衆参両院の選挙で、鳩山氏が第93代の首相に選ばれ、新内閣が生まれた。


10時20分、テレビの前に座りNHKの生中継「鳩山内閣新閣僚記者会見」を見る。


なかなか始まらない。11時を過ぎてやっと始まる。

進行係は誰が務めていたのか知らないが、演台の新しい大臣もマスコミの記者連中も、誰も言うことを聞かない。遅れている、遅くなったと言うのは進行係のみ。この音声がまともに流れてくるのでみっともない。


12時までは付き合ったが、それを過ぎると嫌になり寝た。


あとで聞けば、終わったのは17日午前1時を過ぎていたらしい。


船出がこれでは先が思いやられる。

いろいろアイディアを凝らしているようだが心配だ。


選挙の間、民主党は政権交代、世権交代とのみ唱えていたが、政権交代はできた。これからは真価を問われる。


しっかりやって欲しい。