scissors
(愛用している、簡素なデザインのハサミ)クリックで画像拡大可



.いや~、弘法にはこだわりがなかったように聴こえるが
多分旅先かどこかで、一筆お願い、、、でサラサラと
筆を動かしたのだと思うんです

実は、ハサミのデザインなんですがね
最近では、もう色々な形が工夫されていて
お値段の方も、高級って言う感じです

飽きない美しさ、,,それはいつの時代でも
簡素なデザインのような気がするんです
簡素なデザインからは,より純粋な美の響きが
伝わって行くような気がするんです
使っている心地よさ、
その心地よさは受け身の立場にも伝わってくる,,,

私の愛用しているハサミも昔なじみの
手作り職人が仕上げたデザインなんです
なんの飾り気もない、素朴と言えば素朴、,,

しかし、このハサミのデザイン、身体の軸が
はっきりしてないと、すぐダメになるんです
力を使って切ると、ハサミの軸がくるってくるんです
寿命を短くするんです。

筋肉を使って切るのではなくて
スジを使うんです。力を抜くんです。
他の科学的に研究されたハサミを買ったこともあるんですけど
わたしに馴染まないんです。


modified scissors
お分かりのように,デザインが工夫されているだけに、私の掌には馴染んでくれない


いい道具を見つけたい時、まず力を抜いて試してみるんです
いい道具は自分に吸い付いてきてくれます
色々と工夫された道具は使いやすいように感じでも
結局は気が入らないんです

いい道具は、疲れさせないんです
使えば使う程、気は増してきて
出来上がりにも、生き生きとしています

たかがハサミ、されどハサミ、,,