ここ数日の私的注目ロックトピックス−1 | Looney Tunes and Merry Melodies

Looney Tunes and Merry Melodies

アンダーグラウンド低音職人の音楽バカ日記です

先日、2月4日はAlice CooperのBirthdayでした。

Alice Cooper

今年で68歳
去年はHollywood Vampiresとしてアルバムをリリースし、同プロジェクトで数回ライヴを行い、自身のツアーも精力的に行っていましたが、今年も早々にツアーデイトが決まり、SPEND THE NIGHT WITH ALICE COOPERと題されたそのツアーは4月29日からスタートし6月18日にロンドンで開催されるSTONE FREE FESTIVALまで15公演が決まっています。

ここ最近のツアーではRAISE THE DEADとしてのショーが繰り広げられていましたが今回はまたコンセプトやセットリストも変わるのか?気になるところです。

今年はBirthday当日に更新出来ませんでしたが、ちゃんとアルバムを聴きTシャツを着込んで過ごしましたよ。
その昔好きな音楽を聴きながら仕事出来ていた頃はデビューアルバムPretties For Youから勤務中に聞けるところまで聞いたりしていましたが、今年はなんだかんだで名盤と名高いこの3枚を聞きましたね。

IMG_5479.JPG
(紙ジャケット仕様のCDです)

勿論Killerも大好きなアルバムだし、メジャーとしてのデビューアルバムとなったLove It To Deathも外せないし、Billion Dollar Babiesの成功を上手く引き継ぐ事にちょっと失敗してしまった感も否めないMuscle Of Loveも大好きだし、、、と結果全アルバム好きという事になるのですが、名盤と言われているものの素晴らしさというのはやはりあるんだよなぁと当然の事を思ってしまったり。
Billion Dollar Babiesのラスト3曲、Sick Things~Mary Ann~I Love The Deadの流れは本当に素晴らしい。

今では実世界のニュースの中で流される映像の方がショッキングのものが多く届けられてしまう時代になってしまった事を受け、観客にショックを与える事を控えめにしてとことん楽しませる事に重きを置くようにしているとおっしゃっていた時期もありましたが、やはり断頭台や絞首刑をロックのステージに持ち込み、ショックロックというものを築き上げた第一人者ですからね。そういった意味でのシアトリカルなシーンもやはり期待してしまいます。

Happy belated birthday Alice!!!
いつまでも元気にRock And Rollし続けて下さい!