イカナゴ(小女子)の釘煮 | 風に吹かれて

イカナゴ(小女子)の釘煮

           

今が旬のイカナゴの釘煮を作った。今年二度目、、、最初はイカナゴが小さすぎて玉になってしまい自分では失敗だと思っている。夫は飲み屋さんでこんなんだったよと言ってくれたが、、、、、 味はとても美味しかったですよ。

今回はうまくいったと思う。0003

いかなごの釘煮

 材 料

いかなご 1Kg, 砂糖(きざら)230g、 みりん150cc、 酒50cc、 濃い口醤油200cc

しょうが20~50g 、あれば山椒のみを入れるといい。私は必ず入れる『毎年さんしょのみの佃煮の冷凍保存をしている』


作 り 方 

1. いかなごは洗って水気を切っておく。しょうがは千切り

2. なべより一回り小さいアルミホイルにう日で大目の穴を開けた落し蓋を作っておく

3. 調味料としょうがをなべで煮立たせ、そこにイカナゴををいれて、いかなごのあいだに調味料が均等に

    いきわたるように手ですばやくかき混ぜる

4. 落し蓋をして強火で一気に煮立たせ、吹きこぼれない程度の火加減で煮る。 このときイカナゴにアワ

   がまんべんなくいきわたっているようにする。お箸などでかき混ぜないこと。

5. アワが静まりイカナゴの間に小さい泡が出るくらいに煮汁が減ったとき中火~弱火にして落し蓋を

   とる。 煮汁が少し残っているぐらいまで煮詰める。

6. 煮あがったら平ザルに返して煮汁をきりすばやく冷ます。

    お好みにより白ゴマをかけていただく。


ビール、お酒のともにいかがでしょうか???