出かけてきました | 風に吹かれて

出かけてきました

11,12日の一泊二日の駆け足ツアーに行ってきました。 上高地、乗鞍、新穂高涼景北アルプスゆとり旅のうたい文句のツアーに・・・ 行き帰りはグリーン車ホテルもよかったのですが、時間的余裕が要らないところにあり、観光地では短く少し残念!! まあお安いので仕方がないと言えば仕方がないのですが… 京都を8時ころに出て名古屋~塩尻=バスで上高地に。 名古屋から塩尻間で車窓から一瞬寝覚ノ床が見えました



風に吹かれて


《寝覚ノ床・・・・花崗岩の柱状節理でできた奇岩がそそり立つなか木曽川の清流が流れ込む景勝地。

浦島太郎がここで昼寝をし、玉手箱を開けて目を覚ましたのが名前の由来とか。》

塩尻からのバスの車窓は上高地に近づくにつれ先達ての豪雨の爪痕が・・
川は濁流。流木が沢山あり、山には土砂崩れの後がいたるところに見られ

豪雨のすごさを目の当たりにしました。


風に吹かれて  風に吹かれて  

大正池から穂高連峰を望む

風に吹かれて  風に吹かれて


   
上高地へはまず大正池で降りられ歩いて来られる方・ここでは降りず上高地まで着いた時にはお天気はマジマジだったのですが、河童橋で写真を取り明神池まで行こう戸少し行ったときに雨が降り出し慌てて河童橋の近くの売店まで戻た頃には雷が鳴り始めすごい雨に・・・・雨が小降りになってからバスまで傘を取りに戻りもう一度梓川のほとりを散歩川に靄がたち幻想的な光景が・・・
  
風に吹かれて  風に吹かれて



風に吹かれて  風に吹かれて



風に吹かれて
 
 
 
帝国ホテルの赤いお屋根が印象的でした。

風に吹かれて

上高地で3時間お天気が良ければもっとよかったのですが・・・。
上高地上高地のお手洗いも有料です。

風に吹かれて

あめがやんでいた空もまた怪しげに…そこを出発してホテルに《その時ホテルの周辺は豪雨とか)途中から豪雨の中をほとんど何も見えず山間に土砂崩れが心配しながらホテルに着いた時は降っていた雨も部屋に入ったころには上がり新穂高ロープウエイが見え、夜にはお月さまも出てお天気も回復の傾向に。
お夕飯はまずまずかな・・・二日目に続く

風に吹かれて  風に吹かれて


風に吹かれて  風に吹かれて

風に吹かれて  風に吹かれて