちには和の文化を楽しみたい方が多くて、着付けと作法なども一緒に受けられるコースも用意しています。
着物は○○と○○を中心に着たいという方が多いのでそうしたコースが多いのです。
もちろん、成人式の着付けや浴衣なども季節によって要望におこたえしています」
みたいに、特徴などを言ってくれたら分かりやすいですよね。
では、なぜ「うちは着付け教室です」みたいに答えちゃう先生がいるのでしょうか。
理由・原因は、コンセプトが明確ではないから。
これをパン屋さんでたとえると分かりやすいです。
「子どもが小麦アレルギーでパンが食べられない。パンの美味しさを楽しんでもらいたいのに、どうすればいいのかな。そうだ、米粉を使ったパンづくりをすればアレルギーの子どもにパンが食べられる!」
という経験から、ご自分で米粉を使ったパンづくりをされるパン屋さんもいますね。
するとウリは
「米粉だけでつくるパンなので、子どもアレルギーも心配ありません」
ということを軸に考えられます。
そのパン屋さんの看板には、ウリとなる小麦を使っていない、米粉でつくるパン、アレルギーのお子さんにも安心して食べてもらえる。。。などがうたい文句となるわけです。
小麦アレルギーで困っていうお子さんやママさんは、そうしたパン屋さんでパンを買うわけですよ。これが強いウリとなるのです。
こうした例って、あちこちで聞きますよね。
カウンセリングが得意。それは分かりました。ところで、どんなジャンルの相談にのってもらえるのか、「カウンセリングが得意です」だけでは伝わらないし、そもそも分かりません。
もし、夫婦関係の冷え切った関係を修復するのが得意。という方なら、「夫婦関係を改善するカウンセリングが得意です」とすれば良いのです。
そうすれば、ここ数ヶ月もろくに会話をしていないことに不満をもっている女性から相談がきますよね。「この人は、私のような夫婦関係をなんとかしたい人のたえのカウンセリングをしているから」と分かるので、ご相談をしてくださるのです。
これがコンプとのモトとなること。
そして、コンセプトがしっかりつくれたら、ブログタイトルや説明書きがスラスラ書けるようになります。肩書も胸を張って言える、そして夫婦関係で困っている方に「それ欲しいです」と言われるような肩書をつくれますのでブログからの反応が期待できちゃいます。
さらに、コンセプトが明確になったので、カウンセリングのメニューづくりができますよね。それも、特色を鮮明にさせて、誰を対象としたカウンセリングなのかが分かるものに。
あとは、日頃の記事として、困っている女性に向けた内容で書けば、どんどん読者さまは増えていき、カウンセリングの募集をするとどんどん応募が増えていくのです。
この「コンセプト」が曖昧(あいまい)な方が多いので、ブログづくりがチグハグになる人が圧倒的に目立っちゃうのです。
舛岡美寿子さんのように、10日学び、10日働き 、10日遊んで・・・という明確なコンセプトがあると、スゴク魅力的ですよね。
そのコンセプトを軸にこれまで活動されてきています。そこに惹かれて、多くの女性が集まってきているのですね。
彼女のようにコンセプトがハッキリしていると、スゴクビジネスはやりやすくなります。それに、セミナーや講座も、それに沿ってかんたんにつくれちゃいますから。
そこで、今回私があなたのお役に立てる教材をつくりました。
お客さまから「欲しい」と言われるコンセプトづくりの教科書
この1冊があれば、あなたのコンセプトがとっても魅力あるものとして作ることができるのです。
手違いで1日ほど申し込みが出来なくなっていましたが再開しています。
もちろん、PDFでも安心してダウンロードが可能となっていますよ。
お店に未来のお客さまが集まるアメブロの仕組づくり
サロン、エステ、教室、お店、あなたが選ばれるブログづくり講座
定休日:不定休
山梨県甲府市千塚3-8-5
090-9310-1160
・未来のお客さまが集まるアメブロ活用講座
・3ヶ月で理想のお客さまが集まるブログづくり
・あなたのブログの魅力を見つけるブログ診断!
・ブログづくりと仕事の悩みがその場で解決
・魅力が3倍!ブログのデザインとヘッダー作成
・お客さまの声
・お問い合わせ
メール satoshi.vw@gmail.com
電話 090-9310-1160
サロン、エステ、教室、お店、あなたが選ばれるブログづくり講座
定休日:不定休
山梨県甲府市千塚3-8-5
090-9310-1160
・未来のお客さまが集まるアメブロ活用講座
・3ヶ月で理想のお客さまが集まるブログづくり
・あなたのブログの魅力を見つけるブログ診断!
・ブログづくりと仕事の悩みがその場で解決
・魅力が3倍!ブログのデザインとヘッダー作成
・お客さまの声
・お問い合わせ
メール satoshi.vw@gmail.com
電話 090-9310-1160
東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、愛知、北海道、三重、静岡、京都、和歌山ほか全国からご相談を受けています。集客やお客さまの心をつかむコツが身につく。
アメブロやブログ、ワードプレスを使い未来のお客さまが集まる仕組づくり。ファンを増やし申し込みが入るブログが完成します!