やっぱりひまつぶし

隙間の時間の超ライトなゲームや読書や映画など

NEW !
テーマ:
久しぶりに子どもが友人と遊ぼうとしたら、ディスクを読み取れなくなっていた。

ドラクエもWiiUで遊ぶのでほぼ退役だったが、修理に出してみた。

任天堂から、基盤の故障もあるということで、はっきり言えばほぼ新しいのになりますが、どうしますかという電話があり、それでもよいということにした。

新品の真っ白のwiiが来ました。

本体のメモリーに入っていたゲームのセーブデータは残っていたが、ダウンロードしたゲームとかは消えていた。これは、またショッピングチャンネルからダウンロードできた。

もうwifiコネクションもサービスが終わりwiiやDSのオンライン関係は全て使えなくなっているのだが、まだ、ソフトが販売されたり再ダウンロードができるのが驚いた。

ドラクエⅩオンラインは遊べていたのであるが、あのオンラインはどうなっていたんだろうな。

ちなみにドラクエⅩのwii本体に入るデータは消えていましたので、遊ぶのならまた、ディスクを入れる必要があります。セーブデータはスクエニにあるのでそっちはもんだいないわけですがね。

バージョンディスクだけでなくアップデートデータもダウンロードする必要があるので、マジに半日仕事になります。ちょうど家にいる必要があったので、ついでにやりましたが、やらでも良いことだった気もする。

修理代は7623円。これはweb申し込みの5%引きの価格です。

5年前にDSLの修理をやったときも、同様のほぼ新品に入れ替えだったが、3500円だった。安くて驚いた記憶がある。価格の違いはDSとwiiの違いなのか値上げなのかは解らない。

ただ、ほぼ新品になって修理代のみというのは任天堂は良心的だと思う。

wiiの最後のパッケージゲームがドラクエⅩの拡張ディスクだったわけだな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
月末に切れるので翌日に更新するのが一番得。月の途中で更新すると、月の後の日数だけで1ヶ月換算されてしまうため。
今回は月末始めがどうしてもパソコンに触れない事情があったので月途中に更新したが。

毎回のことだが、公式の通知での更新の特典より、別なところで購入し新しいコードを打って更新した方が安い。

今回はアマゾンで買った。3年3台コースで七千円台で3ヶ月無料延長付だった。

公式の特典で延長すると損な設定は、いつもおかしいと思っている。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
バッテリー購入
楽天市場のバイクタイヤセンターで2200円。全て楽天ポイントで購入。

気をつけるべきこと
①外すときは-から。はめるときは+から。
②はめるときネジを止めるボルトが締まりにくい。ネジがもうすこと長ければ良いのだが。輪ゴムをボルトの下に敷いて少し底上げしてネジがボルトに入り始めたら輪ゴムを抜いた。もう一人いれば横からボルトを上げてもう一人がネジを巻ける。これ他の人はどうしているのか。

使用済みバッテリー
オートバックスへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
経験値取得方法
①メタキン持ちより
②メタル迷宮ペア招待券持ち寄り
③超試練買い
④週課(試練レンダ依頼)
⑤日替わり強ボス討伐
⑥酒場 92レベになれば一日少なくとも4万程度は入る。

試練買い
初めてやった
4万程度で緑玉出していた。
5回実施
盗賊 旅芸人 まもの まもの 盗賊
価格は売り手次第。主が58レベの時は1万だった。スパなら1000と言われた。
価格も構成も売り主次第。スパ入りの経験値はかなり大きい。魔賢僧盗という構成だけは元気内で10門で11門目は元気が切れていた。あとの構成は12門元気内終了。
どうどう僧盗、まもまもスパ僧など構成は色々だった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
山本一郎氏とマックスむらい氏が全面戦争みたいで、面白すぎる。

マックスむらい氏が、まさかのユーチューブチャンネルで信者向けの弁明放送をしたのは驚き。

コメント欄のキモさが、半端ない。異常に擁護コメントだらけで、その、なんにもわかんないけど村井さんはそういう人じゃないとか、やまもといちろうってだれとか、IRってなにとか、レベルの低さにも呆然。

当然の帰結とは言え、山本氏のツイッターにはゲーム垢、たまご垢の荒らしコメが殺到した。それに対する山本氏の返答がとにかく面白すぎで寝不足であった。

マックスむらいの動画見ている取り巻き達の無知さはちょっとやばすぎ。マックスむらいはメディアリテラシーとかほんの少しでも教えるべきだろ。

ゲーム脳キッズがこういう行動に出るのは予想できるにああいう放送した村井氏は、悪人に立ち向かう正義の味方みたいにキッズの人気を得るかもしれないが、一般的には完璧に信頼失ったな。アホなキッズを煽って何になる。

動画も批判的なコメントはどんどん削除しているらしい。それがほんとなら汚すぎ。

マックスむらい氏は残念な人だったのか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これは行くしかないだろうと、抽選に応募しチケットを入手していた風街レジェンドに行ってきた。
二枚で24000円+手数料だが、そんなのこの際は関係ないだろう。

松田聖子、拓郎、森進一は、来ないのか。などど、考えていた。

入場整理がぐたぐたなのは何故だ。



1.夏なんです(はっぴいえんど)/松本隆・細野晴臣・鈴木茂
2.はないちもんめ(はっぴいえんど)/松本隆・細野晴臣・鈴木茂
3.はいからはくち(はっぴいえんど)/松本隆・細野晴臣・鈴木茂・佐野元春
まずは、はっぴいえんくどの曲から。三曲目の松本隆のドラムがんばっていました。佐野元春、うれしいけど声がちょっと出てなかった気がした。正直いって、はっぴいえんどには思い入れがないので。。


4.木綿のハンカチーフ/太田裕美
まさか、これが生で聞ける日が来るとは。うれしい。太田裕美、まだ若く見えるなぁ。若いときから高音が微妙だったけど全然変わらない。だけど、うれしい。
この一曲で終わるはずがない。アレがあるはずだ。

5.てぃーんずぶるーす/原田真二
6.タイムトラベル/原田真二
髪の毛、短けー。天パーじゃないんだね。元気ですね。この曲、松本隆だったのか。


7.シンプルラブ/大橋純子
8.ペイパームーン/大橋純子
よい声です。


9.三枚の写真/石川ひとみ
この年で、石川ひとみの歌を聴けるとは。芸能人はいつまでも若いなぁ。


10.東京ららばい/中川翔子
出演者でも異色のわかさ。だけど凄く一生懸命さがつたわっていいね。

11.セクシャルバイオレットNo.1(桑名正博)/美勇士
たぶん常人よりもずっと才能もオーラもある方なんだろうが、なんかお笑いの大御所の中にいる狩野英孝みたいな印象だった。桑名正博は凄い人だっんだと、なんか、今になって思った。

12.ハイスクールララバイ/イモ欽トリオ
いい味出してました。振り付け覚えいてます。


13.赤道小町ドキッ/山下久美子
14.誘惑光線クラッ/早見優
早見優も、ばかうれしい。本物見れる日が来るとは・・・。


15.シューベルト「冬の旅」現代語訳「菩提樹」
16.シューベルト「冬の旅」現代語訳「辻音楽師」
客が年寄り多いので、トイレ立つ人がいるわけだが、ここのあたり多くて、なんか失礼な気がした。しかし何でこれいれたんだろう。

17.君は天然色(大滝詠一)/伊藤銀次・杉真理
来ましたね。まさか本物見れるとは。


18.A面で恋をして(ナイアガラトライアングルVOL.2)/伊藤銀次・杉真理・佐野元春
来ましたね。さのもと。夜明けまでドライブブブブ。待ってました。


19.Tシャツに口紅(ラッツ&スター)/鈴木雅之
20.冬のリヴィエラ(森進一)/鈴木雅之
まさかこの人が歌うとは。しっかり押さえているなぁ。


21.バチェラー・ガール/稲垣潤一
22.恋するカレン(大滝詠一)/稲垣潤一
カレンはこの人が歌ったのか。これもぴったりだった。


23.スローなブギにしてくれ/南佳孝
アイウォンチュはむかしのままのこえだった。


24.ソバカスのある少女/南佳孝・鈴木茂
25.砂の女/鈴木茂
26.しらけちまうぜ/小坂忠
すみません。あんまり関心無くて。


27.想い出の散歩道(アグネス・チャン)/矢野顕子
28.ポケットいっぱいの秘密(アグネス・チャン)/矢野顕子
これ聞くまではね22日の安田成美の方がよかったかとも思っていたが(怖い物見たさ)、ぶっ飛びました。ファンキーの一言。すごいわ。次元が違う。


29.Woman~Wの悲劇~(薬師丸ひろ子)/吉田美奈子
30.ガラスの林檎(松田聖子)/吉田美奈子
これは、凄すぎ。たぶん会場の誰もが思ったのでは。これに匹敵するのは、松田聖子本人が、髪をあげて、赤いスイートピーを歌うぐらいしかねーだろう。という感じ。
矢野顕子と吉田美奈子の生の生を見れただけで、来る価値があった。次元が違う。


31.スピーチバルーン(大滝詠一)/風街ばんど
32.カナリア諸島にて(大滝詠一)/風街ばんど
あの二人のあとは、これでクールダウンするしかないね。

33.卒業/斉藤由貴
たぷん、今回一番のプレッシャーを感じた人だと思う。お疲れ様でした。
まさかこの曲を生で聴けるとは。

34.September(竹内まりや)/EPO
この曲って竹内まりあ作詞じゃなかったのか。

35.さらばシベリア鉄道/太田裕美
まってました。これですよね。出で来ると信じて待ってました。

36.ルビーの指環/寺尾聦
なつかしすぎ。歳の撮り方の見本だ。

37.驟雨の街(未発表曲:はっぴいえんど)/松本隆・細野晴臣・鈴木茂
38.風をあつめて(はっぴいえんど)/松本隆・細野晴臣・鈴木茂& ALL STARS

最高でした。長生きしてよかった。チケット倍額でもいくべし。と思った。

唯一の心残りは、安田成美のナウシカを聞けなかったことです。この世代の人にとって、これを見たい聞きたいというのは別格だよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3DSの3時間無料体験版ができると聞いたので、3時間やってみた。3時間でとにかく家まで建てようということでやってみた。無論やり続ける気は全くない。

準備
①住宅村の確認
探している時間はもったいないので事前に調査。大丈夫そうなのは予想通りガタラとアズランの一部だけであった。
②初期村と住宅のある小国のルーラ設定。一番安い住宅キット(9000~10000G)をバサーで買い、収納を家具やで買い(450Gで買える)、土地代も持たせて初期村で待機させる。
③攻略サイトを開いておき、ソフトをダウンロードし、起動。ここからきっかり3時間。データは、3DS版と同じだと思う。
実行内容
オフライン開始。ストーリー全然忘れてる。3DSの画面がイヤに暗くて見にくくて仕方ない。これは画面の明るさの調整方法を全く忘れていた私のミス。操作に戸惑いながらも進める。レベル10位でボスと戦い村が焼かれ、種族選択までいった。そして初期村のストーリーを少しやり、村外へ出るところで、出口で待っていた、通常のキャラとパーティーを組んで後はついていくで住宅村まで走る。ドルボードを使うの速さが違うのでついてこれない。まれに、モンスターに絡まれて死ぬので、引率キャラはザオ持ちがよい。住宅村にそれぞれ入り、フレンドになり、とりひきで、おかねと家と収納を渡し、土地購入をして家を建て収納を置く。
権限設定をおこない、指定したフレンドのみとする。

2キャラ目からはオフラインを飛ばせるが、ちゃんとオフラインを選んでから指示通りに飛ばすことが必要。

2キャラ目まで家を建て、3キャラ目が初期村を出るところで終了。

普段は、別荘ということで、気が向いたら350円(税別)払って3日間遊ぶことが気が向いたらあるかもだな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ一ヶ月ぐらいの、アストルティアの物価上昇が、洒落にならなくなった。
80装備のよい物が高いだけなら良いのだが、ユニクロ装備の練金品がまで上がっている。

上級練金3回で素材費用のみでも10万G以上かかるのだから、失敗すればゴミになるランプ練金の成功品が高騰するのは解る。

もう新規で職人参入なんて完全無理ですね。


なんか、全体的につまらなくなってきたな。惰性だ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。