映画「オーバー・ザ・レインボー」 | ある在日コリアンの位牌

映画「オーバー・ザ・レインボー」

ビデオメーカーオーバー・ザ・レインボー

 昔の恋を探したい人におくります。

 愛は雨と一緒にやってきて……。


 心温まる恋愛映画。アン・ジヌ監督は、この作品がデビュー作となるようですが、よく出来ています。

 

 主人公のイ・ジョンジェ(「イルマーレ」出演)は、テレビ局の天気予報のお兄さん。あるとき交通事故で部分記憶喪失になります。記憶を回復するためには、一枚の写真が手がかりとなります。

 その写真にはイ・ジョンジェが昔、愛していた人が写っていますが、顔は光の反射でまったく誰だかわかりません。


 イ・ジョンジェは大学時代の同じサークル仲間を訪ねてはその女性の情報収集をしますが、なかなか愛する女性に近づけません。その手助けをするのがチャン・ジニョンなのですが、オーバー・ザ・レインボー(虹の彼方に)見えたものは……。


 ところで、この映画の中の記憶をたどる作業は、とても示唆的に感じました。

 

 過去を辿ると、私たちは、本当に好きだった人を感情の迷路に迷い込ませたり、記憶の奥底に沈めたり、忘却してしまっているかもしれません。


 本当に大好きだった人を思い出してみませんか?

 その愛は、今あなたの側にいますか?