映画「私の頭の中の消しゴム」 | ある在日コリアンの位牌

映画「私の頭の中の消しゴム」

ビデオメーカー
私の頭の中の消しゴム ナビゲートDVD ~君が僕を忘れても~


 いやぁー、コテコテの話でしたが、泣かされました! 映画館の中もすすり泣く人でいっぱい。恋人同士、女性向けの映画といえます。

 「MUSA」出演のチョン・ウソンと「四月の雪」出演のソン・イェジンとの悲しいラブストーリー。監督は、イ・ジェハン。2004年の作品。


 それにしても、この映画のタイトル「私の頭の中の消しゴム」とてもいいですね。

 ストーリーは、一言でいうと、ソン・イェジンが若年性アツルハイマーにかかり、愛するチョン・ウソンを少しずつ忘れていくという話なのですが、私には笑えないところもありました。最近、物忘れがあるんで(笑)。

 実際、30代からのアルツハイマーもあるようです。映画の中のソン・イェジンは、わずか27歳でアルツハイマーになるのですから悲劇です。


 この映画を見て私が強く感じたことは、人は強烈な心理的なショックを継続するといけないということです。私も含めみなさんも気をつけてください。気分転換、気分転換!


 ところで、記憶をだんだん失くしていくソン・イェジンが、むかし不倫していた男の名前を、夫であるチョン・ウソンに向かって言うのは残酷でした。チョン・ウソンは、それを否定しないで、うなずくんですね。このときのチョン・ウソンは、ソン・イェジンが本当に愛していたのは誰かを考えたでしょうね……。

 しかし、病院の医師が、チョン・ウソンに向かって、この病気は、最近の記憶から失われていくと言ったことが救いでした。


 ラスト・シーン、車中から風を感じ抱き合う2人。幸せを永遠に焼き付けたいシーンでした。


サントラ私の頭の中の消しゴム

韓国映画サントラ
私の頭の中の消しゴム (ネ モリ ソギ ジウゲ:A Moment to Remember) OST (韓国盤)
September, 松井五郎, 長谷川智樹, Rie, 戸倉弘智
私の頭の中の消しゴム~A Moment To Remember
木村 元子私の頭の中の消しゴム
「私の頭の中の消しゴム」パーフェクトガイドBOOK
「私の頭の中の消しゴム」写真集