複数セルが選択される Excel2010 | パソコン教室るんるん

パソコン教室るんるん

大阪府茨木市のパソコン教室るんるんです。

毎日の楽しい教室での出来事など日常を綴ります。

授業でExcel2010を使用中の生徒さんから



「セル選択がさっきから時々おかしいわ」

「なんかヘン、どうなってんの?」



との質問がありました



ん?

どんなふうにヘンなのかしらん?



とファイルを見せてもらったら



ページレイアウトビューで開いているブックの

特定のセルに入力をしようとクリックすると

その隣のセルや上のセルなどが

一緒に選択されてしまいます



パソコン教室るんるん-Excel2010





このようにB50のセルをクリックすると

D50までドラッグしたように

複数セルが一緒に選択されてしまうという現象です





ファイルが悪いのかしらん?

エクセルがおかしいのかしらん?



とあれこれ試したところ

まずは標準表示だと問題ないことがわかりました



そして調べてみたら

マイクロソフトのサポートに回避策がありました





どうやらExcel2007と2010の場合に

ページレイアウトビューでのみ現れる現象で

ページの終わりと次のページの初めの境界が

ブック下に表示されている場合に発生するようです



ということで



ブックをページレイアウトビュー以外の表示で使用するか

ページレイアウトビューで使うなら

次のページとの境界を見えなくすれば大丈夫でした



境界を見えなくするには

シートをスクロールするとか

表示倍率を変更するとか

ウィンドウサイズを調整するとイイですね



マイクロソフトではこの問題を

製品の問題として認識していますってことですが



教室としては一件落着です