映画「甘い人生」 | ある在日コリアンの位牌

映画「甘い人生」

ポニーキャニオン甘い人生 完全版 DVD-BOX (初回限定生産)
ポニーキャニオン甘い人生 特別日本版

 かなりすごい映画でした。 「イ・ビョンホン主演の韓国裏社会を描いたアクション作品」とだけでは言い表せない、1人の男の儚(はかな)く、一瞬の幸福を夢見た人生の壮絶さがあります。男性向きの映画。

 監督は「箪笥」「反則王」のキム・ジウン。イ・ビョンホンが心惹かれる相手は「火山高」「美しき日々」のシン・ミナ


 この映画、優れた作品です。特にイ・ビョンホンの体を張ったアクションは見応えがあります。あの足技はテコンドーでしょうね。

 そして、アクション以上に、主人公のイ・ビョンホン(ソヌ役)の人生を考えるとき、この主人公のストイックな生き方と人間の「生」を研ぎ澄ますことに焦点をあてたストーリー性に映画としての素晴らしさを感じました。


 最初、この映画のタイトル「甘い人生」から、どんな甘ちゃんな人間の人生を描いているのだろう、と思ったのですが(笑)、このタイトルの「甘い」という意味は、「甘美な」意味だったことが鑑賞後わかりました。


 そして、イ・ビョンホンが淡く心をよせるシン・ミナも、とても印象的です。人を惹きつける大きな瞳と笑顔・雰囲気、不思議な魅力がありました。

 

 裏社会を冷徹・クールに生きてきたイ・ビョンホンが、このほろ苦く、たぶん人生で初めて感じた恋心に、後で自身の人生のすべてを賭けることになろうとは……。

 

 ラストシーンで、これが究極の甘美というのだろうか? と考え込んでしまった作品。

 これが甘美というならば、あまりに悲痛である。しかし甘美と悲痛・悲哀はコインの表裏なのかもしれない……。


ポニーキャニオン甘い人生 通常版
ポニーキャニオン
「甘い人生」 ~イ・ビョンホンの代表作になるまで~
サントラ甘い人生 サウンドトラックCD+DVD
韓国映画サントラ甘い人生(A Bittersweet Life) - OST(韓国盤)
オムニバス四月の雪・悲しき恋歌・甘い人生[韓流シネマ・TV]ピアノ&ストリングス
オルゴール四月の雪・悲しき恋歌・甘い人生[韓流シネマ・TV]オルゴール
キム・ジウン(脚本), 星野 卓也甘い人生
韓 興鉄, 根本 理恵甘い人生 ビジュアルブック