理想の宿って、一言で言うと

やはりもう一回行きたいなあという気にさせるところなのでしょうね。

もうちょっと言うと、清潔で、ご飯がおいしいこと。

さらに言うと、従業員の生活臭さが出ていないこと。

けっこう、バイトの人とかの生活が見えているのって、

かえって、くつろげなかったので。

さて・・・、

子供が生まれてからキッズ向けの宿泊先をネットで探し、

長野、岐阜、兵庫で8つの宿を経験しました。

この中で、総合的にもう一回行っても・・・

と思わせたのは、実にたった2件かな。。

実名をあげてしまうと、

一つは、有馬温泉の「元湯 龍泉閣」。

施設は大変古いのですが、それなりに工夫して頑張ってる

という気持ちが伝わってきたこと、

温泉として、泉質が非常によかったことが印象に残っています。

そして、ネットでPRしているとおり、本当に子供向けで楽でした。

二つ目は、乗鞍高原温泉のペンション「テンガロンハット」。

こちらは、私が小さい頃からイメージしていたペンションそのものでした。

中は、すごく複雑で、小学生くらいになるととても楽しいと思います。

お風呂も広くて清潔でとてもよかったです。

8つの宿泊先で、大満足は2つ。

確率的に1/4ですね。

今は、旦那さんの病気療養と仕事復帰のために、

家族旅行はお預けですが、

近場でもいいからまた絶対行きたいなあと夢見ています。

というか、今から候補を探して楽しみたいと思います。