今日は、旦那さんの実家の…

『新明さん(しんめいさん)』(=とんど)です… 苦笑

毎年、旧正月に行われる行事なので…

一般的な『とんど』の時期よりかなり遅いんです…人差し指

明日(日曜日)は雨の予報なので…雨

急遽…土曜日の今日になりました…晴れっ!  

…毎年、旦那さんは仕事で参加できないので涙

娘と3人若しくは2人で参加なのですが…

今年は、みんな仕事で…がーん がーん

私1人での参加です…なんでやねん…ガーン



ダンクはお留守番…きらきら

 

ほんとぉーシッカリ頑張ってよっ…おんぷ。

 

11時30分~15時30分頃までだからね…   (*^-^)ニコ

 
  
旦那さんの実家の方では…こぉーんな飾り付きです…なるほど!

私の実家の方では、ただ単に、竹を組んだ…

円錐形だったなぁーたしか…*星*

 
 
勢い良く炎が駆け上りました…!!桃

 
 
このままでは危ないので…

最初から仕込んであるロープを引っ張ります…きらきら

 
 
倒して…

消防団? の消防車も待機していますよっ…

 

旦那さん地域は、十数件? で、一つのとんどを作ってるみたいです…!?

だから、同じ町でも、あちらこちらに、どんどが見られます…    (*^-^)ニコ

 
 
ドンドン木を放り込み…おー 

沢山の炭を作るようです…

お餅が焼けるような炭の状態になるまで…腕。

 

豚汁や焼肉(イノシシのお肉)やから付の牡蠣を焼いたり…

お酒を飲んだり、おつまみをつまんだり…

地域での交流の場になってるようです…きらきら

そこへ各家庭から、お餅を持ち寄り…

 

このポイント。 お餅…みなさん手作りです…きらきら

網でお餅を焼きます…

しんめいさんの火で焼いた物を食べると、無病息災!!  

…だそうですよ…みほち 

 …

お家に帰ると…

ダンクが大歓迎してくれました…目がハート顔 


 
 
 
バナーを凸っと!応援お願いします。
日本ブログ村ミニチュア・シュナウザーランキング

にほんブログ村

1日1回のクリックをいただけるとランキングが上がります
携帯の方は、こちらをクリック
↓ ↓
にほんブログ村 ミニチュアシュナウザー

いつも応援ありがとうございます。
更新の励みになります☆