フラッシュバック with J-POP | ふろーむ Deutschland

フラッシュバック with J-POP



最近、音楽を聴きたいときはほぼ絶対日本の音楽を聴く。


特に90年代前半の曲をよく。


日本にいた時は、特に大学に入ってからは洋楽ばかりを聴いていた。


友達から、“洋楽かぶれめ”と言われたが、そんなことも苦にせずひたすら聴いていた。


かぶれというよりは純粋に好きだったから。


でもこれって、タイミングというかそういう時期だったんだと思う。


今、ほとんど聴かない。



思えば、いわゆる“J-POP”というものが自分の音楽に対する興味関心の始まりだった。


あの頃はまだ小学生で、CDなんて買えなかったから、テレビやラジオで流れるのを必死でテープに録音していた。


あの頃は純粋に良いと思ったものを聴いていた気がする、今よりも。



WANDS、globe、大黒摩季、そしてアニメの主題歌等々… 


懐かしすぎる…


面白いのが、あの時全く意味のわからなかった歌詞が鮮明にわかって、ビックリすることがしばしば…


特にイメージと違ったときはショック。。。


バブリーな匂いがする歌詞もいくつかあり、時代を垣間見れて楽しい。



日本や日本語が恋しいからというよりは、ここで結構自分のこれまでのを人生振り返るからだと思う。


その時必ずJ-POPにつき当たる。


90年代は比較的良い曲が多かった気がする…そう思うのは、今の邦楽をあんまり聴かないからなのか…



これから歳を重ねるごとにフラッシュバックして、懐かしむ時が増えるんだろうな~



最近は脱力系の記事多し…