一週間が経ったいま…少しずつだけど、救援物資が届きはじめ、強く生きようとしておられる被災地の方々の姿をニュースで見ました。


しかし、まだまだこれから


原発問題、物資不足、停電…など、さらに津波の被害があった地域が地盤沈下の問題も…
復旧はかなり困難なことばかりで、これもやはり、少しずつでも一人一人の協力が必要です


買い占めはやめてください!!!!


原発の対策では命がけでの放水、降水を試みてくださっておられる自衛隊の方々 は、どんなに大変なことかと考えただけで心が苦しいです


今のところ放水するしか対策案がないらしいですが、いきなりの放水では大量の放射性物質が水蒸気とともに拡散されるのではないかなどの恐れもあるのでは?
かといって、原発じたいのことは素人で何にも解っていないのですが…。


早く電源が復旧し、海水の注入が出来るようになれば…と願うしかありません。 それしかありませんが、不透明なまま、それまでの被害はどうしても阻止できるよう、政府は指示してほしい


被爆影響地域が200Km圏内になると東京もギリギリ入る範囲で、被災地の宮城はすっぼり入ってしまうのでは?海外からの救援隊は国からの指示で、日本政府が発表している20km圏内の避難対応は間違いだと言われています


とにかくまだ余震があり不安で恐い毎日です


日本の経済的問題は最終的に考えることとして、今はとにかく、人々の安全が第一ではないかと思います。


氷点下になった被災地の方々は、私達なんかには想像を絶するほど身も心も凍えていることでしょう


まだ会うことの出来ないご家族に絶望的になられておられる方々へ


ほんの少しの希望まで消さないでください


一日も早く被災された皆様が、少しでも心安らぐ時間を過ごすことができる日がくるよう


皆で励ましあい、手を取り合って苦難を乗り越えていきましょう。


彼岸の入り…私の大切な人のあの被災地のお墓の状況はまだ確認出来ません。
復興したらすぐお参りにいきたいと思います。


早く暖かい春が…あたたかい生活が出来る日がきますように