先週の日曜日の様子を書いていなかったので、先ずは、その様子から。


日曜日の朝、起きてから最初にすることと言えば・・・、

パパの子育て奮闘記


ポケモンサンデーを見ること。

朝からくだらないの見てケラケラ笑ってんじゃないよ。

パパの子育て奮闘記



でも、この番組を見ると、目覚めが良いようで、その後は張り切ってプールに行きました。
パパの子育て奮闘記


そして、プール後の楽しみと言えば、ラウンジで一休みすること。

ひと泳ぎした後のアイスやジュース、おいしそうだねえ。
パパの子育て奮闘記



で、その後、下の子はママと留守番でしたが、上の子はサッカーの練習試合に行きました。

パパもコーチとして付き添いしました(コーチが誰もいないので)。
パパの子育て奮闘記


今日はそこそこ調子が良いようで、4-0、3-0、1-0、0-1の3勝1敗でした。
パパの子育て奮闘記



ま、最初の3試合は、うちのエース一人で勝ったようなもんなんですが・・・。

最後の試合はそのエースが疲れているようなので休ませました。

そしたら、急に戦力ダウンで負けました。

まあ、これがうちのチームの本当の実力といったところでしょうか。



しかし、うちのエースの子は相変わらず上手ですなあ。

ドリブルが非常にちょこまかしていて相手を翻弄しまくっております。

実は、この子、本来は地元の超有名クラブチーム所属であり、うちのチームには暇なときに助っ人として来てくれるのですが、今日もかなり目立ちまくっておりました。


しかも、このエースの子、よそのチームの人たちは単なるサッカー小僧と思っているでしょうが、大きな間違いでありまして、学力も相当なものです。いずれ御三家なんかもすんなり入ってしまうのではないでしょうか。


いやいや恐れ入りました。いつもうちの上の子の目標にさせて頂いております。うちにとってたいへん貴重な存在であります。いつもありがとうございます。


あ、ちなみに、サッカーは太刀打ちできないことはもう十分に分かっておりますので、せめてお勉強だけは頑張ってついて行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。




で、エースの子の優秀さに感服しつつ、いっこうにサッカーが上手にならないうちの子の情けなさに意気消沈しながら迎えた月曜日の朝。


朝から、このだらけようだもんねえ。
パパの子育て奮闘記


この辺から、要改善かと思われますが、どうなんでしょうか。
パパの子育て奮闘記



で、そんなこんなで子育てにモヤモヤした気持ちで毎日働いているパパなのではありますが、実は帰宅してからが頑張りどころであります。二人にハッパを掛けながら、「猛」とまでは行きませんが、そこそこ勉強については頑張らせているつもりです。
パパの子育て奮闘記


今までは、解法なんかはあまり教えてきませんでしたが、最近は、注意してやるようにしております。

これで理解も深まってくれるでしょうか。

今週も塾に行きましたが、とりあえず楽しく勉強できているようです。
パパの子育て奮闘記


上の子は、勉強だけでもいいから頑張ってうちのエースの子にくらい付いて行ってもらいたいところであります。
パパの子育て奮闘記


それから、下の子ですが、やはり上の子の影響を受けているのでしょうか、最近は、自ら「勉強、勉強!」とか言いながら、机に向かっております。以前は机に向かわせるのもたいへんでしたが、勉強の楽しさが分かってきたのでしょうか。



ま、えらい集中しているので、何をしているのかと思って覗くと、ノートの端っこでお絵かき・・・なんてことも、たまにありますが、そこそこ意欲的に取り組んでくれております。

上の子の影響を受けることは予め分かっていたので、この点では今のところ作戦成功かな。
パパの子育て奮闘記



そして、そんなこんなで忙しい年末を過ごしていて、ママもご飯作りたくないというので、今日は久しぶりに焼き肉に行きました。
パパの子育て奮闘記


しっかり食べて頑張って欲しいもんです。
パパの子育て奮闘記


で、いよいよクリスマスということで、外はこんなでありました。
パパの子育て奮闘記

パパの子育て奮闘記


パパの子育て奮闘記

しかし、電力不足が懸念されるなか、電気の無駄使いではないかと思うのでありますが、やはり主催者側もその辺は心得ているようで、こんなエコなものもありました。

で、元気が有り余っているこやつらにやらせてみたのは、こんなかんじ。

ポチっと押してね。





そして、そんなこんなで、辿り着いた次の週の土曜日。

先ずは、下の子をバレエに連れて行きました。

パパの子育て奮闘記


今日は、新しいレオタードで行きました。

塩梅が気になるようで、「どう?かわいい?」とか聞いてくるのですが、まあまあかな。
パパの子育て奮闘記


今日はママが美容院に行っておりまして、「頭はパパが適当にやってあげてね」と言うので、テキトーに頭の後ろに団子を作ってみました。そしたら、下の子に「飛び跳ねると肩にボンボンぶつかって嫌だ!」とダメだしされてしまいました。まあ、団子なんて作れる訳ないんだから、我慢してよね。その後、マックのハッピーセット(おまけはポケモンのおもちゃ)を買うと言う交換条件で納得してもらいました。
パパの子育て奮闘記



それから、今週も大忙しで、その後は、またまた上の子のサッカーの練習試合の付き添い。
パパの子育て奮闘記



いや~。今日は強豪チームと当たってしまい、何点取られたかな?

7,8点は取られたのではないでしょうか。


しかし、今日対戦した相手チームのエースの子、すばらしく上手ですな。


どんな具合かと言うと、

・パスを受けて相手に囲まれると、ショートパスでいったん味方にボールを預け、自分がフリーになると再び見方からボールを受け、ドリブルで突き進む(2年生でこんなプレーができる選手初めてみたよ)。


・しかも、そのドリブルがめちゃくちゃ上手い(ボールをほとんど見ておらず、相手との間合いを取って、相手が取りに来たときに逆を取るようにしている。たまに繰り出すフェイントもなんだそれ!?といった驚愕のレベル)。


・それから、ラストパスにこだわっているようで、相手のディフェンスの間にスルーパスを出し、アシスト量産。


次元が違います。将来有望ですな。

どんな練習したら、2年生でそんなに上手くなれるんだ?

他の子も、平均的にかなり上手でした。


このチームは、きちんと規律も守れていて、練習態度も非常に素晴らしかったです。

やっぱりその辺がチーム力の差だよな。



で・・・、一方、うちのチームはどうかと言うと、うちの子も含め何人かの子は、よそのチームの子達と同じようにまじめに一生懸命やってくれるのですが、どうにも残りの子に少々問題があるようでして・・・、


ちなみに参考までに今週はどんな具合だったかと言うと、

・「集合!」と言っても、ぺちゃくちゃおしゃべりしていて全く集まってこない。


・練習メニューを説明しても、全く聞いていない(どうして話が聞けないのでしょうか?他の子に聞くと、学校でも先生の話を全く聞いていないようで、良く怒鳴られているそうです)。


・で、予めポジションを決めているのですが、試合前のミーティングでも話を全く聞いていないので、試合出ても自分のやりたい勝手なポジションについてしまっている(挙句の果てにはベンチスタートだと言っているにも関わらず、試合に出ようとしてしまい、審判に注意される。コーチやってるこっちが恥ずかしいからやめてよね)。


・それから、自陣のゴール前で相手の直接フリーキックになって壁を作っていたのですが、突然、そのうちの一人の子が「出でよ、化身!この技を受け止められるか~!」とか言い出し、審判に注意されておりました。しかも、相手のチームのベンチの子は大爆笑。会場の保護者は全員失笑(もう本当に恥ずかしいからやめてよね。うんざりなので注意する気にもなりません。というか注意してもやめません。ゲームのやり過ぎだろ)。


・で、その直接フリーキックも、例の上手な子にいとも簡単に決められてしまったのですが、すると、キーパーの子のせいにして喧嘩が勃発(まあ、キーパの子も上の空で直接フリーキックだということを全く理解できていなかったようですが・・・)



まあ、こんな具合なので、このレベルのチームには勝てるわけないよな。

まわりのチームを見ると、他の2年生はもっときちんとしているように見えるのですが、どうなんでしょうか。




ということで、上の子は、サッカーは決して上手ではありませんが、人の話もいちおう聞けるし、生活態度としてはごくごく常識的な範囲にあると思いますので、なんだかホッとしたところであります。



サッカーをやっていたパパとしては、もう少し上手になってくれるといいのですが、やはり向き不向きがあるようなので、ガミガミ言うのは止めておこうと思います。少なくとも勉強はちゃんとやってくれるので、これ以上望みません。サッカーは楽しければ良い、といった程度であります。





で、サッカーに行けば、それはそれでまたモヤモヤした気持ちになるのでありますが、夜は、年末恒例のコンサートがあると言うことで、東京ドームまでお迎えに行きました。

何でも関ジャニなんとかのコンサートとのこと。

「なんぼのもんじゃい~♪」とヒドイ歌声が聞こえてきます。

「その歌こそ、何なんじゃ~い」と突っ込みたくなるところではあります。
パパの子育て奮闘記

ママ、上の子、下の子、ママ姉でこんなのを振りまわして声援を送ったそうです。
パパの子育て奮闘記


そんなに楽しかったかね?よかったね~。

パパの子育て奮闘記


ママは、指を指してもらえたのでしょうか?

パパの子育て奮闘記