キューティクルをこよなく愛す「癖毛マニア」です。


ごわごわ、ちりちり、くるくる、ばさばさ、
なんて素敵な響きでしょう~。。

五月女風16



鏡に映る自分の癖毛の爆発度合いに悩み続けている、

そんな「クセゲーズ」達を救いたい。

五月女風15



ただ真っ直ぐにするなんてもったぃない。


クセ毛は最大限に活かせる素材です。。
あきらめず、悲しまず、私に全て任せて下さい。。


自分のクセ毛を好きになってもらえたら。。

それが、私の使命です。。ファーファ


 

かなりおもしろぃ私ですが、一度お逢いしますと、

あにゃた、それはもぅ、幸せになれますよ。ぺりみ


McAfee hairmails

まつえみほ

ホームページです↓どうぞ見てちょ

http://www.mcafee-hairmails.com  


↓ポチっとクリックしてほしぃの。。
そぅ、おねだりです。sao☆

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚(市)情報へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
また、明日も押してもらぇたら。


にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
にほんブログ村

 

コメントは、お友達様交流、今現在、辞めております。

何卒、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

数を集めるご挨拶ペタは、一切お返ししておりません。

アメンバー申請も、受け付けておりません。

広告掲載目的の、言葉の交流の無い方からの相互読者申請は、ご遠慮願います。

キター



記事の中の内容など、引用、盗作などは御遠慮下さい。

リンクを貼る、、そんなマナーでブログを続けて行きたいです。


  • 29 Nov
    • 神戸BAL ANNEX エストネーション

      こんばんは。  そろそろ冬到来で、インフルエンザやノロウイルスなどの兆しが、やって参りました。  先週、わたくしも、インフルエンザの予防接種、受けて参りました。  この予防接種は、毎年賛否両論ありますね。 絶対受けない!ってお人と、きちんと受けます!ってお人と。  わたくしは、やはり接客業ですので、受けることは使命かなと思っております。   だって、あなた、お客様だって、わざわざ人混みに行って、ゲホゲホ咳をしているような美容師が在籍する所なんて、行きたくないわよ。  しかも、美容室に行ってインフルに感染したなんて、問題ですもの。   いろんな立場があり、絶対に休めない方々、息子ちゃん、娘ちゃんが受験の方々、代わりが見つからないお仕事の方々、   そんな全てのお客様が安心してお越し頂けるようにする事こそ、人対人のマナーとルールだと思っております。   昨日ニュースで、「東急ハンズ」さんの社員様が、ふとしたツィートを上げられましたよ。  「おつかれさまでした~最近は予防接種を受ける方も増えたそうですねぇ。私は長年拒絶し続けているタイプです。今年も勇気とメンタルで立ち向かいたいと思います。(`・ω・´)マケナイモンネ」 なんて、書かれていたそうで、かなりの炎上になったそうです。  「もう、ハンズには行きません」とか、 かなり苦情が来たみたいですが、そら、そうやわ。   接客業に従事する者は、やはり、感染予防は当然するべきよ。  後ほど、ハンズ側から、きちんと予防接種を社員全員に受けさせる。なんて、訂正しておりましたが。   みんなが利用される場所は、何より安心を提供することも、ひとつの務めだと、考えております。  わたくしは、この時期は、もう、どこへ行くにもマスクです。お客様に健康な状態で接客出来ますように、また自己管理、頑張ります。   神戸に11月19日にオープン致しました「神戸BAL ANNEX」昨日、ちょこっと、行って来た!  本館のBALの隣に、新しいビルが建ったんです。  エストネーションで関西初路面店が神戸に登場したのよ。 綺麗だったよ。     最上階には「ニコライ・バーグマン」のカフェも併設しており、カフェに行って来たー。  満席でして、少しだけ待った。 店内は、ニコライバーグマンさんのお花もいっぱいで、とっても素敵でした。    花欲しかった。。  店内も、天井が板張りで、かっこよかったです。 神戸のお嬢様たちが、おしゃべりを楽しんでおられました。 せっかくとっても良い雰囲気でしたのに、横の席で、猛烈に咳をしているメンズ発見。  猛烈でした。  店内の女子、みんな、少し、ドン引き・・  あんた・・空気読みや。。ただでさえ、メンズは浮いてるのに、咳しまくりは、この雰囲気を壊すでよ。  いるよ、いる、咳をするのもダメな事はないけど、一応、食べ物屋さんだし、空気は読みや・・   ココナツのケーキが美味かった。。 なのに、店内中に響き渡る咳が、おぃ・・って感じでした。  また、わたし、やりましたよ。  チベットすなぎつねの目で、冷ややかに空気読めよ。と、以心伝心で伝えて参りました。  いろんな方々が、お茶を楽しんでいるからな。あんた、それぐらい、感じろよ。と、心の声で。  街は、クリスマスですね。 心癒され、またお仕事頑張ります。 みんなが安心出来る場所を。それが、接客業の使命だもの。  にほんブログ村にほんブログ村 

      9
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 裏ドリワンダーランド 中村正人に「噛み様降臨」を見守るアタシ。

      こんばんは。 昨日、あたくしのお休み日。 27年間、ドリカムのファンであるわたくしは、お休み日と、ドリカムのライブが重なった事により、またしても運命を感じた、そんな昨日でありました。  行って参りましたよ。 「裏ドリワンダーランド」  そうです。昨年、「ドリカムワンダーランド」がありましたので、そのワンダーランドでは、皆さま、大好きな曲をいっぱいランキング形式で繰り広げる、そんなお祭りでございまして、  コアなマニアなファンは、その曲も好きだけど、もっと奥の奥の引き出しに、とっても名曲はあるんだよ。   せっせと、あたくし、リクエストしましたよ。  マニアなマニアな曲を、せっせと。  昨日の裏ドリは、とっても満足いっぱいの選曲でした!うん、やっぱ、これやよ。  大好きな「カノン」や、「よろこびのうた」、「LOVE TIDE」も。   そして、あたくし、美和ちゃんも好きですが、中村正人さんを大好き過ぎて、27年間も追いかけております。  あれね、正人ったら、そろそろあたしを覚えていてくれているかしら。  グッツをせっせと購入し、  ペンライトを、皆さま、1本しか振らない所を、3本をずっと振り続けていたわたしを、見付けてくれたかしら。(↑知るか)  最後の方、ペンライトが太くて、指折れるかと思ったんだから、もう、正人ったら。(↑知らんがな)  そして、チケットを当日受け取るという、ドリカムではお初の「チケット当日発券システム」を導入されていました。  引換券にさ、Aブロック  なんて書かれてあったからさ・・わて、、期待しちゃったじゃない。Aブロック、アリーナかも!!  なんて、期待しちゃったじゃない・・   いや、冷静になれ・・わたし。。あんた、最近、チケット席運、悪いやろ・・期待するな・・   そして、やはり、神様はあれですわ。。私なんかに、アリーナは当ててくれないのですわ。   スタンド3列、3番。なんて、3の数字ばかりで当ててくれましたよ。   ↑帰る時に撮った。。ごめん。  近かったよ。かなり近かった!(↑負け惜しみちゃうで) うん、ドリちゃんは、いつも真ん中にステージ作ってくれて、クルンクルン回ってくれるからさ。みんな、平等に、みんなが見えやすい位置で、歌ってくれるからさ。   私は、愛しの正人ばかり、目で追ってたけどさ。  正人ってばさ、今日の髪型、白いメッシュみたいなのが入ってて、ちょっと残念だったな・・   私は、正人の癖毛は、ウエッティ~で、オールバックが一番男前と思っているからさ。 ↑きゃ~~~~。かわゆす~~~~。  メッシュのエクステみたいなのを盛り込んでたから、髪の毛、ちょっと、パサっとしてて、癖毛がモリモリしてたわよ。   ちょっ・・・ダレ!!スタイリスト、だれ!!  私、27年間も、正人の髪の毛見て来てるんだから、今日のスタイリングは、ダメじゃない!!   でも、正人の相変わらずのMCで噛み具合は、ピカイチだったわよ。   今日も「噛み様、降臨」でした。  正人ったら、自分で昨日のライブの事をブログに書いているのよ   「恋しくて憎らしい大阪」「大阪LOVER」の歌詩にもあるじゃない。吉田さんにとってはめっちゃ恋しいし、中村にとってはちょいと憎らしい。大阪ベイビーズの「お笑いに対するレベルの高さ」が中村に極度の緊張とストレスを与え「噛み様」降臨しまくりでしどろもどろMAX。「しどろもどろ」とはあわてたり、動揺したことによって話し方がひどく乱れたり、話しの筋が通らず、支離滅裂な内容となるさまを表す。(日本語俗語辞書より)まさに、昨日の、俺だ。がちょ〜ん!  いや、まっとちょった。いやいや、ちょっとまった。俺はミュージシャンだった。MCはついでにやってるようなもんだ。いい演奏をすればそれでよい。無心で良い演奏を。演奏は、よかった。それでいいじゃないか。今夜も、演奏に集中しよう。MCなんて・・・。」   なんてブログを書いておりましたわよ。わろたわ。。正人。。   いつも大阪に来ると、緊張するんだから。   正人がしゃべっている最中に、「みわちゃん~~」なんて声が聞こえた時なんて   「僕がしゃべっている時は、せめて僕の名前を呼んで欲しい」なんて、言うて、また会場みんなが笑ってたわよ。   「できるならば、美和ちゃんが7割で、僕が3割くらいで」  なんて、いつも控えめなんだから・・   私は、いつもいつも、正人の名前しか呼んでないわよ。まかせて。 でも、あれね、  正人が最後のメンバー紹介の時に、  みわちゃんがまささんの事を紹介してくれて、あなた、みんなに、ダチョウ倶楽部の肥後さんの様に、やーーーー!って、手でやりながら、挨拶してたのよ。  すかさず、関西人だから、  「ヤーーーーーーー!!」って、声出っちゃったわ。  みわちゃんが、あまりにもみんなが揃って「ヤーーーー!!」って言っちゃったもんだから、笑ってたわよ。   正人のギャグを、ちゃんと拾ったでしょ。まかせて、関西人は、ギャグを拾うクセがあるから。  でもさ、そんな髪の毛チリチリだった正人だったけど、昨日は正人のコーラスも、上手だったわよ。あ、、そうだ。正人、歌、本当は、ちゃんと上手なのよ。   今日も、今頃、ライブを大阪でやっているかしら。   今度、あたしの美容室来てね。癖毛、なおしちゃるから。    最後、帰る時にね、正人ったら、この通路を歩いて帰って行ったのよ。もう、近すぎて、ベックリしたわよ。   野太い声で「まささーーーーん」って言うたの、聞いてくれたかな。   うん、もう27年間も、あなたの名前ばかり叫んでいるんだから、そろそろ覚えてね。   また、来年、お会いしましょう。  今年も、正人に逢えまして、幸せでした。   いっぱい素敵な曲をありがとう。名曲は、美和ちゃんばかりでなく、本当は正人もいっぱい作っているんだから。    ↑お店と家のクリスマスリース、作ってもらいました。  今年のテーマは、緑と白。私が色を、いつもリクエストします。  いつも作ってもらえて、幸せです。   にほんブログ村にほんブログ村 

      21
      テーマ:
  • 18 Nov
    • ヘアドネーション

       わて。   わての髪の毛、伸びた。  先日より、泥棒に暴言を吐いたりして、イメージが急降下ですが、一応、きちんと、髪の毛は綺麗に出来る。あんた、やっぱ、美容師じゃん。   へたれ毛の為、いつも毎日自分で巻く。うん、えらい。   今日の巻き方も、ふんわりしていて、思わず、撮ってもらった。  切るタイミングって、人それぞれで、何かのきっかけがあったり、お仕事で切らないといけなくなったり、お手入れが無理・・ってなったり、本当に様々。   落合さんの担当のお客様で、オペラやシャンソンをお仕事でお歌いになられていますお客様。↓ 髪の毛が長いのです。ステージで、映える様にと、今まで長い状態を続けてこられておりました。  髪の毛が切りたくなった。また違うイメージで、ステージに立ってみたい。   そして、切るならば、自分の髪の毛を、何かのお役にとの事で、「ヘアドネーション」に寄付をするという事。  小児癌や、無毛症、事故などで髪の毛を失った子供達の為に、髪の毛を寄付して、カツラやウィッグを作って頂ける、そんな制度。   子供たちの頭は小さい為、サイズが合うカツラや、オシャレなカツラが見つからない。帽子を被ったりなどの対処しか出来なかった事と、  人口毛よりも、人毛の方が好まれるものの、とても高価で、全ての人達が手に出来るものでもなく。   ヘアドネーションは、人毛100%の医療用ウィッグを無償で提供する為に髪の毛を寄付する活動の事なのです。  髪の毛、31センチ以上の長さを必要とします。  過去に柴崎コウさんがご自身の髪の毛を、ヘアドネーションに寄付された事があります。   メジャーで測ると31センチって、結構長い。   細かく束ねて、根本を切って行きます。   髪を切るという事って、長い方々は、もう、すごくお分かりになられるかもしれませんが、勇気がいる事と、新しい自分の姿に楽しみな思いもありますが、伸ばして来た経緯を思い出すと、本当に苦労して伸ばしたので、バッサリ切る事に、ドチドチします。   伸ばす工程で、跳ねたり、からまったり、痛んだり、結び目が出来たり、冬の寒い時なんて、髪の毛を洗ってお風呂場から出て来た時、背中に自分の濡れた髪の毛なんて触れたもんなら、キャっと冷たくて、飛び上がります。   そんなこんなの経緯がある為、なかなか踏ん切りがつかないお人も多いはずです。わたくしが、現に、そんな感じですもの。  でも、   わわわ。。すごーーーーーーい。。  ↑綺麗なショートになりました。  ↑なんか、落合氏、写ってるし。チッ!  とってもご満足な気持ちで、お帰りになられました。  長いイメージが、もう、なんだか、ずっと前からショートだったような。そんな感じでした。  女性って、髪の毛で、いろんなお顔がまた見える、そんな瞬間だなと思います。次の日から、歩き方や、お洋服まで変わったり。そんな不思議な存在感のある、髪の毛。大事な大事な宝物だなぁと思っています。   また、何かのお役に立てれば、そんな嬉しい事はありません。   また、お歌のお仕事、素敵なステージになっているといいなぁと思っています。   先日の月曜日、雨模様でしたが、神戸の街並みも、少しづつ、クリスマスの準備中です。  綺麗でしたよ。  ルミナリエも、一生懸命作成されておりました。 もうすぐです。   完成しますと、  こうなるのです。  楽しみ。 今年は、12月2日から、11日までだそうです。 いろんな人の力って、素敵だなと、また、改めて思った、そんな瞬間でした。  お客様の髪の毛が活用され、また、どこかで、笑顔が生まれていますように。 にほんブログ村にほんブログ村  

      23
      テーマ:
  • 09 Nov
    • みなさま、ありがとうございました。

      こんばんは。   前回の花泥棒取っ捕まえたお話から、2週間が経過しました。   あれから、また、わたくしは、大仏の様に、過ごしております。人生、穏やかにね。ほんと、それ。(↑おまえに一番言いたいわ)    お花も、綺麗に、咲いており、昨日、今日と、少し寒いですが、元気に踏ん張っております。  あれから、お客様には、沢山のお言葉を頂戴しまして、あんなに泥棒に暴言を吐いたわたくしですのに、みんな、みんな、どのお客様も、私を軽蔑する事なく(↑おまえが怖いからやろ)わたくしを、優しい目で見守って下さいます(↑おまえの勘違いやで)   「松江さん、もう、笑ったわ~~」なんて、お腹をかかえて笑って頂けたり、こんな私を怖がる事なく、おもしろおかしく、感じてくれております。(↑あんた、マジ、おもろいって)   そして、あれから、また勉強になったのですが、普通の女性の方であれば、「犯人と怖くて会えない。。。。。」という事を学びました。  そっかぁ。。そうだったんだぁ・・わたしってば、間違ってた・・(↑はよ気付け)  でもさ、警察署に行かなきゃならんので、お客様のご予約お時間を変更して頂いたり、わての愛しておるお客様に、迷惑もかかり、大切な貴重なお時間に、無駄を出してしまい、そして、自分の努力も無駄になった事で、一言、人生の筋を言うたらなあかん!という、必死の想いだったわけです。   犯人の自己中心的な考えから、多くの方に迷惑がかかるという事を。いろんな犯罪がありますが、必ず、それに対して必死で動いている人がいるという事を。いろんな努力が隠れているという事を。そして、必ず、相手にも、大切な時間があるという重みを。   犯人ともう一度先週、接見しまして、もう、しません。という言葉を頂戴しまして、円満解決致しました。ご心配頂きました皆さまに、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。ありがとう。   そんなこんなで、今年はさ、一年間、いろんな事があったわさ。お店の床の工事も、いろいろありましたし、お家の工事もありましたし、おまけに、花泥棒という。。  なもんで、今年一年を締めくくる、大事な事。   ↑よし!!毎年、400枚の年賀状!!  わてから、また、送らせて頂きますので、たのちみにしててね。   2年前は、すべて、ご住所も手書きで書かせて頂いておりましたが、この2年ほどは、ごめんなさいね・・ご住所だけ、パソコンでポチポチしております。わたくしからの言葉は、手書きで、いっぱい載せて送らせて頂いておりますので、待っててね。   人と人。犯罪なんてしてる前に、きちんと相手を想い、相手に対して精一杯、嬉しい事をしてあげる事なのです。それでこそ、生きてる価値があるという事なのです。(↑おまえ、重苦しいから)   私の事、なにを言われても平気ですが、ひとつの筋は、生きてる中で、しっかりと通して行きたいと思います。     あたし、いろんな事がありましたので、コスモス畑なんて、見に行って来ましたよ。そうよ。あの犯罪者のオッサンのせいで、わて、「オッサンなの?」と思われているかもですが、いえ、違います。花を愛する女です。    抜群のお天気でした。雨ばかりだった月曜日でしたが、最近は、お天気も味方してくれています。   コスモスは、表のお顔より、わたしは裏のお顔が大好きです。陽に透ける、この感じが、たまりません。                武庫川のコスモス畑。毎年行く場所です。  お家から、えっちら、おっちら、歩いてね  芝生が好き   公園を通り   紅葉は、もう少し先ですね。 そして、   沢山の花が咲き誇っています。   今年もありがとうございます。このコスモス畑だって、いろんな人の手で、お花を咲かせてくれているのです。    わたくしが、一人、警察署で戦って来たもんじゃから、旦那氏、クリスマスプレゼント、買ったら?と、言うてくれました。クリスマスで売り切れたら可哀想だから、先に買いよ。と。。   旦那氏、ありがとうごじゃります。   わてが、何年も、言い続けていたカバン~~。  「Valextra  ヴァレクストラ」のカバン!   ずっと欲しくて、ずっと写真だけを眺めて過ごしていましたが、とうとう、手元に来た!     可愛い。。。  大事におばあちゃんになるまで持ちます!(↑嘘つけ)  ↑スタッフのお兄さんが、わたしの近況を知っておられるのか、なんなのか、プレゼントで、チャームを2個も下さいました。本当は1個みたいです。(↑おまえの近況なんか、知らんやろ)  優しい事をされますと、とびきりのお礼は言います。感謝です。    また家で、恒例の場所で、持ってみた。 うん。。かわゆすぎ  足開いてみた  イキってみた  横向いてみた  嬉しくて近づいてみた 足、ぐねってみた   幸せな気持ちになり、また、日々、お仕事を精一杯頑張ります。   花を愛し、お客様を愛し、そして、日々の時間を大切に。  仕事は情熱を持ち、そして、癖毛っこ達に愛情を。  年末まで、素敵な時期です。頑張ります。ありがとうございました。 にほんブログ村にほんブログ村       

      22
      テーマ:
  • 28 Oct
    • ごめんで済んだら警察いらんねん(泥棒取っ捕まえた)

      こんばんは。 今日は金曜日。  先日の火曜日に、あたし、とんでもない事に遭遇しました。  そう。  花泥棒をとっ捕まえました。  あたし、交通警察24時の番組が、大好きなのよ。   甥っ子も大好き過ぎて、甥っ子は警察官になりたいと申しているのよ。いいよ~~、甥っ子よ~~、私に警察官の制服を見せてくれ~~~。    なもんで、日々、火曜サスペンス並みに、いろんな推理をしたり、犯人を捕まえるなんて、イメージが膨らんで、妄想暴走しているのよ。   だけどね、過去に一度、私達の美容室のお店の駐車場に無断で駐車を何度もしていた犯人を捕まえた事があります。  その時に、犯人に「謝って済んだら警察いらんねん!!」  と、どらぁ!!ってな感じで文句を言うた事が人生であります。   この記事↓また見てちょ「お・と・し・ま・え」    もう、あれ以来、怒る事もそんなに無く、日々、大仏のように、温厚に過ごしておりました。ってか、怒るとしんどいから、もう、44歳やから。静かに余生をね。。   でも、先日、1週間前にお家の工事が終わり、やっとこ綺麗に出来たお花がありましたでしょ。   ↑これこれ、この子達。  それを、  ↑ごっそり、盗まれてん。  嘘やろ・・マジでか・・   花の苗を引っこ抜かれた事は、過去に2度ほど、経験がありまして、その時と比べ物にならないくらいの、衝撃で、こんな時は涙も出ないという事が、改めて解りました。   玄関前でアタフタしていましたら、近所の仲良しおばちゃまが、   「あたし、見てたよ。白いクラウンの車に、植木鉢乗せて、走って行ったよ」   と。   ぬぇ~~~~~~~~!!!なんやて~~~~~~~~~!!  「あたし、ナンバー覚えてるよ。神戸○○←(この○○だけが、覚えてなかった。)ろ ・1 3 2」   お、おばちゃん~~~、お手柄~~~~。  でも、神戸○○ってな部分が大事みたいで、その数字が解らないと、見つかりにくいみたいです。    で、火曜日で出勤しないといけませんでしたので、警察の人にお任せして、出勤しようと思った時、家から角を曲がって通勤道を行きましたら、    なんと!  道の角にあります、綺麗な精神科の病院があるのですが、そこの駐車場に、クラウンが停まってる!!   ↑ベベーーーーーン・・・  ぬおぉぉぉぉぉぉ!!!!!  見つけたどーーーーーーー!!   中を覗いたら、↑足元や、椅子の後部座席などを使って、植木鉢がある!!ある!!  お家の辺りに来てもらっていた警察官を呼びに行かねば!!   あたし、陸上の桐生君よりも速いスピードで、警察官を呼びに行きました。足、あたしってば、速かったんだ。   そして、精神科で堂々と診察を受けていた犯人を、出口から出てきた所を現行犯逮捕!(睡眠薬だけもらいに来てた患者さんみたいです)(いつもパリっとしてはる、ダンディな人みたいです)  きゃ~~~~~~~~。まるで、警察24時!!   犯人に危害を加えられたらイケないので、隠れてて!と警察官に言われたのですが、なんでやねん、私の方が犯人に殴りかかる勢いでしたで。   で、犯人は捕まったのですが、植木鉢は調書などを作成しないと返せないという事で、    16年間のお店の歴史の中で、リンパ腫で入院した時以外は、一度も休んだことがない私に、朝一番のお客様にご連絡して、夜最後のご予約に変更してもらえ、お昼まで警察に監禁されました。   病気で休むこともない、わての皆勤賞に、なにしてくれとんねん!    パトカーに乗せられ、  本署の大きな警察署へ。   とんでもない警察官の人数で、犯罪を犯した犯人なども、様々おられわたくしは興奮しまくりでした。    ↑取り調べ室の机。まさに、刑事もんのドラマじゃん。そして、わての植木鉢。  ↑ウケる・・ わしの執念で、取り戻したった。。  警察官の人に、「犯人と会うのが怖かったら、僕らが処理するけど、どうする?」   わて「は??もちろん、ぜひ、会わせて頂きます!」   警察官の人達もびっくり。   そして、8人程の警察官の方々と、一緒に連れて行かれ、かなりの厳重なお部屋へ、一緒に行き、初めての場所で、もう、ドチドチでした。   そして、犯人の居るお部屋へ、いざ!!   「失礼します、失礼します!」と、ヘコヘコで入りましたら、目の前に犯人が。   身なりは綺麗で、スーツ着て、社長さんみたいな風貌で、ベルトはヴィトン、かばんはコーチ、髪の毛は綺麗にされておられ、お金持ち風な73歳くらいのおじさんでした。    犯「このたびは、すみませんでした~~~~~」(語尾、長い・・)(しかも、アゴ、上がってる・・)(チィ~~~~ッス・・みたいな、そんな挨拶・・)(悪びれてない様子・・)↑こんなイメージ・・   今までおとなしく、控えめにしていましたわたくしが、第一声。   私「おぃ、おまえ、アゴ上がってる!人に謝る時は、アゴ絞めるんや!もう一回!!」(軍隊風に読んでくれ。)(決してヤンキー風ではない)   犯「・・・・・・( ;∀;)」   犯「このたびは、すみませんでしたーーーーーー!!」(軍隊風で)   私「なんで花取ったんや、言うてみろ」(軍隊です。まるで)   犯「えっと・・えっと・・綺麗だったから」  私「綺麗やったら、なんでも盗んで良いと思ってんのか」   犯「いえ・・・・・・・つい・・・・・出来心で」  私「出来心で、車に積んで持ち去るくらい冷静な動きするんか」  犯「・・・・・・本当にすみません・・・」   私「あれをどうするつもりやったんや、言うてみろ」   犯「家で、育てようかと・・」   私「おまえ、根性腐ってるから、家に持って帰ったって、一日で腐るわ!」   犯「・・・・・」   私「あのな、あの花、どのくらいの日数かけて出来上がったと思ってんねん」  犯「・・・・・・・・・・・えっと・・一日ですか?・・・」   私「寝言は寝てから言えや・・なんで一日で出来るねん!物事は、いろんな努力があり、いろんな人それぞれの調整があり、いろんな時間を積み重ねて、初めて完成するんや、なんで一日で、簡単に出来るねん!あほちゃうか」   犯「・・・・・・・・」   私「お前じゃ話にならんから、嫁呼べ!」   犯「嫁は、勘弁してください・・嫁は、認知で、足がおぼつかなく、来れません」  私「じゃ、今日、お前の身元引受人は、誰が来るねん。お前だけじゃ、返してくれへんで」  犯「嫁です」(来れるんやんか)    と、こんな感じで、45分間、私の逆鱗に触れ、かなりの暴言をお見舞いされ、犯人は、しどろもどろになり、疲れて来て、ポケットに手なんて、入れやがりました。   私「おい!!ポケットに手、入ってる!!」(軍隊より怖い)   犯「すみません!」   犯人に名前と、住所と、電話番号を書かせました。字が、汚っいんです。   私「おまえ、字、きったないねん!いいか、人に何かを伝える時は、きちんと解るように書くもんや。もう一度書き直し!」(もう、ほぼほぼヤクザ)   犯「さっきから、おまえ、おまえって・・・・僕にも人格が・・・」   私「は?お前、あたしに指図するな、私が質問した事だけに答えたらいいんや!」   犯「はぃ・・・・」   と、警察官の見守る中、まるで新喜劇のやすえ姉さん風に、警察官の人がキョウツケで立っておられました。    いろいろ言うて、やっと、いろいろ聞き出せまして、取調室を後にしました。    ガチャ・・と、扉を閉めた瞬間   「ありがとうございましたぁ~」   と、笑顔の私。そんな私に、警察官の人達は、ほどよくびびってました。    そして、愛おしい植木鉢と共に、お家に送ってくれるとの事。またしてもパトカーで、家まで。   でも、もんすごっお仕事場に行かねばいかんので、急いでて、   「あの・・・あのですね・・こんな場合、仕事場の宝塚まで、パトカーで送ってもらえる・・なんて事ってあるんですかぁ?」    と可愛く聞いてみたけど、  「奥さん。。ごめん。。それは出来ないねん。。」  だってさ。ま、そらそっか。   いやはや、良い経験をしました。  家から遠いお家の犯人で、高級住宅地などを狙った窃盗のような感じらしいです。   今度の月曜日に、もう一度、犯人とお話し合うのがあるのですが、また、今後も、穏やかに、大仏の様に過ごしたいと思います。   だって、わたし、、生きてる中で、一番怖い人、自分の父上だもの。百合男が一番怖いねん。↑このお人が、なにより、怖いです。  父上に、この状況を説明しましたら、  「まぁ、怖い娘やな~~。誰の子ですか~~~」  と、言うてました。    あたしを、震えるまで怒らせるなよ。と、教訓です。警察官に憧れてる甥っ子に、取り調べ室の写真、送ってあげました。とっても喜んでいました。めでたし、めでたし。   ↓われ、なにさらしとんねん!!の芸を持つ、やすえ姉さんの動画ほんまに、こんな感じでした・・ 

      21
      テーマ:
  • 19 Oct
    • しばらく消えてました

      こんばんは。前回のがんばれ落合ちゃんから、わたし、消えてました。  やっと、やっと、いろんな事がモロモロ終わったんですぅ。  大変じゃった。。今年は、一年があっと言う間でした(いや、まだ終わってないで)   お家の改装も、終わりましたぁ。先日の月曜日に、私の部屋のクロスが綺麗になりましたぁ。そして、今度の金曜日に、門回りを最後に綺麗にしてもらうのですが、  9月の最初から、ほぼ、1か月半。足場を組み、窓ガラスは覆われ、ドアが開かず、   人間というものは、窓を開けて空気を入れ替えるとか、陽の光を浴びるとか、洗濯を外に干すとか、大事なのだと感じました。  わたし、洗濯や、布団干しが死ぬほど好きですので、ずっとお風呂乾燥で乾かしてたら、最後の1週間くらい、発狂しておりました。   ↑ガレージの屋根も綺麗になりましたぁ。 ↑壁も真っ白なお家なのですが、綺麗になりましたぁ。   ずっと、お家の植木達も、沢山の業者様が出入りされますので、ペンキなども付着してはいけませんので、私には珍しく、お家の植木、ボーボーで過ごしておりました。   春からの状態のままで、気付けば、もう、秋。  ボーボーの植木を、やっとこお休みを使って綺麗にしました。  ついでに、白い植木鉢を、真っ黒に変えました。            むふふ。。花が笑っとるわ。キャッキャッ言うてるわ。(嘘つけ)  そして、家の事もありましたが、お店も床も綺麗にしたもので、トイレも綺麗になりましたぁー。 ↑鏡もステチよ。    ↑しぶくなりました。   そして、先日の月曜日に、お家の植木と、お店の植木も一緒に替えました。休みに、どんだけ動いてるねん。休む間はありません。   わては、一日中、ずっと中腰で作業をしておりましたので、太ももの付け根が、死にそうに痛いです。お花屋さんって、本当にすごいです。  お店の植木は      可愛いなぁ。 ほっちらかしてて、ごめんよ。また、寒くなって来るけど、元気で過ごしてね。   お店は、真っ白の植木鉢で綺麗に洗ってあげました。   月曜日は、もう、クタクタです。   ご飯は、大豆の豆を、グチグチ潰して、 ↑大豆を潰して、しその葉と、焼きのりで挟んで、お焼きみたいにしました。 もっさ美味しかったです。  サラダと、スープと、あと豆腐とか。  ↑・いかとピーマンの炒め・魚を味噌と白ごまで焼いた・スープ・サラダ・トマト・もずく・豆腐(酢ベースでタレを作った) ↑これは、卵で、ピザみたいなのを作った 美味しかった!! ↑・サラダ大盛・しいたけに、納豆とチーズをのせて、オーブンで焼いた・豆腐やスープ ↑・サラダ・豆腐・厚揚げに、しょうが醤油で味付け・ささみときゅうりでごまダレを作る・味噌汁・納豆 お家も綺麗になったので、頑張ってご飯作るわ。  昨日から全身筋肉痛で、サロンパス貼ってお仕事してます。  年末までは、ご予約が終了となっておりまして、来年、4月ころまで、ほぼ、終了しております。卒業、入学シーズンで、ご迷惑おかけいたします。   5月、ゴールデンウィークに数個空きがあります。 年内、ご予約が詰まっておりまして、キャンセルなども出にくい時期となって参ります。   ご予約日の調整など、本当に感謝しております。皆さまも、体調など、壊さないように、どうぞ、元気でお過ごし下さいませ。わても頑張ります!   にほんブログ村にほんブログ村   

      17
      テーマ:
  • 01 Oct
    • がんばれ落合ちゃん。松田翔太君になりたい編

      みなさま、こんばんは。ご存じない方々に、ご説明。   がんばれ落合ちゃんとは、落合ちゃんが、おしゃべりをしないと、パッと見、怖く見えてしまう為、私が自ら悪者になり、落合ちゃんをいじくり倒し、落合ちゃんのイメージを良くしようと試みた企画である。   今では、人気のシリーズとなり、私の方がイメージが悪くなり、とても良い迷惑を被っている、そんな悲しい企画である。 「がんばれ落合ちゃん、昭和な男編」↑前回のがんばれ落合ちゃんはこちら  気になる方は、がんばれ落合ちゃんで検索してあげてね。   みなさま、昨日は、おちあいちゃんのお誕生日でした。46years  oldおめでとう~~~~~!!    お誕生日の日に、おちあいちゃん、わたくしがカットしてあげました。  今、彼の中でブームなお人。前にもお伝えしましたが、松田翔太君。 ↑おい、まじで、かっこえーーなー。。 ↑これこれ、この髪型にしたいんだって  で、前回、カットしました時、おちあいちゃんの癖毛が、もう、夏の湿気でクリンクリンで、あまりにもキモかったので、前髪、1センチだけ、寝てる間に切ってやったんですわ。  おちあいちゃん、カットの途中、絶対に寝るヤツで、黙って切ってやったんです。  バレへんやろぉ・・と思っていましたら、バレた。  「前髪切ったやろ」  「いいや・・切ってへんで」   「前髪切ったら、松田翔太君にならへんやん」   「・・・・・・・・・切っても切らんでも、ならへんやろ(心の声)」  昨日はカットの前に、ゴソゴソとiPadを持って来て、松田翔太君の画像を見せてきやがった・・めんどくせ・・  ↑これ。。  寝てしまうと前髪切られるから、必死で雑誌を読んでます。 横には松田翔太君の画像と、ポテチ。  ポテチは体に悪いですので、あまり食べたらあかん。と私に言われておりますので、カットの時だけ、楽しみに食べていいよぉ。と、許しているポテチです。  ↑この前髪を、大切にしてるんだって。ぷ・・  ↑チョキチョキ。。  こいつ、なかなか寝ないな・・  お仕上がりは、かっこよくなりました。松田翔太君ではなかったですが。   「前髪切らんといてや。松田翔太君になられへんから」昨日はひたすら、この言葉を口に出しておりました。   私には、落合ちゃんは、中川家の礼二に見えるんだけどさ  あ、そういえば、うちのお家、9月の頭から工事していて、職人さんが沢山来られているのですが、  その職人様が、超男前が多い!・トムクルーズ・小栗旬・エグザイルアキラ・アクセス浅倉大介(TMレボリューションの横におる人) ↑あかん・・わらうな・・ ・新田純一↑昭和過ぎて知らんやろ・・この人、一応、昔は人気あったんやで。  みんな筋肉ムキムキで、テレビのサスケみたいやねん   毎日足場が組まれているので、家の中が薄暗く、鬱になりそうなわたくしですが、イケメンズ達がおられるので、胸は躍っております。    いつの日か、落合ちゃんも、イケメンズになるかなぁ。。  見た目悪いですが、美味しかった。御影高杉で買った。 私がチョコの部分もらった  年末まで、また頑張って働こう。元気で頑張ってね。落合ちゃん。  ↑昨年のお写真。使いまわし。 

      22
      テーマ:
  • 20 Sep
    • 台風を巻き起こす松江トメ子。←冗談のような本当の名前

      あのぉ。もしもし。  昨日さ、祝日月曜日で、頑張って7連勤したんだよ。しんどうて、死ぬわ。   8月のお休みから、今日でもう、4週間、全て休みの日が雨。 そのうち、2回、台風。いえぇぇぇぇぇい〜〜〜〜〜!!  (〃ノωノ)キャッ  ま、今さ、お家の外壁や、屋根や、ベランダの工事していて、ベランダに洗濯もの、干せないけどさ、 雨なんて関係ないわ。  って、強がり言ってみたいけどさ、  わたし、車の免許ないねん。    だから、スーパーや、銀行や、もろもろの用事が、全て自転車生活なのよ。   片手で傘挿して乗れるけどさ、   とびきり自転車の運転、こう見えても上手いけどさ、  ボト濡れになるねん。   ありがとう。   今日の台風、きついわ。   ものっそ大きいやんか。    うちのお母ちゃん、「松江とめ子」と言います。冗談みたいな本当の名前。   昔は友達に母の名前を言うのが恥ずかしくて、松江麗子と、偽名使ってた。これホント。  そのトメ子がさ、パワーのある雨女でさ。   彼女が旅行に行くと、100%の確率で台風を巻き起こす、そんな魔術師みたいな女やねん。   つい先日、沖縄の方でトリプル台風を巻き起こした時、うちのトメ子さん、沖縄方面に旅に行っておりました。   そして、こちらの関西へ戻って来る日に、関西に台風を連れて帰って来ました。さすが。   で、強がり言うねん。  「向こうは晴れてたで」↑嘘ツケ   ぜってー雨降ってるか、もしくは曇ってるはずやで。   そして、今週はさ、うちのトメ子さん、散髪屋さんでさ、今週はトメ子さんが楽しみにしている月曜日、火曜日の2連休だったんよ。   トメ子さんは、どこにも今週は行かないから、お家に居るから、月曜日、火曜日、台風になったんや。   アザーーーーッす。   さすがやな。威力がちゃうわ。   みなさま、本当に、ご迷惑おかけしました。  うちのトメ子が、またしてもやらかしました。   そして、今から近づかれます関東方面の方々。かなり強いです。お気をつけて下さいませ。   こんな日は家でこもるに限る。。  お家の工事の大工さんも、お休みです。台風で、行程が進みません・・早く、終わってくれよ〜〜〜〜〜   先日、お店の方は綺麗になりましたもので、今まで業務用の掃除機、古びたものを使っていましたが、 ↑新しい子がやってきました。  床が綺麗になって嬉しいのですが、この床に慣れないもので、立ち仕事が、足が激痛です。  足が痛くなると、ヒールから、ぺたんこ靴に変えてお仕事するのですが、もうこのピンクの靴、かなり履き潰しており、ボロボロです。   ↑新しい子、来た。秋冬なもんで、キラキラのビーズの黒い靴。ケイトスペードちゃんです。  かわゆいです。  足が痛い時に、待機せよ。  そして、  ↑この子も届きました。  11月に行きます「裏ドリワンダーランド」  めたくそ可愛いグッツです。前もって購入出来ます。お家に届きます。  ↑ワルクマちゃんと言います。モフモフしたポーチです。携帯入れよ〜〜〜〜。  また頑張ってお仕事して、ライブだけを楽しみに生きますわ。  ってか、いつ休みが晴れるのか。もう、つらいっす。 にほんブログ村にほんブログ村  

      20
      テーマ:
  • 13 Sep
    • 工事に続き、また工事

      ↑マスカットが大好きなのです。 これ、高額だった・・・頑張って勇気を出した・・・  昔、昔、まだチビだった頃、「松江家」には、マスカットの樹があった。  ↑まだ、このチビ助の時。 父親が、毎年、実をならしてくれていた。  あまりにもお手入れが大変だったのか、いつの頃からか、マスカットの樹がなくなった。  今も、お家にあったらなぁ〜なんて思いながら、こうしてスーパーで購入する自分がいる。   お家って、建てたものの、お手入れが大変。  1週間前から、わたくしのお家のお手入れが始まった。   そう。お店の改装が終わって、ヘトヘトになった直後から、またお家の方が始まった。   ご近所にご挨拶に行き、ご迷惑おかけします。   連続で工事で、体壊すんちゃうけ・・・いや、わてら、病気をしない体なもんで、きっと大丈夫やろうけど、でもやっぱり、工事を連発は、しんどいなぁ。   ↑足場、組まれてます。ベランダの屋根のやり替えと、壁を全面塗り替えと、屋根の塗り替えと、あと、防水やら、いろいろ。   32歳で新築しまして、丸12年。建てた時は嬉しい〜けど、そうや、こうしてメンテナンスって要るんやなぁ。  キッチンは、なんだかとっても気に入っています。 年末までに、換気扇のお掃除も、ダスキンさんに頼んでみようかな。。 ブルーのボビーワゴンも気に入っています。 わたしの脚立。これ、気に入っています。 自分で足場組んで、 窓を拭いたりもします。 階段も好きです。   早く工事、終わらないかなぁ。。  大好きな洗濯も、布団干しも、ベランダの屋根を取り替えるので、足場組まれており、干せません。  せっせとお休みの日は、職人さまに、お飲物を出したりしながら、現場の職人のおじちゃま達に優しくされつつ、スーパーから大荷物で帰ったら、自転車直してくれたり、いろいろ助かってます。   あと1ヶ月くらいかなぁ。。  暑い中、お家を綺麗にしてくれて、ありがとう。   まだ、もう少しだけ、辛抱やぁ。 にほんブログ村にほんブログ村   

      17
      テーマ:
  • 29 Aug
    • お店が完成しました

      雨、降り過ぎやろ。 お店の工事中から、ようやく、完成致しました。  8月22日(月)から、5日間の夏休み、全てお休みは工事に立ち会いなんとかギリギリ間に合いました。  床が、綺麗になりました。 床の板から、全てやり直し、かなりの大がかりな工事となりました。いろいろ案を練って、1年半。   良かったなぁ。。お店。  16年間頑張って働いてくれたお店が、工事の時は、床を引っぺがされているのなんて、可哀想でなりません。 いろんな時間を、共に過ごしたお店だけに、元気で生まれ変わるまで。   今、玄関からのお店を眺めますと、 うん。なんだか、笑っているように見えますわよ。 待ち合いも、光ってます。 5日間の工事の間、 ちょっとずつ、進んで参りまして、 最終日の金曜日の15時頃、 板が足らない・・ってなハプニングが起こり、滋賀の工場まで取りに行く・・なんて、とんでもないハプニングが起こり、  完全に貼り終えたのが、21時過ぎ・・   そこから、木屑まみれになったお店ちゃんを、丁寧に、丁寧に、掃除して参りました。結局、掃除が最後まで終わって、次の日から営業出来るようになる準備が終わったのが、夜中の0時30分。しんどかった・・木屑まみれで、服もドロドロになりました。   床も、手拭きです。 拭き始めは、もう、雑巾がまっ茶色になりましたが、こうして、地べたに座っても美しくなりました。  ドアも、壁も、窓のサッシも、全て木屑だらけ。ガラスも、鏡も、全て拭き上げました。  次の就職は、ダスキンで働けそうなくらいです。雇ってもらおう。    夜の景色も、綺麗ですよ。  うちのご神木も、木屑が葉っぱに積もっておりましたが、一枚、一枚、拭いてあげました。  立派だよ。お前。 うん、素敵だと思います。 うちのフクロウ君も喜んでおります。(ホンモノじゃないよ)  また、お仕事が始まりまして、次のお休みは、お正月です。  早くお正月にならんかなぁ。。と、今から休みを待ちわびながら、生まれ変わってくれたお店に感謝しつつ、お仕事を頑張りたいと思います。   いっぱい時間を使って苦労した分、また17年目を迎えれるように、張り切ります。   工事に携わって下さった関係者の皆様、ありがとうございました。  お世話になりました!   また、大事にしちゃるからな。一緒に、頑張っていこうね。いつも毎日、ありがとう。お客様に、いっぱい喜んでもらえます様に。 にほんブログ村 にほんブログ村  

      24
      テーマ:
  • 24 Aug
    • 床下工事中

      こんばんは。お盆の時期は、忙しく過ごしておりました。今年はお昼もなかなか難しく、てんてこまいでした。  あたくし達のお休みは、  8月22日(月)からだったのですが、  なんと、  8月21日(日)、お休み前日の夜、最終のお客様がお帰りになられてから、夜中というか、日をまたいで、夜中の2時まで、   ↑お店のあらゆる物、機材、全て養生作業をしておりました。   ガラステーブルのガラスも持ち上げ、重くて死ぬかと思った。   植木ちゃんも、少ししばりました。可哀想に。。 お店をオープンしてから16年間。  ↓わりと綺麗に過ごしてお仕事をしておりました。 床も、まだ綺麗だったよ。 ↑この大きな樹。うちのお店のご神木。この子が枯れたら、お店はきっと閉店するでしょう。  それがさ、22日(月)の早朝から、   床の工事が始まりました。  大規模な工事です。  夏休みを、楽しみに、楽しみに、5日間、頂戴していたのですが、ご予約が毎日詰まっております為、工事をするとなると、お休みを使うしかありません。ぎりぎり5日間での工程となりました。   でもって、前日の夜中まで使って、少しでも早く作業がはかどる様に、自分達で養生をしたんです。    床板も全て修復しました。  お店が痛がっています。     16年も頑張ってくれました、お店。  綺麗になる為に、毎日、少しづつ、進んで参りました。   床が、治って来た。   先ほど、夜に撮影しました。  もうちょっとやど。頑張れよ。    ご神木が、木屑まみれでした。葉っぱも真っ白け。つらい・・  これ、最終日は、掃除も大変だよ・・  恐怖や・・  どこもかしこも、木屑まみれで、大変な事になっています。  土曜日から営業ですが、頑張ってスタート出来ます様に、やりきります。   綺麗なお店になる様に、必死ですので、どうぞ、楽しみにしてあげて下さいませ。    私達の歴史を見て来てくれたお店を、大切に、また、やりなおしてあげたいと思います。   16年間。白い床で、何度もワックスをかけ、綺麗にピカピカで居てくれていましたが、ありがとうね。   また大事にしちゃるからな。あともう少しの辛抱やでぇ。   この床の大工事の前に、  この阪急電車色のトイレを、 真っ白に生まれ変わらせました。  お店を出した時は28歳。44歳になった今、そろそろいつ血尿出てもおかしくない年齢じゃから、白にしました。   ボルドーのトイレちゃんも、16年間、ありがとう。   床が変われば、また、トイレちゃんも、お色直しやね。   また土曜日から、新しくなったお店を、楽しみにしてあげて下さいね。   頑張って終わらせるどーー。お店が真っ白けで、ショックや。。  

      9
      テーマ:
  • 12 Aug
    • なにか違う。。あ!種類が違う!

      こんにちは。昨日くらいから、「今日、土曜日だよね」を連発しており、いったいぜんたい、本日は何曜日なのか、さっぱり解らなくなっておる、わたくしです。(前置き長い)   そうよ。土日のご来店が多いお客様が、お盆休みなもんで、毎日ご来店されておられますので、何曜日が解らないですねん。    そして、皆様のお盆休み、とっても良いお天気で、素敵過ぎます。わしも休みたい~~~。しかも、お盆中は、毎日、忙しいよ!   オリンピックなども開催されており、お仕事があります為、ダイジェストでしか見れませんが、感動もいっぱいありますね。   4年の月日を、毎日、この日の為に費やす、その精神力、本当に尊敬致します。   ニュースを見ていて、ふと、気づきました。   わたくし、オリンピックでも、体操が大好きで、内村航平選手のニュースなどを見て感動しておりました。   ふと、お嫁ちゃんがニュースで出ておりました。   試合の模様などを見つめておられる、そんなお姿なども映っておりました。   まぁ、可愛いお人。   そうよな。。オリンピック選手を旦那様に持つ、そんなお嫁ちゃん。   縁の下の力になり、しっかり支える、そんなご家族。   すごい事だよぉ・・   でも、なんだか、可愛いわ。。   わたしとさ、あれ、  なんか違う、、  違って当然やけど、なんか違う。   「種類が違うわ」   種類・・   女子という性別は同じだけど、なんか、種類が違うねん。   この儚げな(はかなげな)可愛さは、なんでしょう。。守ってあげなきゃ!って、わてが男ならば思える、そんな可愛らしさがあるわね。    わて、、、松江美穂。一応、28歳の頃に嫁になれた女子。嫁16年目。    うん・・16年の月日の中で、守ってあげなきゃ・・なんて、思ってもらえた事あるのかぃな。   もしかしたら、最初の頃は、可愛かったんとちゃうけ。(知らんけど)    今のわたしの日々の動き。↓わてのタイムスケジュールってさ、・朝5時30分、起床・5時40分、ウオーキング1時間(激歩き・・恐ろしい速さで歩く)・6時45分、玄関と庭の植木に水やり・7時5分、シャワー・7時20分、洗濯・7時30分、家の掃除、お茶碗など、すべて片付け・7時45分、ごみ捨て&洗濯干し・8時、化粧・8時20分、朝食・8時30分、出勤・9時~22時30分まで、ひたすらお仕事(お昼は食べれたら、ラッキー)・23時帰宅・23時10分、晩御飯作り&洗濯たたみ・23時40分、食事・0時、茶碗洗い・0時30分お風呂・1時、気絶しながら、髪の毛乾かし、一日の片付け・2時~2時30分、消灯   お仕事は、毎日、全力で。ご予約も、毎日、完売で!   いちろう君級なキチキチスケジュール感。毎日、ほぼ、同じ。休みの日も、ほぼ、起きる時間も同じ。    睡眠、3時間~3時間半これって、さんまちゃんと、中居君も、3時間くらいなんだって。   ふっ・・同じやし。  あんたが、アスリート風やな。   だからか、お嫁ちゃん達の様な可愛さがなく、セカセカセカセカしとるわさ。   しかも、家事全般、わしがやりきる。旦那氏は、ゆっくりしとき!旦那氏は、睡眠はきちんと取りなさい!わしに任せとけ!ご飯作ったるから、もう少し待っとり!この服着なさい!これ、食べや!何時に出ないと、遅刻するで!何分の電車に乗りなさいや!果物も、むいて、持って行ってあげる、そんなお節介ばばぁ・・  と、こうなる。   わしが、守ったるからな!になってるわ。   しかも、旦那氏の健康状態も、わしが管理。何曜日はお酒を飲まずに、禁酒して、風邪なんて引こうもんなら、半殺し。   これや、ここが違うわ。   わしも儚げな、お花の様な、そんな可愛さが欲しい・・もっと、なんだかな・・自分で自分を見つめなおし、ちょっとあまりにも違っていたので、ショックやったわ。   今まで言われる言葉で、割と多いのは「おもしろい」   ちゃうで。この言葉、ちゃうと思う。   あ!それに、内村君のお嫁ちゃん、髪の毛サラサラやったわ。おい~~どこか、そこは、癖毛モリモリとか、髪の毛汚いとか、ジリジリ多毛!とか、そんな風なのはないのかよ。   髪の毛まで綺麗で、まさに女の子~やったわ。   ↑わても、一応、自分で巻いたりとかも出来るんやで。髪の毛が長い。そこだけが共通部分やったわ。   どうやったら美人や、可愛い!ってな顔になるのか。   落合さんと、ラインカメラで遊んでみた。   ↑おい~~~~~~~~~!!落合氏~~~~~~~~!!!!ばりくそ男前やんか!!!!   ってか、もっさウケるんだけど~~~!   ↑わて。  ベルばらのオスカルみたいになってるで・・   こんなラインカメラ機能使っても、やっぱり可愛い雰囲気にならん。。  儚げな清楚かわいさおくゆかしさ  これ、求めております。   これからも、家族の為、お客様の為に、一生懸命、働きます!かわゆさは、また、後回しや!   わしに任せとけ~! にほんブログ村 にほんブログ村    

      14
      テーマ:
  • 06 Aug
    • ああ、吹奏楽

      今日からオリンピックなのですね。体操など、楽しみ!!  そして、明日から、甲子園がスタートなのですね。  こうして、開会式の吹奏楽部の動画なんて見ますと、なつかしいなぁ。。なんて思い返します。  もう、何年前だろう・・27年前?28年前?あたくし、高校生の頃は、こうして開会式と閉会式に、白いパンタロンを履いて、吹いておりました。この衣装、持ってます。  当時は、ファンファーレなども担当出来たりして、思い返せば、良き経験です。  当時の行進曲は、光GENJIの「パラダイス銀河」でしたよ。ぷふ。。ウケる・・  今日、お客様からお聞きしたのは、開会式で流れますアナウンスも、高校生の放送部での選抜で選ばれているとか。  吹奏楽部も、当時、「ああ栄冠は君に輝く」のテーマ曲を、一人、一人、吹かされた様な覚えがあります。 ファンファーレは、高い音の基準の音まで、出せるかどうか、そんな感じでした。   若いうちに、クラブ活動をするって、素敵だと思う。  後ろを振り返る事はあまり好きではありませんが、良き思い出を、ふと思い返すのも、たまには良いもんだ。   夏休みって、小さな頃は、家の散髪屋さんの手伝いばかりしていて、ちぇ・・なんて思っていたけど、店の隣の部屋で、無理やり昼寝させられ、親が忙しい時には床を履いたり、タオルを洗ったりしていたけど、  今から思い返すと、それも、今のお仕事につながっているなぁ。   わずかしかない定休日を使って、旅行に連れて行ってくれていたり、感謝の気持ちです。  もうすぐ皆さま、お盆休みが始まるのですね。  ご両親も、お子様と一緒にお出掛けされたり、お子様の試合や、練習に付き添ったり、今ですと、ラジオ体操も、ご両親も一緒に公園に来て、参加されていたり。 いろんなお姿を近くで見ておりますと、本当に尊敬します。  自分も小さき頃、クラブを一生懸命やらせてもらえたのも、親のおかげじゃわよ。   何か、人生で、ひとつでも、素晴らしい経験を持てるって、素敵ですね。   大切に、また、過ごしていこう。    にほんブログ村 にほんブログ村  

      10
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 商売って、平等には難しい。

      こんばんは。  先日の月曜日、また行きたくなったのです。  せっかくの1ヶ月ぶりの2連休ですから、行ってみたくなったのです。  ↑普段、お仕事の時は、なかなか白い服が着れません。カラーがポチっと飛んで、白い服に色が付くと、大ショックなもんで、こんなお休みの日に、白色を嬉しく着たりします。  ↑宇治の「宇治 辻利兵衛本店 宇治茶寮」に、パフェを食べに行きたくなったのです。   先日行かせて頂いたのは、たぶん、2月だったような。まだ寒い時期でした。  その時は、まだお店が出来たばかりで、店内のお写真も撮らせてもらう事が無理でした。密かに、こっそり営業して行く、そんな感じだったのです。  そうしましたら、今回、店内の写真撮影はオッケーになっており、前回と違って、とっても混んでおりました。 ↑前に載せさせて頂いた記事から、お写真を。  前回は、私たちだけの貸し切りみたいな感じだったのです。 今回、めちゃくちゃ混んでおり、満席。混んでいましたが、その中でも、小さなお子様ばかり・・   あのさぁ・・いいのよ・・お子様も、いいと思う・・   でも、この濃い抹茶の味を、お子様がはたして解るのか・・  しかも、この店内の床は、ひのきを使われていると思うのですが、ある子供さん連れのお客様で、小さなお子様3人ほどが、ミニカーを片手に、ひのきの床で、ミニカーを走らせておられました。  そして、そのミニカーを落とし、とんでもない音も鳴らしていました。   周りのお客様、ドン引き・・  そんな光景が、あちらでも、こちらでも。赤ちゃんは泣くわ。まだ~~~~?と、待てないサインを声でお知らせするわ。走り回るわ。   そうよ、夏休みという時期に来たわたくしが悪いかもですが、でも、本物のお店が、とんでもない状況になっていました。   残念です・・   美味しいんですよ。。でも、店内のガチャガチャ感で、台無しでした。  次回、はたして、来る事はあるのかどうか。   店内撮影もオッケーで、ブログにも載せても良くなり、いろんなお客様が増えたのでしょうね。。なかなか難しい。   こうしてお商売をしておりますと、心とは裏腹に、どうしよ、どうしよ、と思う事ってあると思うのです。   「お子様を連れて来ないで」ってな事って、やっぱり現代では難しいとは思うのですが、こちらの辻利さんは、しっとりとした雰囲気のお店で、抹茶の味をしっかり味わってもらう、辻利という歴史あるお店を、感じてもらう、そんなお店だったように思います。  またミニカーのお子様のご両親様も、そんな雰囲気なんて、お構いなしで、しゃべりまくっている。。   そして、中国系のお客様も、一組、おられまして、中国人スタッフ様も、在籍されておられました。   んんん・・・・いよいよまた、中国&韓国に侵されていくのですか。   食べて、そそくさと帰りました。残念ですわ。    うちのお店McAfeeも、店内は広いですが、沢山のお客様の想いを、なるべく叶えてあげたいと思う事と、時間を忘れ、その瞬間をゆっくりとして頂けたらいいなぁと。  家事や育児で疲れて、ふと、ここにいるお時間だけは、自分専用の時間にして欲しい想いなどもあります。  お商売って、難しい。ひとつの事が原因で、二度とご来店頂く事が無くなってしまうケースもある。   難しいわよ。全ての人に平等なんて、不可能ですもの。   でも、ここの辻利のお店の良さは、ゆったりと、大人の人に、抹茶という味を堪能して欲しいような、そんな気がしました。   ま、私が経営者じゃないけどさ。   辻利は、京都の祇園では「都路里」という名前で、お店があり、そのお店は、今は、ほぼ、中国人に侵略されている。祇園のお店は、それで仕方がないので、いいんじゃないかな。。と思うのですが、  宇治の辻利は、そうなって行きませんように。。   日本の良さ、日本の食材、   大事な何かを忘れておるような、そんな気がしますわ。接客など、とても素晴らしいので、もったいない。。それだけを想いますわ。  また新たなお店を開拓しよう。美味しいスイーツ、どこかないかな~。  にほんブログ村 にほんブログ村↑    

      16
      テーマ:
  • 30 Jul
    • お時間

      いよいよ7月が、もうすぐ終わろうとしております。 お盆前に、髪を綺麗に。 暑いからこそ、髪の毛のボリュームが気になるので、すっきりと。 汗をかくので、癖毛がうねるので、やりやすく、汗にも夏の暑さにも強く。  そんなこんなで、年内のご予約、残すところ、12月にカットのメニューが一枠のみとなりまして、ほぼ、全て完売となりました。  もう、あたくしには、目指すところ、お正月休みの事を考えております。(おぃ、夏飛び越えてるで)  お盆時期は、遠方のお客様が、帰省されますので、営業致しますよ。お久しぶりに逢えますお客様に、胸嬉しいです。  そして、お客様にお願いがございます。  この時期、夏休みという事もございまして、道が混みあいます。  特に、宝塚近辺は、マンションがいっぱい建ち並び、お車での移動が本当に多いです。  想像以上の混み具合となりますので、お車でのご来店のお客様は、今までよりも、ちょいと、早めにご出発頂けましたら、ありがたいです。    特に午前中、そして、塾の送り迎えの夕方のお時間、そして、土日などです。  お時間が、お一人、遅れてしまいますと、その後のお客様、すべてにずれ込んで参ります。  そして、オシッコも行けない現象となり、5分だけ休憩したい、、という願いも、無理となります。お昼がほぼ、取れない状況にもなって参ります。   うちのお店は、完璧にご予約の流れが、きっちりと決まっております。  お一人お帰りになられまして、そして、床の髪の毛を履き、さぁ、次の準備ーーをさせて頂いている時に、次のお客様が、素敵に登場されます。  そのような感じで、時間配分を、きっちりと組み立てております。  ですので、お客様の5分~10分の遅刻でも、少しつらい状況となって参ります。  ご無理を申しているかもしれませんが、お時間通りのご来店、そして、もっと希望を言うならば、5分前に入店頂けましたら、さらに、嬉しい気持ちです。   お客様とお客様のご予約の間は、準備というお時間も含まれております。  そして、わてらにも、オシッコ行けるチャンス&お茶をちょびっと飲めるチャンスを与えてあげて下さいませ。   完全ご予約という形で、ご迷惑をおかけしている事も、重々承知しております。  どうぞ、皆さま、お客様のご協力をお願い申し上げます。お時間通りにご来店頂いておりますお客様のお時間も、大切にしてあげて下さい。   来年、1月、2月のご予約、ほぼ、詰まって参りました。来年の1月は、残り一枠のみとなりました。  そして、成人式のご予約も、2017年度の受付は、すべて終了となっております。  ご予約のお客様を、一生懸命、名いっぱい施術してあげたいと思っておりますので、体調に気を付けて、頑張って行きます。  夏風邪など、とても流行っておりますが、風邪引かない身体作りで、わてらは今日も健康ですぜ!   ↑落合氏、刈り上げした。松田翔太君になりたかったんだって。  翔太君、かっこ良過ぎ。 頭の横幅が違うけどさ。 首の長さも、もっさ違うけどさ。 首の太さも違うけどさ。 だから、同じように切るのに、悩んだわさ。  でも、わて、散髪屋の娘だから、刈り上げ、まかせとけ! 目をつぶって切れば、松田翔太君になったやろ。(ちゃんと目を開けろ)   ↑お客様の美渚ちゃんに、ハワイのお土産を頂戴した。これ、クランチチョコ好きのわたくしには、超美味い!ハワイもいっぱい楽しめたみたいで、本当にうれしい気持ちです。いつも来てくれて、感謝しています。チビチビ食べるどーー。本当にありがとうーー。 ↑あべちんの、沖縄のお土産頂戴した。ちんすこう。初めて食べた!(沖縄に行った事がない女)めたくそ美味しかった!あべちんには、いつもいろいろ頂戴する。しかも、素敵な殿方。なんて優しいんじゃ。おばちゃん、嬉しい気持ちです。これも、毎日、ちびチビチビ~食べるねん。柔らかくて、美味しいーー! ↑ごんたまにくりーむぱんもらった。いつもいっぱい頂いてばかりで、感謝いっぱい、胸いっぱい。しかも、くりーむパンパンに入ってて、美味かった!食べかけで、急いで撮ったから、包み紙やぶれてる・・ごんたまもお仕事忙しけど、頑張ってね。いつも本当にありがとう。 ↑かづきちゃん&かづきちゃんママから、冷麺&キムチもらった。自家製。絶対美味しい!絶対美味しいって!!わて、今からお店、頑張ってお掃除して、お家帰って冷麺作って、今日の晩御飯にするわ~~~。いつも本当にありがとう。自分のお母ちゃんのような、そんな存在のかづきちゃんママ。お仕事の大変さなど、共感し合える、そんなありがたい存在です。暑い日続きますが、身体に気を付けて頑張って下さい。   たくさん頂きものを頂戴します。お客様にいっぱい、いつも助けて頂いているんです。  まだまだ、お店を継続出来ますように、頑張ります!夏バテしないように、張り切っていこ!やぁ!!にほんブログ村 にほんブログ村↑いつも1位をありがとうございます。        

      16
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 接客を受ける側。泣きそうになる事、いっぱいあるわさ。

      先日、神戸の居留地のオリエンタルホテルに、お仕事で行って参りました。当日は、まだ梅雨の時期で、とんでもない湿気と、暑さでした。   当日、デカいスーツケースをゴロゴロ持ち、阪急神戸線で、電車を待っておりました。  時間に余裕をみて、お昼の時間帯の電車だったのですが、1つ前の電車の時刻に、駅で待っておりました。   いつもより、人が多い・・なんでや・・   はぃ。人身事故アナウンス。阪急電車は、今まで人身事故が少なかったのですが、最近、本当に多い。    あのさぁ。。この灼熱の炎天下の中、スーツケースまで引いて駅に歩いて行き、ほんでもって、人身事故て。しかも乗ろうとしていた電車で、今後、処理なども含め、1時間40分は電車が動かないと。。みんな、汗だくで、オロオロ(゚ロ゚; ))(( ;゚ロ゚)オロオロ   おぃ!!自殺の方々が、何かに悩まれてるのは解りますが、頼む、電車はやめてくれ。樹海とか、行けばいいのに。と、バチが当りそうな事を考えてしまうくらい、なにせ、この時期は、暑いねん!わてらも、一生懸命生きてるねん!どんな人生にしろ、人の為にも生きてみるのも、ええこっちゃ。     ってか、わし、遅刻なんて、人生で一番嫌いな行為なのに、遅刻してしまうやんか〜〜〜!!    事情を説明し、ホテル側の皆様に配慮して頂き、タクシーと電車を使い、必死のパッチで、30分遅れで到着。    わての汗は、もう、とびきり素敵な仕上がりになっておりました。   ゼーハー言うて到着した所、ホテル側のスタッフ様で、本当にいつもいつも親切にして下さるお姉様が居られるのです。   こんなボロボロのわたくしに、  ↑アフタヌーンティーを出して下さいました。  最近始まった新メニューです。予約、要ります!  お茶は、いろんな飲み物が、全てカップかポットで、飲み放題です。 ↑ホカホカの出来立てのスコーンも、遅れて来た私に出して下さいました。  ありがとう。。汗、乾いて来たよ(↑臭くないか)  ↑いつも、こちらの景色の良いお席を、用意して下さいますねん。  本当に、いつもこちら側が接客をさせて頂く側なもんで、こうして、丁寧な接客を受けますと、泣きそうになるんです。   ↑緑のワンピースで行って来ました。カバンも緑混ぜた。 ↑フロントの雰囲気(公式のお写真をお借りしております)  ↑フロント横のこの雰囲気が、大好きな場所です。   夕暮れに向かう風景も、素敵です。  家具も全てモダンで、本当に綺麗 夏の間は、ビアガーデンもしております。 ↑わたくしが大好きなレストラン。こちらのスタッフ様、本当に親切です。 今回は、一日目、遅刻したもんじゃから、いつも晩ご飯を食べさせてもらうのに、急遽、止めたんです。    そして、次の日のお昼に、帰る間際に行かせて頂きました。   「今日はお昼なんですね!お仕事、いつもご苦労様です」と、男性スタッフ様が。   いつも夜にお邪魔しているもんだから、覚えていて下さっている事に感謝。ありがたい。。   いつも用意して下さるお席が、奥のソファ席で、一人で行きますわたくしに、優しい配慮です。 お昼も、とっても美味しいんです。   昨日、カフェの方でアフタヌーンティーに居て下さった女性のスタッフ様も、この日は、こちらのレストランで在籍されておられました。    一番最後のデザートの時に、いつも良くして下さる女性スタッフ様からサプライズが。。  ↑も、、、文字が!!!  「ぎゃ〜。びっくりした!!きゃ〜〜可愛い!!」と、異常に驚くわたくしに、   「こんな私にも、いつも気さくに話しかけて下さるので、わたし、本当に嬉しいんです。いつもありがとうございます」  と、言葉を頂戴しました。    あかん・・一瞬・・泣きそうになった・・やばい・・   こちらの方こそ、いつも話しかけて頂けるのは、私の方だよ〜。  本当に、毎回配慮して下さる、その心に、感動しまくりで帰るんです。    接客とは、こうでなくちゃ。と、いつも自分を見返す、良き瞬間なのです。    なかなかもったいなくて食べれず、しばらく泣きそうになりつつ、見つめておりました。   文字は崩せず、最後まで、見つめて食べました。    いや〜〜、また頑張らなあかん。お客様に接する事とは。   そのとき、その時を楽しみにして来て下さるお客様に、お礼するべき時。   こんな灼熱の中、足を運んで下さるお客様に、ありがとうという気持ちを、どうにかこうにかして伝えるべきよ。   自分が接客を受ける側になった時に、ふと気付く事がいっぱいです。   感謝して、また、次も足を運ぶのです。   こちらのホテル、本当に素敵です。かゆい部分、求めてる部分を、言葉に出さずとも、解ってもらえる。重苦しくない、そんなさりげないサービスです。    私も、頑張るど。    お店のトイレにあります、ちょっとした飾り、 梅雨時期の傘から、 初夏に変わりました。  何気に、ちょこっと、季節を感じてもらえる工夫もしております。  また、気持ち、楽に、楽に、ご来店してね。    皆様、どうぞ、暑い中、お店に足を運んで下さる事に、心から感謝しております。    今日は月曜日の祝日を営業しましたもので、振替でお休みを頂戴し、健康で働かねばいかんので、健康診断行って来ました。   バリウムを飲んだのですが、14時の予約で、14時まで前の晩から飲まず食わずで、バリウムで気持ち悪くなる前に、空腹で吐きそうになったわ〜〜!バリウムで「美味しい〜〜〜〜〜」ってなったわたくしです。    そして、その後の下剤で、7回くらいトイレに行き、またしても苦しみました。   ようやく、今頃、お腹の腹痛がおさまりました。   また明日からも頑張りますで!感謝の心を再確認したもんじゃから。   ↑名古屋からのお客様に頂戴しました。は、初めて食べる!!関東バージョン、どん兵衛!!  関西の甘みのあるダシと違うんだって!うれぴーーです。食べてみたかったのじゃ〜〜   遠くから、いつもお越し頂けます事に、ありがとうの気持ちでいっぱいです。 にほんブログ村 にほんブログ村 

      31
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 私だけのドリカム←松江美穂やさぐれ編

      ↑「さあ鐘を鳴らせ」ドリカム。昨年、「ドリカムワンダーランド」という、4年に一度のお祭りに行って来まして、はや、一年が経とうとしております。ワンダーランドは、みんなからのリクエスト曲で構成されており、全曲、ベスト盤みたいな。でも、わて、1988年にデビューされて以来、ずっとファンでありまして、ファンクラブも入っており、もう28年が経過しており、とんでもない曲の中から、マニアックな曲まで、全て知ってるでしょ。ワンダーランドで披露される曲じゃ、なかなか満足できなくなって来たんっす。ベタ曲過ぎるのよ。で、わてが楽しみにしておるのは、ワンダーランドの次の年に開催されます「裏ドリワンダーランド」これが、楽しみなの。ワンダーランドでは披露しなかった、裏の曲にも名曲がある。ってな感じ。そうです。ワンダーランドが開催されます時、ファンの皆さま、せっせとリクエスト曲をリクエストするのですが、28年分のマニアな曲をリクエストする私の選ぶ曲なんて、ひとつも入らないのよね。ふっ・(←先輩ずらすんな)↑で、7月7日に発売されました、裏ドリワンダーランドに向けて、3枚組の裏の曲ばかり集めたアルバム「私だけのドリカム」うん。これよ。これ。私のリクエストした曲が、なんだか、沢山入っております。まだまだ違う曲も好きだけど、なんだか、満足。これで、秋から開催されます裏ドリワンダーランドを楽しみに、日々頑張ってお仕事したいと思います。昨年のワンダーランドの映像も↑DVDになりました。嬉しい限りです。この方達のライブは、もう、サーカスです。ありえないくらいの華やかさ。DVDには、あたしの愛しのまささんが、たっぷり入っております。うん、あたし、まささんが好きなのは、もう、みなさま、ご存知ですわよね。だがしかし、先日の日曜日、7月10日、良く晴れた日、大阪の万博公園に、ドリカムのフェスが開催されたのよ。昨年から始まった、夏のお祭りみたいなやつ。日曜日になんてするもんだから、当然行けません。別に。ふてくされていません。(↑おもくそ、ふてくされてるやんけ)あたし、裏ドリに命かけてるから。この夏フェスは、別に、興味ないし。(↑嘘つけ)しかも、違うアーティストも出て来て、お昼の13時から、19時30分頃まで(↑興味ないって言うて、バリくそ情報知ってるやんけ)しかも、違うアーティストさんも、ドリカムの歌を歌うとか。ないわ。(↑お前の方がないわ)ごめんやけど、わての方が、ドリカム歌えるし。(↑お前より、歌手の方の方が上手やろ)あたし、何年ドリカムの歌、聴いて来たと思ってるん。若いアーティストさんの生まれる前から、聴いてるで。ちょっ・そこ、そんな歌い方じゃないし!って、ケチつけるでよ。(↑ウザい姑みたいやな)だから、そんな夏のフェスなんて、行かないわよ。どうせ、あれでしょ。ベタなみんな知ってる曲を、最後の方でドリカム出て来て、ぴろっと歌うくらいでしょ。(↑かなり気になってんのか)↑これ、昨年の夏のお写真(↑ほんまは行きたかったんとちゃうけ)最近は、クリスハートまで、「うれしい たのしい 大好き」をカバーしてるみたいやしちょっ・あんた、無理あるで(↑我慢しろ、クリス、もっさ歌上手いから)ま、とにかく、やさぐれていませんので、わたくし。最近、テレビに愛しのまささんが、出まくっていますが、あんまり露出しないでね。みんな、まささんのファンが多くなってしまうから(↑絶滅危惧種 中村正人ファン)とっても名曲が入っておりますので、みんな、気になられましたら、購入よまささんセレクトみわちゃんセレクト皆さまセレクトの3枚組です。まささんセレクト盤なんて、とっても素敵よ。(↑えこひいき)

      20
      テーマ:
  • 02 Jul
    • お客様とは、フィフティーフィフティーなんだもの

      こんにちは。いよいよ、今年、残すところ、半分。  ずっと前にもお伝えしておりましたが、年内のご予約は、もう残すところ、カット枠が4枠くらいとなりました。 来年の1月、2月のご予約も、ほぼ、入って参りました。    いつもお客様のご予定を、予約の日程と合わせて頂きまして、本当に感謝しています。   そして、しかも、行けなくなりました。。となった場合に、他のお客様に、代わって頂けませんかぁ・・モジモジ・・・・と、お尋ねする時もあります。そんな時、快く、いいよぉ。ってなお返事を頂戴する時もあります。  お客様とお客様との、交代。そんな時にも、本当にありがとうございます!!!と、感謝の気持ちでいっぱいになります。   「わたし、家にいるから、代われる時は代われるから、また言ってね」なんて言うてもらえますと、泣きそうになります。    お仕事というもの。決して自分だけでは成り立たない、いろんな方に感謝しながら、お仕事というものは成り立つと、そんな風に思います。   でも、昔、「お客様は神様じゃない」と、ブログを書いた事があります。   そう。感謝という気持ちがいっぱいだけども、お客様だから、ワガママも、何をやっても許される。というのとは違う気がします。    お客様が精一杯、ご予定を調整して下さって、足を運んで下さる事、それに対して、自分達は、名いっぱい、お客様の髪の毛を綺麗にせねば。お返しをせねば。お客様にいっぱい喜んでもらえなければ。御礼を、技術で、気持ちで、持って帰ってもらわなければ。   「お客様は神様じゃない」↑昔、書き記した記事です。   その中で、「ひとつの髪型を作る時  私の力も必要だし、あなたの力も必要とします。  ふたりの力が加わってこそ、初めて髪型というものは完成します。  嬉しい気持ちになったから、だから毎日のお手入れを頑張る。  その気持ちこそが、髪質がどんどん変化していくスタートになります。  続けてご来店頂くたびに、認められる価値   まずは一年、じっくりと通って下さい」   と書いていたのです。   そうよ、担当者と、お客様の関係は、フィフティーフィフティーだもの。    なのに、先日の月曜日、毎年恒例の「乳がん検診」に行って来たのです。  海老蔵さんの麻央ちゃんの件で、きっと検診は多いだろうなぁ・・と思いつつ。   やはり、待った。。かなり待った。。今までで最高の2時間半待った。施術が終わったら、3時間経っていた。麻央ちゃんの事があってから、お若い人達も、検診を受けられていた。    待ってる間、60代~70代のおばあちゃま世代の方々が、待つのに限界を感じ「私はまだですかぁ?」「私、診察は別にいいんだけど・・膝の注射だけして欲しいんだけど」とか、乳がん検診だから、外科なので、いろんなお客様がおられました。    でもさ、ちょっとさ、冷静に考えてみて。   私達も、ご予約がいっぱいで、毎日ヒーコラ言っていますが、毎日お昼ご飯、ほぼほぼ食べれていないですが、   お客様や患者様が居て下さってこそ、生活が出来ている。   でもさ、良く見て。この病院の皆さま、てんてこ舞いよ。毎日、毎日、きっとトイレも行けなくて、ずっと働いておられる。  わたし、午前中の10時に入ったのに、今、お昼の13時・・  午前の受付は12時で終わりなのに、延長、延長。   病院の皆さまも、お昼食べてないよ。  夜も20時終了なのに、22時ころまで延長してるって言うてた。    もっと、じっと待ちなされ。一生懸命、私たちの胸を診てくれておるじゃないか。   自分の事ばかり主張しないで、相手の事、もっと見つめてあげてよ。   と、思った。   みんな、一生懸命、働いて下さっておるんだから、私達も協力せねば。   綺麗なお洋服を着て、デカいぼんぼりみたいなネックレスを装着してたりするおばあちゃん。胸のマンモグラフィーを撮るんだから、ネックレス、はずして来なさいよ。  綺麗なワンピースを着て来てるけど、上半身がすぐに脱げるような服で撮影出来るようにしなさいよ   そうよ、みんな、フィフティーフィフティーなのよ。  わたくしは、ありがたい。検診は、異常はなかった。   こんなにメタクソ忙しいのに、優しい言葉をかけて下さり、「何も異常なくて、良かったねぇ」と、おっしゃって下さった。   忙しいと心を失くすと言いますが、心ある対応をして下さるからこそ、この病院、いつもいっぱい混んでいる。   ありがたや。また来年もお願いします。   午後の診察スタートは14時30分~の病院だけど、きっと看護師さん達、お昼ご飯、猛ダッシュだろうな。。   みんな、みんな、思いやりをもって、日々、生活せねばね。   そして、わたくし、掃除が大好きで、膝を着いて拭き掃除が大好きなの。常に、床拭いてる。   そしたら、1週間前から、おばちゃんみたいに、膝に激痛が・・   もしや・・もしや・・膝のガン!!と、心配になり、   そこの乳がんの先生は形成外科さんなので、一緒に診てもらった。   優しいおじちゃん先生。毎年行くから、なんだか、いつも本当に優しい。。   わての膝の診断。「掃除し過ぎ」   うん。良かった。   重い病気にしたてあげる癖がありますが、やっぱり、何もない症状だった。   ↑おばちゃんが、良く装着するサポーター。  まさか、44歳で装着するとは。  ぶふ・・  これで、また掃除するど!  前にも、雑巾がけし過ぎで、「指バネ症」になった事がありまして、先生に、失笑されました。   心配や不安になったら、主治医さんに相談や。早くに検診。そして、気持ちの安心をもらう為に。   私達も、髪の毛の主治美を目指して。不安や、心配や、癖のつらさを、いっぱいぶつけてもらえますように。 にほんブログ村  にほんブログ村 

      28
      テーマ:
  • 25 Jun
    • うちの彩ちゃんが、一番可愛いわ。

      こんばんは。あたし、生きてますよ。音沙汰ないの、ごめんなさいね。  今日はね、早朝から、あたしの可愛い彩ちゃんが、お友達様のお式にご出席でした。  ご出席だけど、あたくしのテーマ「嫁より目立つ」を、きっちりと見せつけねばいけません。  うん、バッチリだった。  うちの彩ちゃんが、やっぱり一番、可愛いやんか~~~~~~!!  でもさ、この度、あたくし、ちょっとビックリした事があったんよ。  最近の髪飾りって、え!!これ!!流行ってるの!!  っていうのがありまして、ビックリしたんよ。  今回、彩ちゃんが持って来てくれたもの ↑クレセントコームってな髪飾り。キラキラしていて、かわゆい~。三日月の様な形で、クレセントコームって言うんだって。   おばちゃんになると、いろんな部分に目を向けねばあかんけど、たまに自分で反省する時ある~。  ってか、どうやって装着するの・・ってなる時、ほんとに反省・・ ↑画像、お借りしました  ふんふん、なるほど・・  昔のあれやな! ↑(画像お借りしました)おばあちゃんが、美容室で、こんなお釜に入って、ブオォォォォォォォォ~~~~~ンって髪の毛セットして、  ↑逆毛立てた後に、こんなの着けてたじゃろ。それの現代風髪飾りや!(一緒にすんな)   せやせや。わし、美容師になって27年。逆毛立てて、この髪飾り、おばあちゃんに作ってた事ある!得意な髪型やんかぃさ!    いろいろ考えて、現代風に、美しく、彩ちゃんに綺麗に装着出来ました。   うん、やっぱり、うちの彩ちゃんが、一番可愛いわ。  彩ちゃんからも、先ほど、お店にメールが届きまして、「一番かわゆい髪型だったよ」 って書いてくれてた。  みんなからお写真も撮られたと言うてました。    やっぱなぁ。。うちの彩ちゃん、ほんまに可愛いねん。(おめぇの娘か)  時代にちゃんと付いて行けるように、ちゃんとしよ。。    でも、あれやな。。昨日、ハンマー投げの室伏さん、引退されてたね。41歳。リオ五輪の代表選考会で、12位の結果で終わった事。  「体力の限界を感じた」と、おっしゃっていた。 素敵な笑顔だった。ベストを尽くしたので、涙はなく。  どれだけ素晴らしい成績を残されたか。すごいお人。  「いずれやってくる事」と、引退の事を言葉で伝えておられた。   引退かぁ。。私も、ブライダル出張は、そろそろ引退かもなぁ。。自分が出来ると思っていても、一人で挑むには、やっぱり限界があるもんなぁ。。今年くらいで、そろそろ考えたいなぁと思いますわ。   きちんと技術が衰えない様に、日々、やって行かねばなぁ。  クレセントコームで、あたふたした自分に、喝じゃわ。  まだまだ、人生経験を、増やしていかねば!  80歳くらいまで、美容師出来るかしら。 にほんブログ村  にほんブログ村  

      22
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 女優 ともこ(←私の技術も、自分で言うのもなんですが、ステチ)

      1年と4ヶ月ほど前の、2015年、2月21日に、ブライダルの出張を行かせて頂きました。お嫁ちゃんのお名前は、「ともちゃん」    それは、それは、当日、とっても可愛く、誰よりも、どこのお嫁ちゃんよりも、あたくしの「ともちゃん」が一番綺麗じゃわ。   と、自画自賛していた、そんな1日。   場所は、神戸居留地オリエンタルホテル   あたしの大好きなホテルである。   当日のブログなども、また、重ねて、見てあげて下さい「神戸居留地オリエンタルホテル ブライダル」(↑クリックすると見れます)  ↑このお写真が、ともちゃん。  かわゆくて、かわゆくて、私の方も幸せな気持ちになれた、そんな1日。   そんなともちゃんが、半年前に、ご出産されたのです。旦那様にそっくりな、可愛い女の子。   先日の土曜日、ともちゃんのご予約が入っておりまして、娘ちゃんと旦那様も、一緒にご来店されたのです。小さな可愛い娘っこにも逢えまして、挙式当日、いっぱいいっぱい一緒に過ごした旦那様にも逢えまして、大変嬉しい1日でした。    その土曜日に、なんと、挙式の当日のお写真(アルバム)を持って来て頂いたのです。   その中を、ハラリっと見せてもらいますと、とんでもねぇ綺麗なお写真がいっぱいでした。   まるで、「女優」   ふつくし過ぎる。。ともこ。。   女優ともこがいっぱいでした。   ブログにも載せていいよ。ってな言葉も頂戴しましたもので、こうして、少しお披露目させて頂きたいと思います。    ぎゃ~~~~どこの芸能人~~~~~!!ゲッホゲホ・・ゲホゲホ! Σ(oдО;|||)  ともこ。綺麗だぜーーー!   当日はね ↑こうして清楚な感じで、  ↑こんな風に ↑こんな感じで↑隠し撮りばっかりしていたのよ。  そしたらば、アルバムのお写真は、正面なもんで、もう、綺麗過ぎるってば。   ↑旦那ちゃん、あにゃた、人柄が出過ぎておりまして、本当に本当に素敵な殿方なのです。 ↑こんな後ろ姿だったのですが、 ↑ちょっ・・っちょっと・・ 感動・・おばちゃん(私)感動するわさ。  なんて綺麗なの。。   ↑これ、おばちゃん(私)がメイクしているシーン。そういえば、おもろいカメラマンさんが、パシャ、パシャ、撮ってたわ。   おばちゃんのお顔は見苦しいから、ともちゃんだけのお姿をね。  ↑このようなチャペルで、 可愛いよ~~~~素敵な笑顔~~~~  このような披露宴会場で、 カチューシャ風にお色直ししまして     なんだか、幸せです。ピンクのドレスにチェンジしまして、 全体に編込みをしたんです。  そしたら、なんと、アルバムでは、 ちょっとーーーーー!!なんて素敵なの~~~。  私の隠し撮りでは写せなかった部分が、綺麗に見える~~。  ともちゃん、旦那ちゃん、幸せそうなお顔。 あたしも幸せになった~~~~。それに、素敵なドレス。 本当に本当に、可愛い。旦那ちゃんも、とっても良く似合っております。   こうして、素敵なお写真を見せてもらえまして、胸の中がじんわりしたんです。  どうしても当日は、バタバタしてしまうので、ゆっくり写真は撮れないものなのですが、  アルバムを見せてもらえる幸せ。そして、その中で、とってもお二人のお顔が笑っているお写真。   何より、私の中では、それが人生の中で宝になります。    私のブライダルの出張を行かせて頂く上でのポリシーがあります。   「結婚式とは、泣くものではなく、笑うもの」そして、親にありがとうと、感謝の気持ちを表現する場所   笑顔で、その日一日が、あ~~~~楽しかった。と、そんな風に思える様な、その日がいっぱい笑える様な、   そんなお式になればいいなと感じています。    素敵なお写真の数々、本当にありがとう。   そして、娘ちゃんを抱っこさせてもらえまして、ばぁばの気持ちでした。    担当させて頂いたお嫁ちゃんが、人生、素晴らしい道を歩める様な、そんな姿を見守って行けたらなと、そんな風に思います。   また、頑張っていこ。   お客様は、お客様でもあり、友達以上の深い、深い、もっと特別な信頼関係の元、成り立っている。そんな繋がりです。   やっぱり、私のお嫁ちゃんが、世界で一番綺麗じゃわ~~~~~    にほんブログ村  にほんブログ村  

      31
      テーマ:

プロフィール

みぽぽぽ(癖毛マニア)

性別:
乙女女子。たまに、おっさん。
誕生日:
1972年4月7日
血液型:
几帳面なO型。誰ですか?O型をおおざっぱって言うのは。
お住まいの地域:
兵庫県
自己紹介:
キューティクルをこよなく愛す「癖毛マニア」です。 この年まで、美容の世界でほにゃほにゃして...

続きを見る >

読者になる

AD
女性、時々おっさん。。基本穏やかホンワリ系・・でも、ちょっぴり暴言を言っちゃう時も。。
私の持ち味
・色白は七難隠す
・ちょっとぷにゅ気味
・毛タレで活躍中

言われてみたい言葉
・きゃしゃ

あこがれの体型
・胃下垂

みぽりを見てみたい方、触ってみたい方、
マカフィーヘアメイルズまで行ってみよう。。猫






ランキング

総合ランキング
62232 位
総合月間
44747 位
美容師
478 位
関西
952 位

ランキングトップへ

簡単便利なアメブロ用無料プラグイン にほんブログ村 美容ブログ 縮毛・縮毛矯正へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚(市)情報へ
にほんブログ村

スーパーボールブログパーツ

[PR] 面白タイピングに挑戦!

シャボン玉の噴水ブログパーツ

[PR] 面白タイピングに挑戦!

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。