雪に埋まりました(ー_ー)!! | Akita-Ryuの気まま日誌

Akita-Ryuの気まま日誌

秋田の情報や旅行のレポや日常のこと、腎臓病のことを日誌風に

昨日が節分で、

今日は「立春」ですね。


今日から暦の上では『春』と言うことなのでしょう。


豆も恵方巻きも食べませんでした(^_^;)


こちらも一昨日から、寒気が緩んで、

朝の最低はずっと氷点下だったのが、今日はプラスで、

日中も5度位まで気温が上がっています。


小寒、大寒と過ぎて来て、ず~と寒かったですからねー

ほっと一息と行きたいところですが、


暖かくなればなったで、困ることもあるようで~ショック!


大通りは、雪も消えて、車の運転も楽勝~なのですが、

一歩、小路に入ると話が変わります。


今日は病院の日。

いつもなら、3時過ぎに家を出るのですが、

今日は、寄りたいところもあり、

腎友会の配り物があったので、少し早目、

2時頃に出発しました。


今日は、昼前から雨が降ってて、凍った道路がビシャビシャになっていると

出掛けていた母親が言っていて、家の前、車出られるかと、

心配してくれていました。


我が家は、小路まで出るのに、15m位奥まったところにあり、

その15mに10cm位積雪があり、その上に「雨」が降った状態。

歩いていても、ズブズブと埋まる感じ。

何の気なしに、車を進めたところ、10m進んだら、タイヤがスリップして

動かなくなってしまいました。タイヤが空回りして…

『埋まっちゃったよー!!』

うちの車、四駆でなく、前輪駆動車。

バックにギアを入れても、前進しようとしても、まーったく動かなくなってしまいました。


スコップで、雪をどけて、両親に押してもらって…

ようやく、小路の入り口まで進んだところ、

今度は、一段低くなった所にタイヤがすっぽり入りこんで、

またもや、埋まり状態。


30分位、色々やりましたが、全然ダメで…


JAFに頼ろうと、電話してみました。

そしたら、この様に埋まっている車、あちこちに発生しているようで、

だいぶ時間がかかると…

『3時間待ちです~』と言われちゃいました。

困ったー、行くもならず、引くもならず、

車の頭が道路にちょった出た状態で、そのままにもしておけず。

タクシーで病院へ向かおうかと思った時。


クロネコさんのトラックが通りかかりました。

屈強なる男性が降りてきて、


『埋まりましたかー??押しましょう…』と言ってくれて、

もう、あっという間に車が前進。

そのまま前進するとカードレールに突進するので、

すぐ止めて、一旦バックして、左にハンドルを切り、

上手く、抜け出せました。ホッーー!!


今まで、うちの両親と前のお宅のおばさんと(誰も免許持ってなーい)

3人(全員後期高齢者(>_<))で押しても引いてもダメだったのに。

さすが、若い男性は頼りになりました。


そして、何台も知らん顔して通り過ぎていたのに、

看過せずに、お手伝いいただき大変感謝しています。


これから、荷物送る時は…「クロネコさん」1本で行ます。

ホンッとに助かりました。


JAFに脱出できた旨、連絡して病院に向かいました。


だから、雪が完全に溶ける前の雨は嫌なんですよねぇーDASH!


少し晴れて、小雨が降ったので、


Akita-Ryuの気まま日誌
見えますかね~

「虹」虹が出てました。


ツイッターに掲載したのとは、別の写真ですが…!!


雪国では、色々なことが起きますなー!!