1月からザイザイさんをリンリンさんと同じ園に入園させました。

どうしても、年少で入園するまでは手元に置いて…と思ってましたが、

もはや体調は限界。

あっちもこっちも不調で信じられない病気ばかり。

その不調から、気持ち的にも全く身動き取れなくなって、

ものを書くたった2時間すら保てない、書けない状態で。

とにかく少しでも健康を取り戻したいので、予定より4ヶ月早く入園させて、

体を休める事にしました。


結構考えました。

まずは幼稚園か保育園か、の問題。

身近にいる人々は幼稚園に行かせてる方ばかり。

強烈に幼稚園主義の人もいて、彼女は言うのですよ、

「保育園なんてかわいそう。あんなところ、できるだけ行かせたくない」

と。

なんというか、どのへんがあんなところかがよくわからないのですが、

動揺しますね、こういうの。

その方によると環境が幼稚園>>>保育園だと言うのです。

この幼稚園のほうが上って説の根拠はなんなんだろう。

リンリンさんを初めて入園させる時、たくさんの園を検討しました。

確かに、内容は割愛しますが、様々な面で良くない環境の所があるんです。

でも全部じゃないし。

で。

幼稚園はお勉強があるけれど、保育園はないから、

保育園だと小学校入学時点ですでに遅れ気味とか言うし。

あまり根拠はない説だとは思います。

2年間保育園だった私ですが、勉強では特に困らなかった。

4年ずつ保育園行った親戚の子たちはみんな地域で一番の進学校へ進学。

私はイヤでしたよ、地域の幼稚園から来た男子たちが、

手のつけられないやんちゃばっかりだったから。どうしても許せなくていつもケンカになってた。

なんか、なんなんでしょうね、幼稚園主義の人の言うことは私の実感と違いすぎる。

時代が違うからかしら。

でも一番嫌なのはそこじゃなくて、うちから幼稚園に行かせるとなると遠いから、

登園バスになるのです。

ここは地域的に、長いと1時間以上乗るはめになる。

往復で2時間車で、4時間強しか園にいない。

それが、なんだかなぁ、と思うのです。

何しに行ってるの、と思う。

確かに幼稚園は学校だけど、学校に行かせてるんだから登降園に時間かかってもしょうがない、

と割り切るには小さすぎると思うんですよ、私には。


…コホン。熱くなってしまいました、失礼。

話を戻しまして、幼稚園保育園問題は実は片付いてまして。

だって、送り迎えが遠ければ体調的に不可能。

長い休みはちとキビシイ。それがきっかけでさらに体調崩して入院沙汰に発展しそう。

お弁当も私が作れば好きなものしか食べないけれど、

保育園ではなに出されてもがんばって食べてくる。

二人分の保育料は、このあたりの私立幼稚園の月謝とバス代二人分とほぼ同額。

その中にネイティブの英語の時間や現役ダンサーのダンス授業が含まれる、となると

決定してくるわけです。

今行ってるところがベストです。

一つ難点は、店舗のような事務所一部屋しか無いように見えることw

実際ウナギの寝床で奥にクラスごとに何部屋もあるのですが、外から見えない。

いや、実はうちの園はかなり良い…掘り出し物です。

認可外ですが、認可と変わらない内容です。

何しろうちから近い。大きい道に出ずに行ける。


うちから歩いていける距離にも認可外がありますが、

そこは親子共々ムリでした。

スパルタスポーツ系。私があまりさせたくない競技にものすごく力入れてて、

普通に体罰あり…子供の名前呼び捨て。

その上トイレがコワイことになってた、ということで近いのにムリで。


ということで、まだ私に手放したくない思いもあってザイザイさんは週4日だけ行ってます。

毎日二人で楽しそうに行ってくれるので一安心。

私は急に湧いた時間に戸惑いつつ、養生してます。