MAX機・撤去後 談 | パチをこよなく愛するもの

パチをこよなく愛するもの

自由に自分のスタイルで楽しむパチが一番
どうしてこんなに好きなんでしょ・・・

こんにちは~

 

1月から書こうと思っていた記事ですが、

すっかり後回し・・・

しかも、稼働回数がめっきり減ったので、

書ける程度のものが集まるのも

時間がかかってしまった・・・・

 

 

過去の新内規の記事

 

2015年3月に発表された内規の

申し合わせで1/400のMAX機の

撤去が言い渡されたパチ屋ガックリ・・・

 

そして、昨年12月で本当に

無くなってしまったわけだ・・・涙

 

まずは、この影響で駆け込み的に、、

2015年の7月にルパン三世I’m a super hero、

9月に牙狼魔戒ノ花、エヴァ10、神獣王、

その他、聖闘士星矢やリングetc

 

次々とMAX機が発売された。

 

期待されていたサミーの北斗シリーズ。

拳王が2014年11月に発売されていたので、

どうなのかな~って思っていたけど、

北斗だから!!ラストでMAX見せてくれる!!

と、、信じていたわけですが・・・

 

ビッグネームでは一番乗りで新基準を

2016年3月にぶつけてきた。

それが、「真 北斗無双」。

まさかのミドルで出してきたので、

私なんかは拍子抜けでしたよ、、マジでため息

 

そして、2016年内の撤去に合わせて、

各メーカーが新基準機となるミドル、

10月に「ルパン三世 Lupin The End」、

「牙狼 闇を照らす者」(牙狼 金色になれの

ミドルスペックとしてリユース)、「沖海4」など。

 

11月には「花の慶次X 雲のかなたに」

12月に「ヱヴァンゲリオン11 いま、目覚めの時」

「ANOTHER牙狼~炎の刻印~」(アニメ版牙狼)

「CR牙狼 魔戒ノ花 BEAST OF GOLD ver.」

(牙狼 魔戒ノ花のリユース機)

「テラフォーマーズ」(京楽)などなど。

 

完全撤去となった今年の1月からは、

「GANTZ」(京楽オッケー)、「押忍!番長」(大都)

「戦国乙女~花~」など。

 

今月は倖田來未のライトミドルが出たところ。

 

とりあえず、ミドルのメインと思われる

機種のみをささ~っと書きましたが、

ライトミドルを入れたらとんでもない

ことになってます。

 

ここからは主観と趣味が強めに出るので

スペック以外はあまり参考にならない

かもしれないけどw

スペックと実戦観点からの説明と感想を

書きたいと思います。

 

≪真・北斗無双≫

▼大当たり確率 1/319.7(高確時 1/81.2)

▼確変突入率 50%(130回転まで)

▼継続率 約80%
▼振り分け
【ヘソ】
6R確変:50% 6R通常(電サポ100回):50%

【電チュー】

16R確変:51% 8R確変:7% 4R確変:42%

 

もうホールの顔になってますよね。

特にMAX牙狼が撤去されてからは

人気が再燃したように思えます。

 

ST突入率が50%と低いけど、

継続率80%と確変中の51%が約2400個

という破格の出玉感が半端ないです。

 

※個人的感想

最高記録が20連・・・。

20連でエンディング見られる仕様に

なってるのですが、、、、

20連達成後の16ラウンド当たりで

見られるということですので、、、

私は一歩手前で拝めませんでした♥akn♥

 

とにかく、最初の50%を手にしてから、

いかに51%の出玉を引くか。

 

通常時の演出はガセ擬似連が多い、

赤保は平気で外すのに慣れてしまえば

特に問題なく楽しめますエヘヘ

 

バトルも色んなキャラクターが使えるので

リンとかマミヤとかよく使いますにこ~

4ラウンド引いたらキャラ選択にして

変更すると連荘が続くという

自己流のオカルト使用中顔 ~♪

 

PKZ(プレミアム・キリン・ゾーン)

帯のキリン、かわいいー( ´艸`)

 

 

≪ルパン三世 Lupin The End≫

▼大当たり確率 1/319.7

▼確変突入率 65%
▼時短 100回転

▼振り分け
【ヘソ】
5R確変(電サポ次回):47%

10R確変(電サポ次回):18%
5R通常(電サポ100回転):35%
【電チュー】
4R確変:12% 6R確変:7% 8R確変:2%
10R確変:2% 15R確変:42%
4R通常(電サポ100回転):35%

 

演出もリーチの長さ(笑)も、

まさにループタイプのルパンそのもの。

銃も打った感触がすごいですよね。

確変中の15ラウンドが42%と抑えめですが、

約2000個の出玉なので満足感は

あると思います。

 

※個人的感想

最高記録は確か17連かな。

13連目であっさりプレミアムエンディングが

見れてしまったんですよね~

 

演出や予告はきっちりと良いところを

継承しつつ、新しいのも盛りだくさんで、

相変わらず、ガチャガチャしてますq

でも、トータル的にルパンらしくて好き。

 

ちなみに、RUSHよりBATTLEの方が

続くというオカルト発動で挑んでます顔文字

 

 

≪スーパー海物語in沖縄4≫

▼大当たり確率 1/319.6
▼確変突入率 60%
▼時短 100回転
▼振り分け
【ヘソ】
16R確変(電サポ次回):40%
2R確変(電サポ次回):20%
16R通常(電サポ100回転):40%
【電チュー】
16R確変:52% 2R確変:8%
16R通常(電サポ100回転):40%

 

海の中でもたぶん一番人気の

沖海シリーズの4作目。

色んな意味で王道なので特別な

説明も不必要かなって。

継続率が他のミドルと比べて60%と

低くなってるのは残念。

 

※個人的な感想

私が行ってるホールはMAXがなくなってから、

海が常に満席で大盛況・・・

海は時短が熱い!!と思うのは私だけかぷ

 

◎牙狼の金色リユース版は省きます。

 

≪花の慶次X 雲のかなたに≫

▼大当たり確率 1/319.7(高確時:1/137.7)

▼確変突入率 50%

▼確変継続率 65%

▼振り分け

【ヘソ】

7R確変(電サポ次回まで):50%
7R通常(電サポ100回):50%

【電チュー】
16R確変:50% 16R・RUB:1%
12R・RUB:1% 10R・RUB:3%
8R・RUB:4% 6R・RUB:5% 4R・RUB:1%
3R通常(電サポ100回):35%

 

初代を色濃く意識した演出や予告。

V確変タイプで確変中の16ラウンドは

約2400個と威力は絶大です。

ヘソ時からの確変は50%と辛いけど、

STではなくループで持ってきたあたり、

やはり初代を彷彿させます。

 

※個人的感想

うん。連荘しない。私だけね。

だって、最高連荘4回とか・・・

まず2~3連で終わるちーん

だけど、すごーーく積んでるのは見るw

だから、私もまだ諦めない敬礼

 

ヘソ時の50%の壁が他の機種より

異常に厳しく感じるのよね~

 

通常時の演出はロゴガタ擬似とか

桜役物擬似とか初代からの好きな演出が

使われてるので、すごっく心地いいです。

 

 

≪ヱヴァンゲリオン11 いま、目覚めの時≫

▼大当たり確率 1/319.7

▼確変突入率 65%
▼時短 100回転
▼振り分け
【ヘソ】
5R確変(電サポ次回):13%
15R確変(電サポ次回):34%

突然確変(電サポ次回):18%
5R通常(電サポ100回転):35%
【電チュー】
5R確変:7% 15R確変:58%
5R通常(電サポ100回転):35%

 

割と海仕様に近いというか・・・

出玉は15ラウンドでも約1650個と

他に比べて断然少ない。

でも、確変中に58%が16ラウンドいう

割合は魅力的です。

 

演出はデモ画面で通常以外のシンプル、

クラシック、プレミアムアップを選択できる。

シンプルでも割と元気な予告出ます(笑)

クラシックにすると先読みがないので

少し静かですが、擬似連とかはあるので、、

 

※個人的感想

うん、連しない、きっと私だけえーん

最高連荘、こちらも4回くらい。

どーーして~と嘆いてます。

 

演出はプレミアムアップを選択します。

当たるときはほぼ一発告知が出るので

そこが好きです。

赤保留とか金系出てガンガン煽られても

告知なければ割と冷静に見てられる汗☆

告知なくても当たることもあるんで、

それはそれで「サプラ~イズ」って笑*

 

≪ANOTHER牙狼~炎の刻印~≫

▼大当たり確率 1/299.25

▼確変突入率 65%

▼時短 10or20or100回

▼振り分け

【ヘソ】

16R確変:5% 6R確変:60%

6R通常(電サポ100回):2%
6R通常(20回):11% 6R通常(10回):22%

【電チュー】

突確:1% 4R確変:12% 8R確変:4%
12R確変:4% 16R確変:44%
16R通常(電サポ100回転):16%

突通(電サポ100回):19%

 

ヘソ時の通常当たりの厳しさが

かなり半端ないです。

ミドルタイプで時短が10とか20とか

マジでやばいです。

出玉は16ラウンドで約2000個。

いずれにしても、割と厳しいスペックに

なってる印象です。

 

※個人的感想

これは、本当にダメです。

詳しくは最後のまとめに書くので

そちらを読んでください。

 

 

≪牙狼 魔戒ノ花 BEAST OF GOLD ver.≫

▼大当たり確率 1/319.7 高確時:1/154.2

▼確変突入率 53%

▼時短 100回

▼振り分け

【ヘソ】

16R確変(電サポ161回):38%
15R確変(電サポ161回):5%
13R確変(電サポ161回):10%
13R通常(電サポ100回):47%

【電チュー】

16R確変(電サポ161回):100%

 

基本演出、予告、リーチ等が

MAXのリユースなので、

新鮮さは全くないです。

ST時当たりの出玉がすべて16ラウンド・

2000個でここが評価ポイントですが、

その偏りがないために高確時の大当たり

確率が1/154と激辛。

 

※個人的感想

まだ、1回しか打ってません。

そして、当たってません。

いくらMAX撤去の代替機だというても、

このリユースはどうなんでしょ・・・

 

この確率でST連させる自信が全くない。

連荘しない牙狼は打ちたくない・・・カスパー11

 

さて、、、、

今のところメイン機種はこういった

ところかな~って思います。

 

テラフォーマーズ、戦国乙女、GANTZ、

倖田來未などはこちらのサイトで

気になるものを探してスペック等

見てみてください。

 

↓割と信頼して参考にさせてもらっている

お気に入りのサイトです。

パチンコ104

 

 

総評なんですけど~

ここからは好き嫌いも入りますので~

 

ここ数年、ずっとバトルタイプのST機

(特に牙狼シリーズ)とループ機

(特に北斗シリーズ)ばかり打ってきたので、

バトル系のもので勝利して当たって、

継続じゃないのって本当に違和感がある。

 

まず、Another牙狼、、、

先制攻撃したら文句なしの確変継続。

でも、相手の攻撃からの回避的な

勝利については通常あり・・・・

 

私なんて森のくまさん出てきて、

ボタンキュインで勝利!!

でも、先制じゃなかったんですね、、

結果、通常とか経験して・・・( ゚Д゚)

 

牙狼は特にね。

「ホラー」倒したら「継続」。

これをずっとやってきたわけですからね。

ここだけは絶対にやらないと

いけないポイントだったと思います。

 

ホラー倒して、頭ちゃん出て、

牙狼勝利で通常・時短で終わりって

牙狼ユーザーは納得しませんよね。

 

あとね、番長もそうなのよ。

確変時も番長と言えばの卓球対決や

椅子取り紙相撲で対決して勝てば

当たりなんです。

 

偶数でテンパって、卓球とかやって、

「完全勝利」とか例のやつ出て、

昇格なしで通常とか・・・・

完全勝利だろって( ゚Д゚)

 

やっぱり、慶次のように負けたら通常、

ルパンのように銭に捕まったら通常、

こうじゃないとダメなんですよ。

戦い系は特に。

 

当たり前で目新しくなくても、

王道であるべきところは王道で

いいと思います。

 

でもさ~恐ろしいもんで、エヴァはね~

目標殲滅しても成り上がらないと

ダメって染みついてるのね~

違和感ないのよ。

 

逆にどんな予告やリーチで当たるか、

あーーーこの殲滅パターンは通常だなって

思えるところがすごいなって思った。

ずっとそうだったからね。

 

北斗無双は本当に相性がいいのか、

本機自体の性能がいいのか、

そんなに4ラウンドに偏ることも

ほとんどなく、今のところは一番です。

 

さっきも書いたけど、

最初は赤保留の激外しっぷりに吐きそうに

なってましたけど、チャンスアップが

異常なほどあるので、赤・緑・保変なしの

違いをあまり気にしなくなりました。

さすがに金保留は外すと嫌ですけどね。

 

最近の機種はどれにしても、

チャンスアップがとてつもなく多いから

保留の重みが薄れてきましたよね。

でも、マジで「紫」はいらない!!!

 

私的には保留が育つのもどうかな~

青だったのに金になってる(笑)

地味に北斗無双はこの変わる

タイミングでも信頼度が変わるので、

ひとつのチャンスアップとして

しばらく続く予告なんでしょうね~

 

ベスト1は文句なし「真・北斗無双」

2番目は「GANTZ」

3番目は「ルパン」と「慶次」

 

ですかね~

 

説明入れてないのに、

GANTZが2番かよって突っ込みはなしで(笑)

 

慶次はまだ連荘も味わってないから

3位なんですけど、連荘してくれたら

間違いなく2位浮上はーと

それくらい通常時も確変時も演出が

好きです。

 

そんなこんなで・・・・

なんとなーくでも新基準のミドル機の

雰囲気が伝わればOKかなって。

 

では、、またね~