錦野旦(にしきのあきら) | ある在日コリアンの位牌

錦野旦(にしきのあきら)

にしきのあきら にしきのあきら全曲集
 「スターにしきのあきら」 は、大分県出身。1970年CBSソニーよりデビュー。デビュー曲 「もう恋なのかでレコード大賞最優秀新人賞を受賞。NHK紅白歌合戦6回連続出場など芸能界で活躍してきました。「空に太陽がある限り」などの代表曲がありますね。

 とんねるずの番組で「スターにしきのあきら」 のキャッチフレーズを得て、シブイ路線からお笑い路線? へと転換。その後、人気が復活し、ドラマ・映画・舞台などで幅広く活躍しています。また5年前、デビュー30周年を記念して、「にしきのあきら」から「錦野旦」へと芸名を漢字に改名しています。


 今年は、「平凡アワー」などのメモリアルツアーに出演していますが、「平凡アワー」には懐かしのスターが勢揃いしているようです。


平成アワーとは?:

 昭和20年から62年まで、芸能界の先鞭をつけた「月間平凡」。ヒット曲や歌手の人気のバロメーターでもあった同誌と連動して、ラジオ公開番組「平凡スターハイライトショー」が、ニッポン放送はじめ全国32曲ネットで放送され、全国のお茶の間で大いに親しまれたものです。

 当時の「月間平凡」の表紙を飾った大物スターたちが続々登場。あの日々の青春歌謡、ポップスを懐かしくも濃厚に再現いたします。


 だそうです。「月間平凡」は記憶にあるのですが、「平凡アワー」は知りませんでした。


「平凡アワー」コンサート情報:

 ☆8月30日(火) 大阪厚生年金会館

 ☆8月31日(水) 神戸国際会館

  ※お問い合わせ MIN-ON関西 Tel. 06-6762-6130 

 錦野旦(にしきのあきら)のほか、西郷輝彦、三田明、錦野旦、麻丘めぐみ、伊藤咲子、大場久美子などが出演するようです。本当に懐かしいですね~。

 

 その錦野旦(にしきのあきら)が、在日出身であるのを有名にしたのが、大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した「コリアン世界の旅」(著者・野村進、講談社)です。私も購入していました(本棚にありました笑)。

 野村 進コリアン世界の旅

 といっても、その前に雑誌などで韓国籍から日本籍へと帰化していることを私は読んだことがあったのですが……。

 

 錦野旦(にしきのあきら)は、自身がコリアン出身であることを公にした先駆けのスターの一人であるといえます。

にしきのあきら, 浜口庫之助, 森岡賢一郎, 有馬三恵子, 小杉仁三, 馬飼野俊一
DREAM PRICE 1000 にしきのあきら 空に太陽がある限り
オムニバス, 吉田拓郎, 天地真理, 郷ひろみ, 南沙織, にしきのあきら, キャンディーズ1968-1974 CD選書ベスト
オムニバス, 郷ひろみ, フォーリーブス, にしきのあきら, あいざき進也, 清水健太郎, JOHNNYS' ジュニア・スペシャルDREAM PRICE 1500/ヤング・ポップス’70sベスト・ヒット(男性ボーカル編)
オムニバス, 南沙織, 天地真理, よしだたくろう, フォーリーブス, にしきのあきらDREAM PRICE 1500/愛と青春のヒット・ストーリー1971