さて引っ張っている北海道編


いよいよ最終日の写真です。



宿をあとにして、


すぐに見えてきたのが・・・



今日の喜怒哀楽-硫黄山

硫黄山・・・


バスの車内からの撮影なので


上にガラスの反射が・・・。


宿からそんなに遠くはなかったのですが、


長老の旦那さん、


朝6時に起きて歩いてすぐそばまで行ったそうです。


朝食の段階で普段から付けている万歩計は1万歩を越してました。



さあ、いよいよ摩周湖へ。


摩周湖といえば・・・


「霧の摩周湖」


等と聞いたことがあると思います。


本当に霧が多く、


海で発生した霧が釧路の街を抜け


山の尾根を超えて摩周湖に貯まるそうです。


なのでバスガイドさんも空は晴れていても


霧の時があると、見るまで判断できないと言っていました。



ということで、


晴れか?


霧か?


写真行ってみましょう!



今日の喜怒哀楽-摩周湖左



今日の喜怒哀楽-摩周湖右

見事に晴れておりました~。



若干湖に波があり、綺麗に出ておりませんが、


空の雲や山の形が逆さになって水面に写っており


いい感じ。


バスガイドさんもこんなに晴れる日は珍しい


と驚いておりました。



今日の喜怒哀楽-尾根


多分この尾根の向こうが釧路平原。


海からの霧はこの尾根を超えて


摩周湖を包みます。



何かのTVで見たけど


霧がこの尾根を超えて落ちてきている状態の写真を撮影するため


地元の写真愛好家は早朝からここで待ち構えるそうです。


ネットで探せがそんな写真も見れると思いますよ。



ここで脱線します。




今日の喜怒哀楽-メロン


THE メロン!


これで100円。


甘くて超美味しかった~。



今日の喜怒哀楽-ソフトクリーム

食べかけで申し訳ない。


ソフトクリームでございます。


牧場でいただきました。



産地直送というか、


ぶっちゃけ作りたて?


濃厚なソフトクリーム。


東京でこれだけの味には出会えない!




と今日はここまでです。


明日、明後日あたりで終わるかな・・・?


もうしばらくお付き合いください。