昨日ヴィッツが代車としてやって来た。
ミニが復活するまでの間、ヴィッツがミニに変わって仕事の足として活躍してくれる。
トヨタを代表するスモールカーらしいのですが、会社の車庫に入れてみてビックリ!ミニの小型ぶりがよ~く分かりました‥さすがミニと云われる所以ですね^^
ひと回りもふた回りも大きく、それでも1,000ccだそうで無段変速のA/Tは原チャリなみの滑らかさで軽く100km/hは出るそうです。
もちろん全てがオートで作動し、ナビまで備えた快適さ‥でももっさりした立ち上がりにメリハリの無い加速感、タッチが軽すぎて感触の悪いペダル類、死角の多い空間‥う~むっ!?
キビキビとした挙動、クイックなステアリング、踏めば応えるアクセルレスポンス、四隅まで神経が行き渡るミニマムな空間‥今ごろ我が愛車ミニは何処の治療を受けてるのでしょう。
盆前には板金を終え盆明けには塗装に入ると聞いていますが‥できるものであれば一度はプロのお手並みを拝見しておきたいと思うオーナーは私だけでしょうか。
しかし仕事は問題ないとして、自宅のガレージ前のスペースには大きすぎるヴィッツ、盆を挟んだプライベートな期間は普段の足は無しかぁ~トランポの駐車場まで我家から商店街を通り過ぎて徒歩約20分、この季節トランポまでの行き来はちと辛いなぁ~^^;

画像は車検から上がった直後に写しておいたミニの車検証入れ‥この図柄なかなかのお気に入りなのです‥^^