通院日。 | くまこ日記~幸せなマルイチ生活~人生山あり谷隼人。
先月の30日

久しぶりの婦人科外来と



病院が終わってからは

週一の鍼治療に



行ってまいりました。



病院に最後に行ったのは

数ヵ月前



予定外出費やらで

病院代を捻出出来なかったり



主治医の担当曜日と

私の休日が合致しなかったりで



なかなか行けず



薬は温存していたのを飲んでいたものの



1日1錠のディナゲスト

きらしてから

数週間も経過して



先日の検診では

『6センチ』

って、言われちゃったし



数日前から、また

身体中がだる重く



子宮が腫れている感じ

何だか『ゴロッ』とした異物感



トイレの回数が増え

尿量は少なく



男性でいうところの

『前立腺肥大症』みたいに



筋腫が膀胱を圧迫して尿意をもよおすが

実際は、膀胱に溜まっていなくて量が少ないのか



あるいは、溜まっているが

尿道を圧迫してスムーズに排尿出来ず

量が少ないのか



いずれにしても

ずっと、モヤモャ…

(-_-;)

気持ち悪く



生理の一週間前くらいから

そんな症状と



生理は、きっちり

19日周期で来ています



昔に比べれば

格段にボルタレンもハイペンも

使わなくても良くなったけれど



生理痛の時に

たまに使う程度です



と、近況を報告して



土曜日の検診の話もして



『数ヵ月前の内診でも

こんなに

大きかったですか?』



先生に訊ねてみました。



すると



「うーん…

検診で、どこからどこまでを筋腫と認識して

測るかによりますねぇ。



あなたの場合は

厳密に言えば



筋腫だけの大きさとしては

前回のMRIのデータで視ると

直径3センチくらいなんだけども



ただ、それを覆うようにして

腺筋症があって



腺筋症の大きさは

縦8.5×横5.5センチ



腺筋症の中

中央よりやや左後ろ寄りにありますから



ディナゲストで

多少は小さくなっているハズなんだけど

まぁ、ほとんど、変わらないよね…。」



腺筋症とは

筋腫の一種であり



筋腫と正常な細胞が斑状に

(簡単に言えば、牛肉の霜降り肉のような感じ)

混ざり合っている状態を指します



私の場合は

それが塊になっており



腺筋症を筋腫と認識して

背骨の奥から測ると

確かに、6センチくらい



それにしても

厄介だ



私は、今までの説明で

何を聴いていたのだろう



それとも、聴いても

忘れてしまっていたのか



筋腫が

腺筋症の中に

埋まってるなんて



なんてこった

(-_-;)



(イメージとしては

桃あるいはアボカド



中央の種が筋腫で

周りが腺筋症



あんな構造)



私は、今まで

腺筋症が背骨側に出来ていて(子宮の後窟)

筋腫は、腺筋症の横辺りに単独で在るのだと

認識していて



通常の症例は

まさに、そんな感じで



私のような症例は

稀なのだそう



だから、手術が厄介だの

迂闊に手が付けられないだの

仰るわけね



…納得(-_-;)



あ~、ショッキングだぁ

(+_+)



ていうか、腺筋症も

そんなに大きかったんだっけ…



と、今さらながら

再認識して



「リュープリン1.88ミリがディナゲスト1ミリ

リュープリン3.75ミリはディナゲスト2ミリと

同等の鎮痛効果を発揮し



且つ

仮に休薬した場合



リュープリンよりも

ディナゲストの方が



再び痛みがひどく認識し始める時間が遅いと

ヨーロッパの治験データでは報告されている。



腫瘍の抑制・鎮痛効果を

長期継続して使用するなら


ディナゲストの方が

薬価的にも

効果的にも

優れているから



差し迫って

手術を控えてする治療なら

リュープリンだけれどね。」



ピル(マーベロン)の話も少しして

だけど、私



病院をここに変わる前に

マーベロン使っていて



症状も変わらず

副作用がつらかったので

もう使いたくありません



そんなやり取りをして



貧乏人のくまを気遣って

先生は、薬価についても

丁寧に説明して下さいました。



先生、ありがとぉ(;_;)





で、結局



子宮の異物感というか圧迫感

強く感じるようなので



とりあえずは、また

ディナゲスト

1日2錠から

始めましょう



って

少し休薬しちゃったから



また、ディナゲストの量が

戻ってしまいました

(;_;)



まぁ、病院に行けてない

私が悪い…

自業自得です



でも、でも

昔に比べたら

うんと善くなっていると
確信している私



それは、まぎれもなく

鍼治療の効果なのだと



鍼の先生のおかげだと

思っています



お医者さんは

認めてくれなくても

(._.)



と、そんなこんなで



本来ならば

そろそろMRI検査しなくてはいけないのですが



休薬していたから

きっちり効果が反映されない可能性があるので

薬を半年続けてからにしましょう



って

先生の仰る理由はごもっともなんだけども



私としては

現段階として

身体の状態、どうなっているのか

知りたかったな

(._.)



まぁ、でも

しょうがないね

(^_^;)



でも、今回の通院日は

説明も解りやすく

ショッキングな話でも

穏やかに話をして下さって



やっぱり

主治医の先生が

先生で、良かったって

思いました(^-^)





病院に行った後に

鍼治療に行ったけれど



鍼の先生に

詳細な報告

出来ませんでした。



穏やかに、解りやすく

病状把握出来た



泣かなかったし(笑)



とはいえ

多少は、やはり凹み

気持ちの整理もつかず



鍼の先生は、私の病気を諦めず

治すための治療を続けて下さっている



なのに

こんな状態で



言い出すのが

憚られ



そんな私の心持ち

知る由もないのに



先生は



いつものように

鍼の治療と



もっと、善くするには

薬や鍼治療だけでなく



自身での、継続的な

食事の節制

運動療法



やらなくては

いけないのだと

繰り返し説いて下さり



相変わらず

面白い話をして

笑かして下さる



いつもにも増して

ぐったりした状態で

めいげん反応も強めに出たりしたけれど



穏やかな先生に

心が和み

癒されました。



先生、ありがとぉ(;_;)



鍼治療を受けた後は

いつにも増して

劇的に



おしっこの量が

増えました(恥)あせる



子宮の異物感があって

頻尿なのに尿量が少ない



そんな時は

鍼治療の後は



一回に出る尿量が増える



と、いう事は。。。



筋腫による子宮の炎症が

鍼治療によって抑えられ



腫れによって尿道が圧迫されていたのが

スムーズに通るようになって

滞留していた尿が出やすくなるのでは



と、個人的見解として

効果を捉えています。



鍼治療を受けると

やはり、善くなるんです



病院の画像データでは

変化なしと言われても



確実に、私の身体は

善くなっています。





病院の診察が終わった後に

売店に行くと



七夕飾りがありました。



こちらの地域では

一月遅れで七夕をする風習が残っていて



笹の葉に飾られた

色とりどりの短冊には



「じぃちゃんの病気がなおりますように。」



「お母さんの手術が成功しますように。」



「○○ちゃんが、早く元気になりますように。」



病院ならではというか



自身の何かよりも

大切な誰かの健康と幸せを願い

祈りを捧げた短冊が

多く見受けられました。



それを見て

胸が熱くなり

涙が出そうになりながら



そうだよね…



病気は、しんどくても



私の事を心配したり

健康と幸せを願い祈って下さる人達



私にも、たくさん

居て下さる



ありがたいよね



心強いよね



だから、私

頑張らなくちゃね



って、思った



鍼治療を受けて

おしっこの量も増えて

気を良くし(笑)



頼もしい先生方も

いらっしゃる



ありがたい

ありがたい



病気と闘うの



目的は見失ったまま



だけど



もぅ少しの間

頑張ってみようかなって

思いました。





で、ディナゲスト

久しぶりに

1日2錠に戻した影響か



尋常じゃなく

身体がしんどい



去年の夏に

どこもかしこも痛くて

しんどくて



病院行ったり早退・欠勤した時みたいな


似たようなレベルのしんどさが



昨日は、ホント、やばくて



情緒不安定気味で

仕事もテンション上げきれず

時折、訳もなく泣きそうになってみたり



頭痛もして

よっぽど早退させてもらおうかと思ったけれど



そんな事を言える間もないほどに

仕事は、てんてこ舞いで

ぶっ倒れるかと思いました。



閉店一時間前に

ドリンク飲んで、どうにか乗り切り



今日は、昨日よりは

少し、マシですが



こんな状態

あまりに続くようなら



再び、ディナゲスト

1日1錠に戻してもらえないか

主治医の先生に相談してみようかと

思ったりしています。



私の病気は

厄介な事になってるけれど



考えたとこで

今すぐどうにか出来るわけでもないので



今は、とりあえず

置いておいて



目前に迫ってきた

試験の勉強に

集中したいと思います。



いつも、気に掛けて下さって

ありがとうございます

m(__)m