やっぱりひまつぶし

やっぱりひまつぶし

隙間の時間の超ライトなゲームや読書や映画など

朝食は、上野駅近くの蕎麦屋。

 

東海道線で帰る。

ホテルで朝食

 

①青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸

 昔の青森の風景と船の内部の二つの見所がある。船内に列車も保存されていた。

 

②青森県観光物産館アスパム

 展望階と映像は有料。内容に比べ高いので、土産の目的以外は意味がない気もする。

 

③ねぶたの家ワ・ラッセ

ねぶたが展示されている。

 

①②③のセット券を買ったが、①③セット券で十分。こっちのセットのほうがお得感がある。②を見るために数百円の上乗せは損。もともとの②の単体の価格設定が高すぎる。中国人や韓国人の観光客には、失笑されそうで見せたくないな。

 

新青森から、東北新幹線はやぶさで仙台駅へ

駅ビル3階が牛タン通りという牛タンの店が並んでいるのだが、3時過ぎても長蛇の列。

地下階が穴場。

 

仙台から、仙山線で山形駅へ

芋煮を食べようとしたら、売り切れ、満員等で街へでた。

 

味の店 スズラン

芋煮、刺身盛り合わせ、とても良い店だった。席料は多分500円だと思う。

 

山形新幹線つばさで東京へ。宿が上野だったので上野駅で降りた、

 

サウナ&カプセル北欧に泊まる

二日目

東京駅 はせがわ酒店グランスタ東京店で卵かけご飯の朝食。猿田彦珈琲。

秋田新幹線こまちで秋田へ

 

無限堂秋田駅前店で昼食。

きりたんぽ小鍋やハタハタを食べる。この店はきりたんぽ入りのランチメニューはないので、旅行者は違う店を選んだほうがいいと思う。

 

秋田市立赤レンガ郷土館。

旧秋田銀行の建物を利用している。

 

秋田駅から特急つがるで青森駅へ

スーパーで買い出しの後、青森センターホテルへ

併設された青森まちなかおんせんにも入る。

第一日

高速バスで、渋谷マークシティへ。

GMOデジタル美術館in渋谷 バンクシー展

三枚のバンクシーの作品の実物を見る。

15分程度で300円だが、良い感じで鑑賞できる。

ステッカー、風船をもらえ、インスタに投稿でTシャツも貰えた。

 

サケラボトーキョー

8品コース6200円。メニューにあるお酒は飲み放題。

料理も酒もよかった。

 

Smart Stay SHIZUKU上野駅前

いわゆるカプセルホテルだが、部屋も広めで、サウナ大浴場休憩施設漫画などもしっかりあり清潔感もある。

二年ぶりにアドレスv125のオイル交換。

バイク屋さんで2530円。

オイル交換して、ブレーキやタイヤの点検などもやってくれるので、これは、毎回お願いしている。

前回、初めて交換した時、原型を留めずボロボロになっていたのに驚き、これからは、定期的に交換しようと決めた。約4年ぶりに交換。今回は、原型をちゃんと留めていた。

Dellが、重すぎてどうしようもないので、買い替え。NECのLAVIE。131000で5000ポイント付

8/19 土   
   帰宅。舞鶴の自動車道経由で帰宅。

 朝 ホテルブッフェ