☆スージー教室は私の夢だから♪時間かけてでも。。☆ | ☆スージーきょうしつ♪★artistic★毎日を丁寧に♡るり子ブログ☆

☆スージーきょうしつ♪★artistic★毎日を丁寧に♡るり子ブログ☆

愛媛→山口で親子イベントスージーきょうしつ♪主宰していました♡目標は広島で自宅きょうしつを創ること★現在徳島で子どもに携わる仕事してます!旅、海、廃墟、海外の紙…好きです。自分の軸ブレない2児の母!笑いのツボ浅い。転勤族です!よろしくお願い致します♬


さきほど、帰宅。。!



あぁ、楽しかったぁはあと笑笑



友達大好きだー!!!











楽しい、楽しい!ばかりじゃなくて、そろそろ本領を発揮したい。。


新しい環境に馴染んできたところで!

ひとつ、新しい風を巻き起こしてみたい。




※またまた記事アゲます。
どんどん新しい方々に関心を寄せていただいています。
ありがとうございます!





私が、ずーっと、やってきた、そしてこれからも、ずーっと、やりつづけていきたいこと。


はあとリラックマスージーきょうしつ♪の軌跡リラックマはあと


はじめは。。。


★ほのかちゃんが一歳になるかならんかの時に、スタートしました。

最初は、なんのへんてつもない、ママサークルから。。



★ワンコインで、幼児ちゃんむけの、お勉強教室をはじめました。
友達親子が中心。
クチコミ、ブログ、mixi で、ちょっとずつ、人が集まるように。



★会場は、自宅、友達のお宅、他のサークルさんの場所、絵本屋さんでコラボレッスンをしたり、ベビマ、アロマなどの講座とのコラボもよくしていました




★エステサロンの託児兼お遊び&お勉強。これもとても喜ばれました。


※基本、下の息子同伴でした。
そこは、理解をしていただいていました。




★教員でもなく、保育士でもない私ですが、資格あるなしは、なにも弱味とは思ってなくて、まぁ塾の先生をしていた経験は、活かされています。
ただ今後自分のレベルアップのためにも、保育士は取りたい、と思っています。





★手作りの教材、その子の個性を伸ばしたい!気持ちでいろいろ考えながらやってきました。




★遊びながらでいいんです、むりやり、あれしろ、これしろ、言うのはイヤなので。カリキュラム通りに進まなくて良い。うちに来てくれて、息子ともやり合って(笑)、ひとつでも発見があるはずだから。




★お母さんたちも、意外な我が子の姿に驚くこともたくさんでした。子どもって、ほんとうに知らないうちに成長していますもんね。

私たち親は、あんまり頑張りすぎなくても大丈夫なんですよね。

私も2人の母親。
頑張りすぎなくてもいいんだ!って分かった瞬間、本当に楽になりました。


よくお母さんたちの、悩みや愚痴(笑)なんでも聞いていました。みんな、同じなんだよねってことがわかるだけで、あー、スージーきょうしつ♪に来てよかったよ、と。。
喜んでいただけて、嬉しかったです(o^-^o)








これからも、そんな場所であり続けたいです。


がんばります!









Android携帯からの投稿